シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

      2015/08/06

職種:介護福祉士
年齢:20代前半

私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得しました。新卒で、実習でもお世話になったグループホームへの就職が決まり、新しい生活に期待でいっぱいでした。

実習で施設の雰囲気や仕事の流れなどは知っていたものの、いざ働いてみるとシフトや人間関係のきつさ驚きました。私が配属されたフロアは特に認知症の方が多く、身体的にも常に介助が必要な利用者ばかりのところでした。

また、スタッフの人間関係も派閥ができ、いつも殺伐とした雰囲気のなかで仕事をしなければならず、嫌になることばかりでした。そして、スタッフの半数が妊婦で、夜勤や入浴介助などの重労働はできない状態だったので、新人の私がすべて引き継ぐことになり、日々目の前の仕事をこなすことで精一杯でした。

新しいスタッフが入ってきても、人間関係に悩み退職してしまい、私の負担はますます増えていきました。きちんと教えてもらう暇もなく、仕事は見て覚えるしかないので、細かいミスなどをしてしまうことがありました。

そんなときは、終業後にフロアリーダーから呼び出しがあり、ミスしたことについて罵倒され、報告書を提出するまで帰れません。ミスをしないように先輩スタッフに指示を仰いでも、自分で考えるように言われ、結局はまたフロアリーダーに呼び出されることの繰り返し。毎日が辛いことの連続で仕事に行きたくないと思うようになりました。

そして、決定的だったのは、フロアのスタッフの異動があり、別のフロアにいたスタッフが入ってきました。このスタッフは前にも新人に対しての指導がパワハラに近いと問題になった人で、初めから私に対しては厳しい態度を示していました。

管理部からの指導で、以前より態度は落ち着いていたみたいですが、フロアが変わり、派閥のメンバーが多くいるところに異動したため、日に日に私に対しての指導が厳しくなってきました。

私の仕事が遅いから、私がミスをしてしまうから、と初めは先輩スタッフの指導を聞き入れていたのですが、私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されていることに気づきました。この事実を目の当たりにしたとき、この仕事を辞めようと本気で思うようになりました。

派閥に入らないスタッフは排除され、辞めていく職場にしがみつく理由はないと思い、仕事をしながら転職活動を始めました。資格も持っていたため、案外スムーズに転職先が決まり、3ヶ月後には退職しました。

退職して、ふと体重計に乗ってみると、半年で15キロも痩せていました。あの時辞める決断をしていなかったら、体を壊し、転職もできなかったと思うと、不安はあったけれど思い切って行動して良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …