シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

      2015/03/20

職種:小売業
年齢:30代前半

私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイムカード制ではなく、勤怠表を提出するため、データ管理していない。自分で書いて提出する際に上司のチェックがあるが、残業が多いと怒られ、改ざんして提出するよう求められる。

本来のルールで言えば、みなし残業は40時間と決まっているが、会社のシフト(早、中、遅)この時点で拘束時間が12時間で基本シフトが組まれる。早番9-21、中番12-0、遅番18-27。

休みは週一回。休憩はなし。なしというか休憩中だろうがなんだろうが問い合わせやレジヘルプが発生すると行かなくてはならない。そのため社員は立った状態でご飯を食べるか、食べすにコーヒーだけか、タバコだけ。といった休憩みたいなものをとっている状態で休んだ感じはまったくない。

そのうえ、管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない。多い人で月に100Hの残業は超えてくる。にも関わらず、勤怠表は8時間+2時間(みなし残業)までしかつけないのだから驚きである。

基本接客、サービス業なので、土日などの休日はかき入れ時のため仕事は休めない。そのかわりアルバイトのシフトのほとんどは主婦で構成されていることもあり、土日休みの主婦は多く、その分の仕事も社員に回ってくる始末。

私の会社は各部署ごとに2、3人づつの人材配置を行っており、店内8つのカテゴリに分類して営業していくのだが、日販ベースで100万以上の売り上げを一つのカテゴリで叩き出すため、この人数では回らないほど商品が回転していく。

連日売れる100万クラスの商品の補充や品出しをしていくのは結構指南の技で。平均客単価は役400円ほどのため、一日800万売り上げると、総点数しては20000点も捌く計算となる。

これを8つのカテゴリで分担するのだから仕事量がはんぱなく、その結果非慶していくという構図によって会社を辞めたくなっていった過去がある

現在は労働組合が会社にはいったおかげで、こういった問題が解決されてきているので、自分たちとしても働きやすい環境ができてきているので多少ましになってきているが、実態として勤怠表をごまかしているという事実があり、残業自体も、改善されてきてはいるものの、根本の問題解決には至っていない。

もっと人を雇わないと作業に追われて大変なるのでこれから先を考えると苦しいかなとかかんがえます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …