シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

      2015/03/11

職種:老人ホームの開発
年齢:30代前半

介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー企業の老人ホーム開発の部署にはいりました。高齢化社会に後押しされ、お客さんはたくさんいるしどんどん老人ホームが建設されていきました。

社内での統制がとれていないうちに、老人ホームが出来上がっていくといった状態です。施設の管理者には、介護を全く知らない人間がなっているという現状でした。施設運営中も、気が付くといなくなっており今どこで何をしているのかが分からないということがありました。

お客さんから、この施設はターミナルケア(つまりは、死ぬ直前の介護)もやってもらえるのかという問い合わせがあった際も、やりますと答えておいて、入居して入居金などが入った後にターミナルケアはやってないから死ぬ直前になったら他施設にうつってもらいますと言ったりめちゃくちゃな運営でした。

人を裏切っても金だけ儲かれば良いという感じを受けました。お客さんに出す食事も、初めのうちは日本米を使っていたのですが、タイ米を使った方が利益がでるからという理由でタイ米を提供していました。

ご年配の利用者の方は、食事を楽しみにしている方が多く、すぐに気づかれクレームの原因となっていました。施設のパンフレットでは、機能訓練士が施設内におりリハビリをやりますということを書き健康に配慮した施設であることをうたっていました。

実際のところは、利用者がリハビリを利用することによって要介護度が軽くなるようなことがあったら、介護費用が安くなり、企業の利益が減るので、医者に金を渡して要介護度が重くなるように仕向けようということも悪巧みしていました。

会社内の秩序もなく、開発担当の男性が施設看護師に出会ってすぐに手をだし出来ちゃった結婚をする有様でした。組織の中で、誰が誰とつながってグルなのかという雰囲気でした。

人間同士のトラブルが絶えず、セクハラやパワハラが飛び交っていました。求人を出して人を選ぶ際も、女性は顔がかわいければ採用になったり男性だと学歴があまりない人が選ばれました。

なぜ、高学歴が嫌われるかというと、うるさいことを言いそうだからという理由でした。最終面接では、血液型を聞かれます。血液型で好き嫌いがあるらしく、人間を区別している様子でした。

こんな会社もあるんだなぁという感じで、悪ガキが運営している老人ホームといった印象でした。私は、人をだましたくないのでこの会社が運営する老人ホームを人に営業することができなかったので辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …