シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

      2015/06/01

職種:司法書士事務所
年齢:20代後半

以前司法書士事務所に勤めていたのですが、司法書士事務所での仕事内容と言えば、今もそうですが「不動産登記関連」が主な業務となります。

一般の方が司法書士さんと関わる場面と言えば一戸建てやマンションを売ったり買ったりする時くらいなものでしょう。登記と言ってもイメージしづらいでしょうが、簡単に言えば「不動産に関する事務」という事になります。

権利書などの書類を作成する、と言えばもっと分かりやすいでしょうか。自分が勤めていたのは法務局や銀行の近くにある小さい事務所で、基本的には銀行からもらう仕事が主でした。抵当権抹消登記、売買にともなう移転登記、相続登記、その他たまに商業登記など…

最初は、なかなか仕事内容を理解するのに苦労しましたが、しばらくすると、なんとか慣れてきました。とは言っても、仕事内容的に失敗は許されない面があり、緊張感はありました。

おかげさまで勤めている間、法務局での補正(申請内容の不備や間違いを指摘され修正すること)はなかったのですが、仕事内容はハッキリ言ってそう面白いものではありませんだした。が、面白くないからと言ってそれが辞めたいと思った理由ではありません。

結局、仕事を辞めたいと思う時というのは、どんな職種でも同じではないでしょうか。つまり、その多くは「人間関係」から起因しているものだと思うのです。

先ほど述べましたが、小さい事務所で毎日先生(所長)と顔を突き合わせているわけですから、人間関係…と言いますか、相性が合わなければ、かなりのストレスが貯まる事になります。

特に、仕事がないとき(忙しい時は忙しいのですが、小さい事務所故、暇な時と忙しい時の波があり、暇な時は手持ち無沙汰で…)タバコを吸っても、コーヒーを飲んでも、「まだこれだけしか時間が経っていないのか!」と時計をチラと眺めていたものです。

そんな時、銀行から小さな仕事(抹消登記など)が入ると、ホッとしました。非常にアクの強い先生でしたので、毎朝事務所の扉を開けるたびになんとなく、息が詰まるようでした。

同僚もいなかったというのもありますが。数年間がまんして勤めたのですが、まあ給料や待遇の面を鑑みても、長く勤めるところではありませんでしたので、ある日意を決して退職の意思を伝えました。

ですが、もし、その事務所の先生と仮に性格的に相性が合っていたり、少なくともストレスを強く感じるようでなかったとしたら…仕事内容がどうであれ、辞めずにもっと長く勤めていたかもしれません。

事務所に勤めるもっと前、工場のアルバイト先のパートのおばさんが愚痴をこぼしていました。こういう仕事も結局、仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ、と。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】あんたなんて、どこにいってもだめだよ!!と捨て台詞【20代後半】

職種:医療 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は5つあります。1つ …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【事務】指示が二転三転したり人のせいにされたりと理不尽な思いをすることが多く【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 同じ部署の方との人間関係に悩んで仕事を辞めました。 …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …