シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

      2015/01/14

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしておりました。大学時代に家庭教師や小さな寺子屋式の塾で教えていた経験があったので、何とかなるだろうと思っていたのが甘かったのでしょう。

給料の多さに惹かれて大手進学塾に就職したのですが、とにかく想像を絶する厳しい毎日が待っていました。いきなり5種類の講座を担当させられ、日々そのための講義の準備をしなければなりません。

私はそれまで中学生を対象とした数学を教えた経験はありましたが、高校の数学で、しかも超一流大学進学を目指した講義など経験がありませんでした。毎日、超難問とにらめっこしながらあっという間に一日が終わっていきました。

そして、講義の間中、生徒の退屈そうな表情をみるのがとても苦痛でした。私の講義が生徒にとって満足のいくものではなかったのでしょう。

しかも毎時間の講義はビデオカメラで撮影され、上司のチェックを受けます。また、定期的に生徒によるアンケート調査などもあり、講師陣の品評会が行われる状況です。

当然のことながら私の評価は最低でした。私よりもむしろアルバイト学生の方が生徒の評価も高く、私のメンツは丸つぶれでした。私は上司からこっぴどく叱られる毎日で、同僚たちからも次第にさげすまれるようになってきました。

塾の館内を歩いていても、生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました。
夏休みや冬休み、春休みなどには、特別の講習を担当させられるのですが、私の講座にはほとんど生徒の希望がなく、閉講になることもしばしばありました。

私はこの仕事に向いていないのではないかと日々悩み苦しみ、駅のホームに立っていると、このまま線路に飛び込もうかと思ったことも一度や二度ではありませんでした。

こうして苦痛に満ちた最初の1年が過ぎていったのです。年齢的にも、辞めるなら、やり直しがきく今だぞというもう一人の自分の声が毎晩枕元から聞こえてきました。

自分としては誰かに相談したかったのですが、就職した際、とても喜んでくれた両親にはとても相談できず、一人で悩み苦しむ日々が続いたのです。

結局、そんな毎日は3年が限界でした。3年目が終わる頃、上司に相談し、退職することを決意しました。両親には退職を決めてから伝えました。

今は全く別の職種に就いていますが、当時の苦悩の日々は決して無駄にはなっていないと思います。もう後がないという危機感が自分を奮い立たせてくれているからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …