シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

      2015/08/07

業種:ITベンチャー
年齢:20代後半

新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー企業に就職しました。ベンチャーで働けば1年で3年分の成長ができるはず!、きっと働いている皆さんは、頭の回転も速くてすごい方なんだろな、私が付いていけるかな・・・と不安に思っていましたが、事実は全く逆でした。入社して1週間で「あ、このベンチャーダメだ」という確信が生まれました。

そもそも、新卒採用が初めてだというのに、20分にも満たないミーティングのみで、パッション!と謎の言葉を言われただけで、会社の仕組みやルールーの説明も何もなく、仕事の仕方は実践で覚えろという感じでした。

当然ながら、研修なんてありません。ベンチャーなので、大手企業のように手取り足取り教えてもらえることはないのだろうとは思っていましたが、ホームページで知っていた会社の歴史を軽く説明されただけで、何の仕事をするのかさえ教えてもらえませんでした。

ちなみに、私は広報での採用でした。ベンチャーなので広報だけに限らず、他の仕事もしてもらうことがあるとの説明は受けていましたが、入社してみたら、広報担当は既にいて、全部引き継ぎをしたいと言いつつ、絶対に広報の仕事を譲りませんでした。

特段、広報の仕事に固執していたわけではありませんし、興味もそこまでありませんでしたが、広報の募集を見て、広報として採用されたのに、話が全く違うではありませんか。おかしいことにおかしいと言って何が悪いのでしょうか。

営業や雑用係を募集していたならば、はじめから応募なんてしません。結局、私が直近でやれと言われた仕事は、営業・事務・アシスタント全般と、広報の仕事と言えばそうかもしれませんが、広報担当ができない、または、やりたくない裏の仕事全部。新卒が一番下っ端でこき使われることは仕方がないと思いますが、徐々に理不尽さを感じ始めました。

勤務時間は9時18時ですが、帰れない毎日。自分の仕事が終わっていても帰れない、誰も帰らないので非常に帰りにくい毎日。18時で帰ることに対して強い意志を持たなければ帰れない毎日。

何の仕事をすれば良いかわからず、様子を見ながら仕事をしつつ、仕事が丸投げされる毎日。自社製品もよくわからず、丸投げされた仕事の詳細を聞いても二度手間三度で間が当たり前の毎日。

社会人経験が浅いからまだ何もわからないだろうとなめられるが、そのおじ様達のいい加減な仕事をフォローする毎日。誰も取らない電話をひたすら取り、気付けば両手で受話器を持っている毎日。

スカートでオフィスを走り回り、エンジニアからはそんなことも聞いてないの?と文句を言われる毎日。仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日。

しかし、仕事を断ったことは一度もありません。丸投げされても、やったことのない仕事でも、自分でやった方が確実で早いから。毎日毎日、できない社員と社内体制のないベンチャーとの戦いの繰り返し。

いつしか私は、必要ないと判断したので、愛想笑いさえしなくなりました。私が会社を辞めようと行動に移そうとしていた頃、嬉しいことに同年代の人がパートで入社しました。

けれども、誰も何も教えず、まるで入社当時の私を見ているようで可哀想になり、積極的に仕事の方法を教えました。しかし、たった4日間で「こんなに人を大切にしない会社はおかしい!」と言って辞めていきました。

私より社会人経験のある方だったので、会社の辞め方など色々と教えてくれました。しかし、あの人が辞めた時、〇〇さんに何か言われた?と人事が聞いたようです。

予想通りすぎて、私はそんな風に思われているのかと思うと残念でもあり、もう全てが理不尽すぎてどうでもよくなりました。

慢性的に人が足りないベンチャーだったので、誰も手を付けていない、もしくは、一人で大変そうな仕事を手伝うことが私の仕事になり、私は自分のことを広報でも何でもない、オールラウンダーの雑用と呼ぶようになりました。私の仕事はつまり雑用。

結局、私が経験した業務は電話対応や茶碗洗いから、見積書や請求書対応、受注や納品処理、梱包や発送や部品手配、外回り営業や内勤営業、ウェブ作成や更新、パンフレットやポスター制作、司会進行やプレスリリースなどの雑用でした。

このままここにいても、中途採用ばかりを採用し、私はずっと新卒の下っ端で、安月給で、いいように使われるだけの雑用だということは目に見えていました。理不尽しかない毎日に精神的にも限界がきており、毎日のように辞めたいと思って過ごしていました。

とにかく、人を大切にしない会社。大切にされているとか、心配されているとか一度も感じたことのない会社。会社と呼ぶかどうかも疑わしい、社内の体制が何も整っていない社長の夢を叶えるためだけで中身の全くない目立ちたいだけのベンチャーでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    人を大切にしない会社に、出会いました。
    不快ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

職種:英会話スクールのマネージャー 年齢:30代後半 私が英会話スクールのマネー …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …