シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

      2015/03/24

職種:音楽制作の現場スタッフ
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思ったのは、いくつかの理由で、体調が悪くなどのストレスを感じていたからです。一番大きな理由は、仕事に取り組んでいる時間が、人生のムダのように感じたことです。

拘束時間がとても長く、24時間勤務の徹夜なんてザラなのですが、その時間を着実に自分の能力で仕事がはかどっていたら、このようなストレスは感じないと思います。実際は、その現場に居る、ということが仕事のようなもので、それは私にとっては大変にストレスでした。

現場に居合わせるのは、他のスタッフたちは担当する業務にずっと取り掛かってます。でも、私の役割は、何か判断をしなくてはならない時があったら出番、という感じなので、ある種の一番大きな権限はあるのですが、実際に身体や頭を使って仕事をして動いているわけではないのです。

いわば、監督のようなものです。これは、一見楽に聞こえるかもしれませんが、私は元来、自分が物事をする、表現する、ということが好きなので、他人がやっているのを傍観するような時間は、とてもムダに感じてしまうのです。

もちろん、その勤務時間は、ある程度は残業代もつき報酬にはなりましたが、自分の大切な時間は、ただ24時間、ずーっと椅子に座って傍観しているようなもの。これは、自分として、私は選びたい時間ではないと感じたのです。

理由はそれだけでなく、この仕事を本質的に評価していなかったことも、時間のムダと思った要因です。どんなことでも、信じていたり、評価していたり、憧れだったり…と、一言で言えば「熱意」があれば、どのようなことにも頑張って、ポジティブに臨めると思っています。

私の場合は、特にそれがはっきりと意見として持っていたので、自分が心の底では良しとしていない仕事において、自分の時間をそこまで割くのは、自分を「犠牲」にしていると感じてしまったのです。

でも仕事だから担当したというのが、この時でした。「熱意」と「犠牲」、これは自分の考え方、物事の捉え方の違いで、自分が納得できるかできないかに関わる大きな違いとなってしまうのです。

仕事そのものは好きだったのですが、評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌だったので、仕事を辞めたいと思いました。

そしてさらに言うと、その仕事のプロジェクトにおいて、1人のわがままに振り回されている状況もあったので、とてもくだらない時間を過ごしていると思ってやまなかったのです。もちろん、これは個人の考え、個人の捉え方です。

このような理由から、睡眠不足もかさみ、身体のあちこちが不調となり、その原因はストレス以外なにものでもないと感じていました。
心も頭も締め付けつけられるように痛くて、本当に苦痛です。

ストレスを元から経てば、あっという間に、快調になるだろうとわかっていました。その原因が、その時にかかわっていた仕事なのです。仕事を辞めてしまったほうが、自分自身の人生や健康のためになると、本当に思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …