シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

      2015/04/23

職種:受付
年齢:20代後半

地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほど続けたのですが、華やかなイメージとは裏腹に辛いことが非常に多くて毎日のように辞めたいと思っていました。私が退職に至った理由は下記の通りです。

不規則な勤務体系

空港は朝早くから夜遅くまで使われている施設なので、早朝勤務や深夜勤務がシフト制で割り当てられていました。早朝勤務は朝も暗いうちから家を出て出勤することもしばしばで、冬場などは特に辛かったです。

また、早朝からの勤務や深夜に至る勤務が交互にやってくるので体内時計のバランスが崩れてしまったようで、風邪を引きやすくなりました。このままでは本当に体を壊してしまうと不安になったのが退職検討理由の一つです。現に先輩で健康を害して退職された方が何人かいたので、明日は我が身だと感じていました。

接客のストレス

やはり、人間を相手にする仕事は精神的に疲労しやすいと思います。自分に非がないような内容のことで怒鳴られたりクレームを受けたりすることもしばしばでした。

また、案内所なので色々な問い合わせが多かったのですが、道などを教えても「ありがとう」「わかりました」など反応してくれる人がこんなに少ないものなのかと非常に驚きました。

私が案内し終わると、皆目も合わせないだけでなく返事すらせずに、そのまま去ってしまうのです。聞くだけ聞いたら用はないと言わんばかりで、私だって人間だから悲しくなります。そういう風に人から扱われると、自分がまるで道案内の機械になったような感覚で、自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした。

人間関係の悪さ

受付という女性中心の職場ということもあり、かなりドロドロした人間関係でした。みんな足の引っ張り合いをしたり、派閥を作って仲間はずれにしたりというのが日常茶飯事で辛かったです。

新しい人が入ってきても、人間関係が悪すぎてすぐに辞めてしまうため、なかなか人材育成が進まず、そのしわ寄せは私たち社員にきます。それに嫌気がさした社員がさらに退職してしまうという悪循環でした。現場の社員の声が全く上層部に届いておらず、いくら現状を訴えても全く改善されなかったため、私も退職を決意することとなりました。

これらが原因で私は仕事を辞めたのですが、今でもあのとき辞める決断をしたことは全く後悔していません。本当に辛いと思ったら逃げてもいいんだなと実感することができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …