シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

      2015/08/06

職種:ネイリスト
年齢:20代前半

都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイルの学校にも通ってやっとてにしたネイリストへの道、しかし、そこは完全女の世界でとても息苦しいものでした。

はじめのうちはアルバイト扱いで、もちろんお客さんに直接ネイルなんてさせてもらえません。。半年間は研修期間として、バックで先輩の仕事ぶりを徹底的に覚えるというものでした。

私はそこでイジメともとてるようなこと結構されました。「早くしなさいよ!」「こっちも!」など、言い方がすごいキツいです。そして、言われたネイルを持っていっても、「これじゃない。なに聞いてたの??」と今度は全然違う色を持ってこいといいます。これは普通にイジメだなとおもいました。

それでもなんとか踏ん張ってお客様にネイルができるまでになりました。私のあとにも何人か入ってきましたが、みんな辞めていきました。

私はなんとかネイリストで食べていきたかったので、我慢しました。しかし、先輩たちの嫌がらせや、ひどい言動は終わることはありませんでした。とても精神的にまいってしまいました。

そして、もうひとつ私のなかで不満だったのが、研修です。。厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。

ネイルをする相手を連れていくのですが、その子にももちろん交通費はでないので、私がだしていました。。研修の場所は都内だったので、往復で1000円以上かかります。そして友達の分も出すわけです。

研修は、こっちが教えてやってるんだから、なんで会社が金をだ出さないといけないのか!というような考えでした。それがとても腹立たしかったです。こちらだって、会社のためにやっているわけですから、これは仕事のはずです。この傲慢な考え方もすごく嫌いでした。

それからだんだん私のなかでやる気がなくなってきました。つまらないし、いくら頑張っても怒られるし、しだいにウツのような症状が出てきてしまいました。。無気力、休みの日はなにもしたくない・・などです。

そこで、もうこの会社にはいたくないと思い、辞めることをつげて翌月にはやめました。。2年頑張りましたが、イジメはやっぱり最悪です。我慢するものではないと思い、辞めてよかったと今ではおもいます。

ネイルのことはいろいろ勉強できたし、まぁ、、いいか、仕方ないとおもっています。でもその2年間のイジメのトラウマは結構消えないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …