シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

      2015/05/17

職種:受付事務
年齢:20代前半

大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場でした。みんないい人ばかりで仕事内容もラクで楽しくすごせました。しかし、何年か経ってくると給料の少なさと出会いのなさが徐々に気になってきて将来への不安がよぎってきました。

同じ職場の30代以上の人達は、結婚や出産を機会に受付事務から経理事務や一般事務の職種に移っていかれ、更に自由のきく環境になっていけることに、魅力は感じていましたが、自分には結婚の予定もなくいつまでも若い訳ではなくなっていく状況に焦りが出始めました。

将来への不安や心配を抱えながらも、職場のみんなの仲がよく、特にイヤなこともなかったことから辞めることなく続けていました。仕事内容がとてもラクでしたが、受付業務だったので、中にはイヤな人が来たり言われたりすることもありました。

忙しくしてるときに、手際の悪さなどをお客様に怒られてストレスを感じることもありましたが、か問題が起きても全て上司に報告すると自分はかかわることなく、上司が解決してくれました。給料の安さが気になってはいたものの特に困ることもなく仕事内容に見合った給料であることも理解していました。

しかし、やりがいや向上心の芽生えは全く出ませんでした。本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じであったことが月日が経つに連れて「このままでもいいのかなあと深く考えるようになりしました。

転職についても考えてはいたものの特に職探しの行動を起こすこともなく過ごしていました。徐々と同期入社の人や後輩たちが結婚退職をしていく中で、再び将来への不安がよぎってきました。

また、不安が少し大きくなってきたときに、職場の異動の辞令が出ました。そのとき今までの不安もあり転職の機会なのかなと真剣に悩みました。しかし、実際異動してみると、そこもいい人ばかりですぐに馴染めてまた転職の機会をなくし、楽しい状況に満足してしまいました。

しかし、段々年齢も重ねて、大学卒業後からこのラクな状況に溺れて何も成長してない自分に気づきはじめました。その不安を抱えているときに、大学時代にアルバイトをしていた会社の社長に偶然出会いました。

そこで募集している人材の話を聞いて業務内容に興味を持ちました。アルバイトをしていたこともあり、そこの会社についてもある程度知識があったので、是非入社させてほしいと思い始めました。大学時代のアルバイト先の社長との偶然の出会いに後押しされて、大学卒業後すぐに入社した会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【SE】放置、放置、とにかく放置される日々でした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE ITシステム関連の会社での話です。ここは、私が新卒 …