シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

      2015/06/12

職種:貿易実務
年齢:20代後半

地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早まる3年が過ぎ4年目に入りました。入社して半年も経たずに辞めたいと思っていましたが、辞めるきっかけもなく今でも辞めたいと思いながら仕事を続けています。

会社を辞めたいと思った理由は主に3つです。
1.給与が少ない割にストレスと責任のある仕事
2.女子社員の扱いが低い
3.直属の先輩がどうしてもなじめない

まず1についてですが、給与が低い。その分ボーナスがあるといってもかろうじて一人で生きていけるくらいの金額しかもらえません。しかし仕事の内容を見ると専門的な知識も問われ、仕事量も多く、神経を使う仕事ばかりです。

実際転職サイトなどで同職種の給与を見ると相場よりだいぶ低い賃金です。さらに、貿易の仕事をしているということで、言語や貿易知識など様々な知識が必要な業種であるにもかかわらず、国内向けの専門知識の不要な職種と同じ給与しかもらえていないことが大きく不満です。

2については、冒頭にも書いた通り商社ですが、いまだに営業職に女性は一人もいません。自分も入社時は営業職を希望していましたが、社風的に女の子が営業じゃあ…ということで、いまの職種に収まっています。女子社員は軒並み”スタッフ”という立場にあり、総合職という扱いでもなく、給与も営業職と比べてとても低いです。

中小企業なのでどうしようもないのかもしれませんが、会社役員、重役の中にも女性はおらず、とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です。

3ですが、どうしても職場の直属の先輩になじめません。同僚との関係は悪くないとは思っていますが、教育係になった先輩とは話もかみ合わず、何とも辛かったです。

さらにその上の先輩ともそりが合わず、何かあるたびに怒られて正直うんざりでした。教育係の先輩と、その上の先輩は仲がいいのでさらに居心地が悪いです。

怒るだけ怒っても責任はお前にあるのだから、みたいな感じですし、質問に行けばまだそんなこともわからないのかと…それなら放っておいてくれればいいと思うのですが、どうも仕事を手放すのがうまくない人のようでいちいち報告を要求してくるのでストレスがたまり、正直その先輩たちがいない方が仕事が進むという今のありさまに…。

私にも多々問題があるのは重々承知の上ですが、やはり仕事をするうえで避けたいと思う人が自分の直属の教育係というのが心が重い日々です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

職種:CADオペレーター 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由・・・。こ …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …