シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

      2015/03/24

職種:音楽制作の現場スタッフ
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思ったのは、いくつかの理由で、体調が悪くなどのストレスを感じていたからです。一番大きな理由は、仕事に取り組んでいる時間が、人生のムダのように感じたことです。

拘束時間がとても長く、24時間勤務の徹夜なんてザラなのですが、その時間を着実に自分の能力で仕事がはかどっていたら、このようなストレスは感じないと思います。実際は、その現場に居る、ということが仕事のようなもので、それは私にとっては大変にストレスでした。

現場に居合わせるのは、他のスタッフたちは担当する業務にずっと取り掛かってます。でも、私の役割は、何か判断をしなくてはならない時があったら出番、という感じなので、ある種の一番大きな権限はあるのですが、実際に身体や頭を使って仕事をして動いているわけではないのです。

いわば、監督のようなものです。これは、一見楽に聞こえるかもしれませんが、私は元来、自分が物事をする、表現する、ということが好きなので、他人がやっているのを傍観するような時間は、とてもムダに感じてしまうのです。

もちろん、その勤務時間は、ある程度は残業代もつき報酬にはなりましたが、自分の大切な時間は、ただ24時間、ずーっと椅子に座って傍観しているようなもの。これは、自分として、私は選びたい時間ではないと感じたのです。

理由はそれだけでなく、この仕事を本質的に評価していなかったことも、時間のムダと思った要因です。どんなことでも、信じていたり、評価していたり、憧れだったり…と、一言で言えば「熱意」があれば、どのようなことにも頑張って、ポジティブに臨めると思っています。

私の場合は、特にそれがはっきりと意見として持っていたので、自分が心の底では良しとしていない仕事において、自分の時間をそこまで割くのは、自分を「犠牲」にしていると感じてしまったのです。

でも仕事だから担当したというのが、この時でした。「熱意」と「犠牲」、これは自分の考え方、物事の捉え方の違いで、自分が納得できるかできないかに関わる大きな違いとなってしまうのです。

仕事そのものは好きだったのですが、評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌だったので、仕事を辞めたいと思いました。

そしてさらに言うと、その仕事のプロジェクトにおいて、1人のわがままに振り回されている状況もあったので、とてもくだらない時間を過ごしていると思ってやまなかったのです。もちろん、これは個人の考え、個人の捉え方です。

このような理由から、睡眠不足もかさみ、身体のあちこちが不調となり、その原因はストレス以外なにものでもないと感じていました。
心も頭も締め付けつけられるように痛くて、本当に苦痛です。

ストレスを元から経てば、あっという間に、快調になるだろうとわかっていました。その原因が、その時にかかわっていた仕事なのです。仕事を辞めてしまったほうが、自分自身の人生や健康のためになると、本当に思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …