シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

      2015/06/01

職種:司法書士事務所
年齢:20代後半

以前司法書士事務所に勤めていたのですが、司法書士事務所での仕事内容と言えば、今もそうですが「不動産登記関連」が主な業務となります。

一般の方が司法書士さんと関わる場面と言えば一戸建てやマンションを売ったり買ったりする時くらいなものでしょう。登記と言ってもイメージしづらいでしょうが、簡単に言えば「不動産に関する事務」という事になります。

権利書などの書類を作成する、と言えばもっと分かりやすいでしょうか。自分が勤めていたのは法務局や銀行の近くにある小さい事務所で、基本的には銀行からもらう仕事が主でした。抵当権抹消登記、売買にともなう移転登記、相続登記、その他たまに商業登記など…

最初は、なかなか仕事内容を理解するのに苦労しましたが、しばらくすると、なんとか慣れてきました。とは言っても、仕事内容的に失敗は許されない面があり、緊張感はありました。

おかげさまで勤めている間、法務局での補正(申請内容の不備や間違いを指摘され修正すること)はなかったのですが、仕事内容はハッキリ言ってそう面白いものではありませんだした。が、面白くないからと言ってそれが辞めたいと思った理由ではありません。

結局、仕事を辞めたいと思う時というのは、どんな職種でも同じではないでしょうか。つまり、その多くは「人間関係」から起因しているものだと思うのです。

先ほど述べましたが、小さい事務所で毎日先生(所長)と顔を突き合わせているわけですから、人間関係…と言いますか、相性が合わなければ、かなりのストレスが貯まる事になります。

特に、仕事がないとき(忙しい時は忙しいのですが、小さい事務所故、暇な時と忙しい時の波があり、暇な時は手持ち無沙汰で…)タバコを吸っても、コーヒーを飲んでも、「まだこれだけしか時間が経っていないのか!」と時計をチラと眺めていたものです。

そんな時、銀行から小さな仕事(抹消登記など)が入ると、ホッとしました。非常にアクの強い先生でしたので、毎朝事務所の扉を開けるたびになんとなく、息が詰まるようでした。

同僚もいなかったというのもありますが。数年間がまんして勤めたのですが、まあ給料や待遇の面を鑑みても、長く勤めるところではありませんでしたので、ある日意を決して退職の意思を伝えました。

ですが、もし、その事務所の先生と仮に性格的に相性が合っていたり、少なくともストレスを強く感じるようでなかったとしたら…仕事内容がどうであれ、辞めずにもっと長く勤めていたかもしれません。

事務所に勤めるもっと前、工場のアルバイト先のパートのおばさんが愚痴をこぼしていました。こういう仕事も結局、仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ、と。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …