シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

      2015/04/23

職種:受付
年齢:20代後半

地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほど続けたのですが、華やかなイメージとは裏腹に辛いことが非常に多くて毎日のように辞めたいと思っていました。私が退職に至った理由は下記の通りです。

不規則な勤務体系

空港は朝早くから夜遅くまで使われている施設なので、早朝勤務や深夜勤務がシフト制で割り当てられていました。早朝勤務は朝も暗いうちから家を出て出勤することもしばしばで、冬場などは特に辛かったです。

また、早朝からの勤務や深夜に至る勤務が交互にやってくるので体内時計のバランスが崩れてしまったようで、風邪を引きやすくなりました。このままでは本当に体を壊してしまうと不安になったのが退職検討理由の一つです。現に先輩で健康を害して退職された方が何人かいたので、明日は我が身だと感じていました。

接客のストレス

やはり、人間を相手にする仕事は精神的に疲労しやすいと思います。自分に非がないような内容のことで怒鳴られたりクレームを受けたりすることもしばしばでした。

また、案内所なので色々な問い合わせが多かったのですが、道などを教えても「ありがとう」「わかりました」など反応してくれる人がこんなに少ないものなのかと非常に驚きました。

私が案内し終わると、皆目も合わせないだけでなく返事すらせずに、そのまま去ってしまうのです。聞くだけ聞いたら用はないと言わんばかりで、私だって人間だから悲しくなります。そういう風に人から扱われると、自分がまるで道案内の機械になったような感覚で、自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした。

人間関係の悪さ

受付という女性中心の職場ということもあり、かなりドロドロした人間関係でした。みんな足の引っ張り合いをしたり、派閥を作って仲間はずれにしたりというのが日常茶飯事で辛かったです。

新しい人が入ってきても、人間関係が悪すぎてすぐに辞めてしまうため、なかなか人材育成が進まず、そのしわ寄せは私たち社員にきます。それに嫌気がさした社員がさらに退職してしまうという悪循環でした。現場の社員の声が全く上層部に届いておらず、いくら現状を訴えても全く改善されなかったため、私も退職を決意することとなりました。

これらが原因で私は仕事を辞めたのですが、今でもあのとき辞める決断をしたことは全く後悔していません。本当に辛いと思ったら逃げてもいいんだなと実感することができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【小売業】人に信頼されていないって、やっぱり悲しいですよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:小売業 実際に退職するまでに何度か本気で辞めようと思った …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …