シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

      2015/08/06

職種:ネイリスト
年齢:20代前半

都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイルの学校にも通ってやっとてにしたネイリストへの道、しかし、そこは完全女の世界でとても息苦しいものでした。

はじめのうちはアルバイト扱いで、もちろんお客さんに直接ネイルなんてさせてもらえません。。半年間は研修期間として、バックで先輩の仕事ぶりを徹底的に覚えるというものでした。

私はそこでイジメともとてるようなこと結構されました。「早くしなさいよ!」「こっちも!」など、言い方がすごいキツいです。そして、言われたネイルを持っていっても、「これじゃない。なに聞いてたの??」と今度は全然違う色を持ってこいといいます。これは普通にイジメだなとおもいました。

それでもなんとか踏ん張ってお客様にネイルができるまでになりました。私のあとにも何人か入ってきましたが、みんな辞めていきました。

私はなんとかネイリストで食べていきたかったので、我慢しました。しかし、先輩たちの嫌がらせや、ひどい言動は終わることはありませんでした。とても精神的にまいってしまいました。

そして、もうひとつ私のなかで不満だったのが、研修です。。厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。

ネイルをする相手を連れていくのですが、その子にももちろん交通費はでないので、私がだしていました。。研修の場所は都内だったので、往復で1000円以上かかります。そして友達の分も出すわけです。

研修は、こっちが教えてやってるんだから、なんで会社が金をだ出さないといけないのか!というような考えでした。それがとても腹立たしかったです。こちらだって、会社のためにやっているわけですから、これは仕事のはずです。この傲慢な考え方もすごく嫌いでした。

それからだんだん私のなかでやる気がなくなってきました。つまらないし、いくら頑張っても怒られるし、しだいにウツのような症状が出てきてしまいました。。無気力、休みの日はなにもしたくない・・などです。

そこで、もうこの会社にはいたくないと思い、辞めることをつげて翌月にはやめました。。2年頑張りましたが、イジメはやっぱり最悪です。我慢するものではないと思い、辞めてよかったと今ではおもいます。

ネイルのことはいろいろ勉強できたし、まぁ、、いいか、仕方ないとおもっています。でもその2年間のイジメのトラウマは結構消えないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …