シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

      2015/01/14

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしておりました。大学時代に家庭教師や小さな寺子屋式の塾で教えていた経験があったので、何とかなるだろうと思っていたのが甘かったのでしょう。

給料の多さに惹かれて大手進学塾に就職したのですが、とにかく想像を絶する厳しい毎日が待っていました。いきなり5種類の講座を担当させられ、日々そのための講義の準備をしなければなりません。

私はそれまで中学生を対象とした数学を教えた経験はありましたが、高校の数学で、しかも超一流大学進学を目指した講義など経験がありませんでした。毎日、超難問とにらめっこしながらあっという間に一日が終わっていきました。

そして、講義の間中、生徒の退屈そうな表情をみるのがとても苦痛でした。私の講義が生徒にとって満足のいくものではなかったのでしょう。

しかも毎時間の講義はビデオカメラで撮影され、上司のチェックを受けます。また、定期的に生徒によるアンケート調査などもあり、講師陣の品評会が行われる状況です。

当然のことながら私の評価は最低でした。私よりもむしろアルバイト学生の方が生徒の評価も高く、私のメンツは丸つぶれでした。私は上司からこっぴどく叱られる毎日で、同僚たちからも次第にさげすまれるようになってきました。

塾の館内を歩いていても、生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました。
夏休みや冬休み、春休みなどには、特別の講習を担当させられるのですが、私の講座にはほとんど生徒の希望がなく、閉講になることもしばしばありました。

私はこの仕事に向いていないのではないかと日々悩み苦しみ、駅のホームに立っていると、このまま線路に飛び込もうかと思ったことも一度や二度ではありませんでした。

こうして苦痛に満ちた最初の1年が過ぎていったのです。年齢的にも、辞めるなら、やり直しがきく今だぞというもう一人の自分の声が毎晩枕元から聞こえてきました。

自分としては誰かに相談したかったのですが、就職した際、とても喜んでくれた両親にはとても相談できず、一人で悩み苦しむ日々が続いたのです。

結局、そんな毎日は3年が限界でした。3年目が終わる頃、上司に相談し、退職することを決意しました。両親には退職を決めてから伝えました。

今は全く別の職種に就いていますが、当時の苦悩の日々は決して無駄にはなっていないと思います。もう後がないという危機感が自分を奮い立たせてくれているからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思 …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …