シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

      2015/06/01

職種:司法書士事務所
年齢:20代後半

以前司法書士事務所に勤めていたのですが、司法書士事務所での仕事内容と言えば、今もそうですが「不動産登記関連」が主な業務となります。

一般の方が司法書士さんと関わる場面と言えば一戸建てやマンションを売ったり買ったりする時くらいなものでしょう。登記と言ってもイメージしづらいでしょうが、簡単に言えば「不動産に関する事務」という事になります。

権利書などの書類を作成する、と言えばもっと分かりやすいでしょうか。自分が勤めていたのは法務局や銀行の近くにある小さい事務所で、基本的には銀行からもらう仕事が主でした。抵当権抹消登記、売買にともなう移転登記、相続登記、その他たまに商業登記など…

最初は、なかなか仕事内容を理解するのに苦労しましたが、しばらくすると、なんとか慣れてきました。とは言っても、仕事内容的に失敗は許されない面があり、緊張感はありました。

おかげさまで勤めている間、法務局での補正(申請内容の不備や間違いを指摘され修正すること)はなかったのですが、仕事内容はハッキリ言ってそう面白いものではありませんだした。が、面白くないからと言ってそれが辞めたいと思った理由ではありません。

結局、仕事を辞めたいと思う時というのは、どんな職種でも同じではないでしょうか。つまり、その多くは「人間関係」から起因しているものだと思うのです。

先ほど述べましたが、小さい事務所で毎日先生(所長)と顔を突き合わせているわけですから、人間関係…と言いますか、相性が合わなければ、かなりのストレスが貯まる事になります。

特に、仕事がないとき(忙しい時は忙しいのですが、小さい事務所故、暇な時と忙しい時の波があり、暇な時は手持ち無沙汰で…)タバコを吸っても、コーヒーを飲んでも、「まだこれだけしか時間が経っていないのか!」と時計をチラと眺めていたものです。

そんな時、銀行から小さな仕事(抹消登記など)が入ると、ホッとしました。非常にアクの強い先生でしたので、毎朝事務所の扉を開けるたびになんとなく、息が詰まるようでした。

同僚もいなかったというのもありますが。数年間がまんして勤めたのですが、まあ給料や待遇の面を鑑みても、長く勤めるところではありませんでしたので、ある日意を決して退職の意思を伝えました。

ですが、もし、その事務所の先生と仮に性格的に相性が合っていたり、少なくともストレスを強く感じるようでなかったとしたら…仕事内容がどうであれ、辞めずにもっと長く勤めていたかもしれません。

事務所に勤めるもっと前、工場のアルバイト先のパートのおばさんが愚痴をこぼしていました。こういう仕事も結局、仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ、と。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:30代前半 私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社 …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …