シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

      2015/08/05

職種:広告代理店
年齢:20代前半

尊敬する上司がいて、どんなことがあってもついていこうと思っていた私が会社を辞めたいと思った瞬間は、やはり人間関係でした。日々の業務はとても忙しく、毎日残業が続き辛い毎日で、漠然と「仕事を辞めたい」という気持ちはありましたが、どれもいざ残業に踏み出す決定的な物ではありませんでした。

毎日誠実に業務をこなすことで経験を積み、若くしてマネージャーを任されていた私は、チームのことをあらゆる方向から守ろうとしていて、メンバーのプライベートな悩みまで聞いていました。

会社がマネージャーに対してそこまで求めていないことは理解していましたが、メンバーが悲しむことは良くないと、オンオフ両方の悩みを聞き、私にできるだけのアドバイスをしていました。

ある時、気にかけていたメンバーがプライベートな相談の際に、私に嘘をついていたことが分かり、とても動揺しました。ショックが大きかったですが、よくよく考えるとメンバーにここまで深入りする必要がなく、上司にもその面を指摘されました。

私自身が悪かったのは自覚していましたが、すっかりメンバーのことが信じられなくなり、マネージャーとしての自信を失いました。そこで初めて真剣に「会社を辞めたいかもしれない」という意識が生まれました。

辞めることで会社やチームに迷惑がかかることよりも、そのメンバーに罪悪感を抱いてほしいというネガティブな理由が勝っていました。結局、その時はチーム体制が変わった為、気持ちを持ち直し辞めるまでに至りませんでした。

その後もどうしてもそりが合わないメンバーに出会いました。若いマネージャーの私より年上の女性で、信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました。

私のマネジメント能力が足りないという問題だけではないことは、誰の目で見ても一目瞭然でした。それでも業務に支障をきたさないようにコミュニケーションを重ね、するべき報連相をしてもらえるよう、教育に励みました。

業務もうまくまわるようになり、業績も少しずつ上がっていきました。しかし、ある日マネージャーをやっていくことに楽しさを見いだせなくなり、心が折れてしまいました。私は毎日積み重ねたストレスを吐き出せていなかったのです。

業務内容には何も不満はありませんでしたし、尊敬する上司や同期のメンバーとはとても良い関係を築けていたのに、どうしてもうまく関われないタイプの人には、努力しても報われませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …