シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

      2015/08/06

職種:介護福祉士
年齢:20代前半

私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得しました。新卒で、実習でもお世話になったグループホームへの就職が決まり、新しい生活に期待でいっぱいでした。

実習で施設の雰囲気や仕事の流れなどは知っていたものの、いざ働いてみるとシフトや人間関係のきつさ驚きました。私が配属されたフロアは特に認知症の方が多く、身体的にも常に介助が必要な利用者ばかりのところでした。

また、スタッフの人間関係も派閥ができ、いつも殺伐とした雰囲気のなかで仕事をしなければならず、嫌になることばかりでした。そして、スタッフの半数が妊婦で、夜勤や入浴介助などの重労働はできない状態だったので、新人の私がすべて引き継ぐことになり、日々目の前の仕事をこなすことで精一杯でした。

新しいスタッフが入ってきても、人間関係に悩み退職してしまい、私の負担はますます増えていきました。きちんと教えてもらう暇もなく、仕事は見て覚えるしかないので、細かいミスなどをしてしまうことがありました。

そんなときは、終業後にフロアリーダーから呼び出しがあり、ミスしたことについて罵倒され、報告書を提出するまで帰れません。ミスをしないように先輩スタッフに指示を仰いでも、自分で考えるように言われ、結局はまたフロアリーダーに呼び出されることの繰り返し。毎日が辛いことの連続で仕事に行きたくないと思うようになりました。

そして、決定的だったのは、フロアのスタッフの異動があり、別のフロアにいたスタッフが入ってきました。このスタッフは前にも新人に対しての指導がパワハラに近いと問題になった人で、初めから私に対しては厳しい態度を示していました。

管理部からの指導で、以前より態度は落ち着いていたみたいですが、フロアが変わり、派閥のメンバーが多くいるところに異動したため、日に日に私に対しての指導が厳しくなってきました。

私の仕事が遅いから、私がミスをしてしまうから、と初めは先輩スタッフの指導を聞き入れていたのですが、私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されていることに気づきました。この事実を目の当たりにしたとき、この仕事を辞めようと本気で思うようになりました。

派閥に入らないスタッフは排除され、辞めていく職場にしがみつく理由はないと思い、仕事をしながら転職活動を始めました。資格も持っていたため、案外スムーズに転職先が決まり、3ヶ月後には退職しました。

退職して、ふと体重計に乗ってみると、半年で15キロも痩せていました。あの時辞める決断をしていなかったら、体を壊し、転職もできなかったと思うと、不安はあったけれど思い切って行動して良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …