シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

      2015/08/06

職種:ネイリスト
年齢:20代前半

都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイルの学校にも通ってやっとてにしたネイリストへの道、しかし、そこは完全女の世界でとても息苦しいものでした。

はじめのうちはアルバイト扱いで、もちろんお客さんに直接ネイルなんてさせてもらえません。。半年間は研修期間として、バックで先輩の仕事ぶりを徹底的に覚えるというものでした。

私はそこでイジメともとてるようなこと結構されました。「早くしなさいよ!」「こっちも!」など、言い方がすごいキツいです。そして、言われたネイルを持っていっても、「これじゃない。なに聞いてたの??」と今度は全然違う色を持ってこいといいます。これは普通にイジメだなとおもいました。

それでもなんとか踏ん張ってお客様にネイルができるまでになりました。私のあとにも何人か入ってきましたが、みんな辞めていきました。

私はなんとかネイリストで食べていきたかったので、我慢しました。しかし、先輩たちの嫌がらせや、ひどい言動は終わることはありませんでした。とても精神的にまいってしまいました。

そして、もうひとつ私のなかで不満だったのが、研修です。。厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。

ネイルをする相手を連れていくのですが、その子にももちろん交通費はでないので、私がだしていました。。研修の場所は都内だったので、往復で1000円以上かかります。そして友達の分も出すわけです。

研修は、こっちが教えてやってるんだから、なんで会社が金をだ出さないといけないのか!というような考えでした。それがとても腹立たしかったです。こちらだって、会社のためにやっているわけですから、これは仕事のはずです。この傲慢な考え方もすごく嫌いでした。

それからだんだん私のなかでやる気がなくなってきました。つまらないし、いくら頑張っても怒られるし、しだいにウツのような症状が出てきてしまいました。。無気力、休みの日はなにもしたくない・・などです。

そこで、もうこの会社にはいたくないと思い、辞めることをつげて翌月にはやめました。。2年頑張りましたが、イジメはやっぱり最悪です。我慢するものではないと思い、辞めてよかったと今ではおもいます。

ネイルのことはいろいろ勉強できたし、まぁ、、いいか、仕方ないとおもっています。でもその2年間のイジメのトラウマは結構消えないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【金融】ここの元社員はスキルも知識も低い、人間性も悪いと有名【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 原因は職場でのいじめ。そして、会社全体も不祥事 …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …