シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

      2015/03/20

職種:小売業
年齢:30代前半

私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイムカード制ではなく、勤怠表を提出するため、データ管理していない。自分で書いて提出する際に上司のチェックがあるが、残業が多いと怒られ、改ざんして提出するよう求められる。

本来のルールで言えば、みなし残業は40時間と決まっているが、会社のシフト(早、中、遅)この時点で拘束時間が12時間で基本シフトが組まれる。早番9-21、中番12-0、遅番18-27。

休みは週一回。休憩はなし。なしというか休憩中だろうがなんだろうが問い合わせやレジヘルプが発生すると行かなくてはならない。そのため社員は立った状態でご飯を食べるか、食べすにコーヒーだけか、タバコだけ。といった休憩みたいなものをとっている状態で休んだ感じはまったくない。

そのうえ、管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない。多い人で月に100Hの残業は超えてくる。にも関わらず、勤怠表は8時間+2時間(みなし残業)までしかつけないのだから驚きである。

基本接客、サービス業なので、土日などの休日はかき入れ時のため仕事は休めない。そのかわりアルバイトのシフトのほとんどは主婦で構成されていることもあり、土日休みの主婦は多く、その分の仕事も社員に回ってくる始末。

私の会社は各部署ごとに2、3人づつの人材配置を行っており、店内8つのカテゴリに分類して営業していくのだが、日販ベースで100万以上の売り上げを一つのカテゴリで叩き出すため、この人数では回らないほど商品が回転していく。

連日売れる100万クラスの商品の補充や品出しをしていくのは結構指南の技で。平均客単価は役400円ほどのため、一日800万売り上げると、総点数しては20000点も捌く計算となる。

これを8つのカテゴリで分担するのだから仕事量がはんぱなく、その結果非慶していくという構図によって会社を辞めたくなっていった過去がある

現在は労働組合が会社にはいったおかげで、こういった問題が解決されてきているので、自分たちとしても働きやすい環境ができてきているので多少ましになってきているが、実態として勤怠表をごまかしているという事実があり、残業自体も、改善されてきてはいるものの、根本の問題解決には至っていない。

もっと人を雇わないと作業に追われて大変なるのでこれから先を考えると苦しいかなとかかんがえます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …