シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

      2015/07/05

職種:音楽業界の宣伝業務
年齢:40代前半

私は20年ほど音楽業界で仕事をしてきました。その中では大きな実績もあげ、キャリア的にも認知はされていました。音楽業界では、ヒットをとばすこと自体が大変に難しく、確率が小さいので、ヒットをとばしたことがある、ということが信頼につながります。

仕事の業務的には、売ろうとするものの良し悪し、時代にフィットしているか…などの要素が密接にかかわってくるので、自分の実力だけとは言い切れないと思います。

そんな中、私は長年勤めていた大手の音楽系会社を辞めました。そしてフリーという形で仕事を始めました。最初に、縁のあった音楽制作会社で、あるアーティストの宣伝を請け負うことになりました。

大手の音楽系会社の看板はなくなりましたが、もう未練はないし、私には実績があるし、これから携わる音楽制作会社も人間関係がとても良好なので、努力するのみ、という気持ちで臨みました。

そこでは新しく人脈を切り開いたり、その制作会社がつきあっている業者や人と、アーティストやコンサートの宣伝活動を行うことをしていました。

でも、すぐに壁にぶち当たったのです。その音楽制作会社から発注する仕事の相手先の、レベルが低いというか、自分と合わない…感じたのです。発注するにあたっての料金も低いので、その仕事を受けるレベルも低いということに他ならないと感じたのです。

最初の大手の会社にいた時は、気づかなかったことなのです。もちろん、仕事をしていく中では、優秀な人やそうでない人など、いろいろいるのが当然と思っていました。

でも、それとは違って、関わっている人の技術、人間力が低いのです。そして、それらの人が、私に対しても、レベルの低い接し方をするので、私はこの仕事を辞めたいと本気で思いました。

自負だけでは仕事はできませんが、それを誇りに思うからこそ、相手を尊重し、仕事をうまく持ち上げていくために努力をして相手と接したつもりです。

でも、相手はそれを察する能力も低く、私のことをただなめてるということなのか、対応もぞんざいです。こうゆう人は、大手の会社に対しては違う態度をとるのでしょう。今、私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えないのです。

ギャランティが低いと思ったのか、発注している仕事のフィードバックがほとんどない、そして、その依頼仕事の完成日に伺ってみると、見るも恥ずかしいほどのやっつけ仕事を付出されました。

また別の人は、私が仕事の質を高めるために次々とリクエストをしたことに面食らい、すっかり電話をとらなくなりました。私からすると、ギャランティを約束している仕事とは全く思えず、ショックの連続です。

私はこうゆう環境でこの手のつらい思いをしていくくらいなら、この仕事は辞めたいと思いました。なぜなら、仕事をしていく中で、そして人生において自分が選びたいことは、「環境は自分でつかむ」ということだからです。

人間力のない人とばかり接するような環境では、自分のレベルが下がり、今まで頑張ってきた実績の自信すら失いそうです。自分で自分が尊敬できる人たちと仕事ができるように、自分の環境は自分で選び、自分でつかんでいきたいのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

職種:導入職 年代:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありませ …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【DTPオペレーター】起動するのに10分かかり、ソフトが立ち上がるまでにさらに10分、1枚の写真データを読み込むのにまたさらに10分かかる【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 以前、地方の新聞社にてDTPオペレー …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …