シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

      2015/01/14

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしておりました。大学時代に家庭教師や小さな寺子屋式の塾で教えていた経験があったので、何とかなるだろうと思っていたのが甘かったのでしょう。

給料の多さに惹かれて大手進学塾に就職したのですが、とにかく想像を絶する厳しい毎日が待っていました。いきなり5種類の講座を担当させられ、日々そのための講義の準備をしなければなりません。

私はそれまで中学生を対象とした数学を教えた経験はありましたが、高校の数学で、しかも超一流大学進学を目指した講義など経験がありませんでした。毎日、超難問とにらめっこしながらあっという間に一日が終わっていきました。

そして、講義の間中、生徒の退屈そうな表情をみるのがとても苦痛でした。私の講義が生徒にとって満足のいくものではなかったのでしょう。

しかも毎時間の講義はビデオカメラで撮影され、上司のチェックを受けます。また、定期的に生徒によるアンケート調査などもあり、講師陣の品評会が行われる状況です。

当然のことながら私の評価は最低でした。私よりもむしろアルバイト学生の方が生徒の評価も高く、私のメンツは丸つぶれでした。私は上司からこっぴどく叱られる毎日で、同僚たちからも次第にさげすまれるようになってきました。

塾の館内を歩いていても、生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました。
夏休みや冬休み、春休みなどには、特別の講習を担当させられるのですが、私の講座にはほとんど生徒の希望がなく、閉講になることもしばしばありました。

私はこの仕事に向いていないのではないかと日々悩み苦しみ、駅のホームに立っていると、このまま線路に飛び込もうかと思ったことも一度や二度ではありませんでした。

こうして苦痛に満ちた最初の1年が過ぎていったのです。年齢的にも、辞めるなら、やり直しがきく今だぞというもう一人の自分の声が毎晩枕元から聞こえてきました。

自分としては誰かに相談したかったのですが、就職した際、とても喜んでくれた両親にはとても相談できず、一人で悩み苦しむ日々が続いたのです。

結局、そんな毎日は3年が限界でした。3年目が終わる頃、上司に相談し、退職することを決意しました。両親には退職を決めてから伝えました。

今は全く別の職種に就いていますが、当時の苦悩の日々は決して無駄にはなっていないと思います。もう後がないという危機感が自分を奮い立たせてくれているからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …