シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

      2015/08/06

職種:介護福祉士
年齢:20代前半

私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得しました。新卒で、実習でもお世話になったグループホームへの就職が決まり、新しい生活に期待でいっぱいでした。

実習で施設の雰囲気や仕事の流れなどは知っていたものの、いざ働いてみるとシフトや人間関係のきつさ驚きました。私が配属されたフロアは特に認知症の方が多く、身体的にも常に介助が必要な利用者ばかりのところでした。

また、スタッフの人間関係も派閥ができ、いつも殺伐とした雰囲気のなかで仕事をしなければならず、嫌になることばかりでした。そして、スタッフの半数が妊婦で、夜勤や入浴介助などの重労働はできない状態だったので、新人の私がすべて引き継ぐことになり、日々目の前の仕事をこなすことで精一杯でした。

新しいスタッフが入ってきても、人間関係に悩み退職してしまい、私の負担はますます増えていきました。きちんと教えてもらう暇もなく、仕事は見て覚えるしかないので、細かいミスなどをしてしまうことがありました。

そんなときは、終業後にフロアリーダーから呼び出しがあり、ミスしたことについて罵倒され、報告書を提出するまで帰れません。ミスをしないように先輩スタッフに指示を仰いでも、自分で考えるように言われ、結局はまたフロアリーダーに呼び出されることの繰り返し。毎日が辛いことの連続で仕事に行きたくないと思うようになりました。

そして、決定的だったのは、フロアのスタッフの異動があり、別のフロアにいたスタッフが入ってきました。このスタッフは前にも新人に対しての指導がパワハラに近いと問題になった人で、初めから私に対しては厳しい態度を示していました。

管理部からの指導で、以前より態度は落ち着いていたみたいですが、フロアが変わり、派閥のメンバーが多くいるところに異動したため、日に日に私に対しての指導が厳しくなってきました。

私の仕事が遅いから、私がミスをしてしまうから、と初めは先輩スタッフの指導を聞き入れていたのですが、私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されていることに気づきました。この事実を目の当たりにしたとき、この仕事を辞めようと本気で思うようになりました。

派閥に入らないスタッフは排除され、辞めていく職場にしがみつく理由はないと思い、仕事をしながら転職活動を始めました。資格も持っていたため、案外スムーズに転職先が決まり、3ヶ月後には退職しました。

退職して、ふと体重計に乗ってみると、半年で15キロも痩せていました。あの時辞める決断をしていなかったら、体を壊し、転職もできなかったと思うと、不安はあったけれど思い切って行動して良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【福祉】社長がストーカーに・・・一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信【20代後半】

職種:高齢者福祉施設運営会社 年齢:20代後半 新卒入社した会社で、高齢者介護福 …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …