シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

      2015/05/17

職種:受付事務
年齢:20代前半

大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場でした。みんないい人ばかりで仕事内容もラクで楽しくすごせました。しかし、何年か経ってくると給料の少なさと出会いのなさが徐々に気になってきて将来への不安がよぎってきました。

同じ職場の30代以上の人達は、結婚や出産を機会に受付事務から経理事務や一般事務の職種に移っていかれ、更に自由のきく環境になっていけることに、魅力は感じていましたが、自分には結婚の予定もなくいつまでも若い訳ではなくなっていく状況に焦りが出始めました。

将来への不安や心配を抱えながらも、職場のみんなの仲がよく、特にイヤなこともなかったことから辞めることなく続けていました。仕事内容がとてもラクでしたが、受付業務だったので、中にはイヤな人が来たり言われたりすることもありました。

忙しくしてるときに、手際の悪さなどをお客様に怒られてストレスを感じることもありましたが、か問題が起きても全て上司に報告すると自分はかかわることなく、上司が解決してくれました。給料の安さが気になってはいたものの特に困ることもなく仕事内容に見合った給料であることも理解していました。

しかし、やりがいや向上心の芽生えは全く出ませんでした。本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じであったことが月日が経つに連れて「このままでもいいのかなあと深く考えるようになりしました。

転職についても考えてはいたものの特に職探しの行動を起こすこともなく過ごしていました。徐々と同期入社の人や後輩たちが結婚退職をしていく中で、再び将来への不安がよぎってきました。

また、不安が少し大きくなってきたときに、職場の異動の辞令が出ました。そのとき今までの不安もあり転職の機会なのかなと真剣に悩みました。しかし、実際異動してみると、そこもいい人ばかりですぐに馴染めてまた転職の機会をなくし、楽しい状況に満足してしまいました。

しかし、段々年齢も重ねて、大学卒業後からこのラクな状況に溺れて何も成長してない自分に気づきはじめました。その不安を抱えているときに、大学時代にアルバイトをしていた会社の社長に偶然出会いました。

そこで募集している人材の話を聞いて業務内容に興味を持ちました。アルバイトをしていたこともあり、そこの会社についてもある程度知識があったので、是非入社させてほしいと思い始めました。大学時代のアルバイト先の社長との偶然の出会いに後押しされて、大学卒業後すぐに入社した会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …