シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

      2015/01/14

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしておりました。大学時代に家庭教師や小さな寺子屋式の塾で教えていた経験があったので、何とかなるだろうと思っていたのが甘かったのでしょう。

給料の多さに惹かれて大手進学塾に就職したのですが、とにかく想像を絶する厳しい毎日が待っていました。いきなり5種類の講座を担当させられ、日々そのための講義の準備をしなければなりません。

私はそれまで中学生を対象とした数学を教えた経験はありましたが、高校の数学で、しかも超一流大学進学を目指した講義など経験がありませんでした。毎日、超難問とにらめっこしながらあっという間に一日が終わっていきました。

そして、講義の間中、生徒の退屈そうな表情をみるのがとても苦痛でした。私の講義が生徒にとって満足のいくものではなかったのでしょう。

しかも毎時間の講義はビデオカメラで撮影され、上司のチェックを受けます。また、定期的に生徒によるアンケート調査などもあり、講師陣の品評会が行われる状況です。

当然のことながら私の評価は最低でした。私よりもむしろアルバイト学生の方が生徒の評価も高く、私のメンツは丸つぶれでした。私は上司からこっぴどく叱られる毎日で、同僚たちからも次第にさげすまれるようになってきました。

塾の館内を歩いていても、生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました。
夏休みや冬休み、春休みなどには、特別の講習を担当させられるのですが、私の講座にはほとんど生徒の希望がなく、閉講になることもしばしばありました。

私はこの仕事に向いていないのではないかと日々悩み苦しみ、駅のホームに立っていると、このまま線路に飛び込もうかと思ったことも一度や二度ではありませんでした。

こうして苦痛に満ちた最初の1年が過ぎていったのです。年齢的にも、辞めるなら、やり直しがきく今だぞというもう一人の自分の声が毎晩枕元から聞こえてきました。

自分としては誰かに相談したかったのですが、就職した際、とても喜んでくれた両親にはとても相談できず、一人で悩み苦しむ日々が続いたのです。

結局、そんな毎日は3年が限界でした。3年目が終わる頃、上司に相談し、退職することを決意しました。両親には退職を決めてから伝えました。

今は全く別の職種に就いていますが、当時の苦悩の日々は決して無駄にはなっていないと思います。もう後がないという危機感が自分を奮い立たせてくれているからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

職種:一般事務(病院) 年齢:20代後半 病院で一般事務をしていました。新薬の治 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …