シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

      2015/03/20

職種:小売業
年齢:30代前半

私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイムカード制ではなく、勤怠表を提出するため、データ管理していない。自分で書いて提出する際に上司のチェックがあるが、残業が多いと怒られ、改ざんして提出するよう求められる。

本来のルールで言えば、みなし残業は40時間と決まっているが、会社のシフト(早、中、遅)この時点で拘束時間が12時間で基本シフトが組まれる。早番9-21、中番12-0、遅番18-27。

休みは週一回。休憩はなし。なしというか休憩中だろうがなんだろうが問い合わせやレジヘルプが発生すると行かなくてはならない。そのため社員は立った状態でご飯を食べるか、食べすにコーヒーだけか、タバコだけ。といった休憩みたいなものをとっている状態で休んだ感じはまったくない。

そのうえ、管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない。多い人で月に100Hの残業は超えてくる。にも関わらず、勤怠表は8時間+2時間(みなし残業)までしかつけないのだから驚きである。

基本接客、サービス業なので、土日などの休日はかき入れ時のため仕事は休めない。そのかわりアルバイトのシフトのほとんどは主婦で構成されていることもあり、土日休みの主婦は多く、その分の仕事も社員に回ってくる始末。

私の会社は各部署ごとに2、3人づつの人材配置を行っており、店内8つのカテゴリに分類して営業していくのだが、日販ベースで100万以上の売り上げを一つのカテゴリで叩き出すため、この人数では回らないほど商品が回転していく。

連日売れる100万クラスの商品の補充や品出しをしていくのは結構指南の技で。平均客単価は役400円ほどのため、一日800万売り上げると、総点数しては20000点も捌く計算となる。

これを8つのカテゴリで分担するのだから仕事量がはんぱなく、その結果非慶していくという構図によって会社を辞めたくなっていった過去がある

現在は労働組合が会社にはいったおかげで、こういった問題が解決されてきているので、自分たちとしても働きやすい環境ができてきているので多少ましになってきているが、実態として勤怠表をごまかしているという事実があり、残業自体も、改善されてきてはいるものの、根本の問題解決には至っていない。

もっと人を雇わないと作業に追われて大変なるのでこれから先を考えると苦しいかなとかかんがえます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …