シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

      2015/07/05

職種:音楽業界の宣伝業務
年齢:40代前半

私は20年ほど音楽業界で仕事をしてきました。その中では大きな実績もあげ、キャリア的にも認知はされていました。音楽業界では、ヒットをとばすこと自体が大変に難しく、確率が小さいので、ヒットをとばしたことがある、ということが信頼につながります。

仕事の業務的には、売ろうとするものの良し悪し、時代にフィットしているか…などの要素が密接にかかわってくるので、自分の実力だけとは言い切れないと思います。

そんな中、私は長年勤めていた大手の音楽系会社を辞めました。そしてフリーという形で仕事を始めました。最初に、縁のあった音楽制作会社で、あるアーティストの宣伝を請け負うことになりました。

大手の音楽系会社の看板はなくなりましたが、もう未練はないし、私には実績があるし、これから携わる音楽制作会社も人間関係がとても良好なので、努力するのみ、という気持ちで臨みました。

そこでは新しく人脈を切り開いたり、その制作会社がつきあっている業者や人と、アーティストやコンサートの宣伝活動を行うことをしていました。

でも、すぐに壁にぶち当たったのです。その音楽制作会社から発注する仕事の相手先の、レベルが低いというか、自分と合わない…感じたのです。発注するにあたっての料金も低いので、その仕事を受けるレベルも低いということに他ならないと感じたのです。

最初の大手の会社にいた時は、気づかなかったことなのです。もちろん、仕事をしていく中では、優秀な人やそうでない人など、いろいろいるのが当然と思っていました。

でも、それとは違って、関わっている人の技術、人間力が低いのです。そして、それらの人が、私に対しても、レベルの低い接し方をするので、私はこの仕事を辞めたいと本気で思いました。

自負だけでは仕事はできませんが、それを誇りに思うからこそ、相手を尊重し、仕事をうまく持ち上げていくために努力をして相手と接したつもりです。

でも、相手はそれを察する能力も低く、私のことをただなめてるということなのか、対応もぞんざいです。こうゆう人は、大手の会社に対しては違う態度をとるのでしょう。今、私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えないのです。

ギャランティが低いと思ったのか、発注している仕事のフィードバックがほとんどない、そして、その依頼仕事の完成日に伺ってみると、見るも恥ずかしいほどのやっつけ仕事を付出されました。

また別の人は、私が仕事の質を高めるために次々とリクエストをしたことに面食らい、すっかり電話をとらなくなりました。私からすると、ギャランティを約束している仕事とは全く思えず、ショックの連続です。

私はこうゆう環境でこの手のつらい思いをしていくくらいなら、この仕事は辞めたいと思いました。なぜなら、仕事をしていく中で、そして人生において自分が選びたいことは、「環境は自分でつかむ」ということだからです。

人間力のない人とばかり接するような環境では、自分のレベルが下がり、今まで頑張ってきた実績の自信すら失いそうです。自分で自分が尊敬できる人たちと仕事ができるように、自分の環境は自分で選び、自分でつかんでいきたいのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …