シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

      2015/08/03

職種:飲食店
年齢:20代後半

私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっかけは、田舎の飲食店の割に珍しく時給が1000円で珍しく高かったことでした。飲食店なのですが、ファーストフード関連でショッピングセンターでの出張店だったので、調理はなく販売のみをひたすら行えば良いと言う簡単業務でした。

ただ、人気ファーストフード店で特に土日は多忙でした。平日でも夏休みや冬休みなどの学生さんの長期休みの時期は、なかなかお客さんの波が途切れませんでした。自分がこの仕事を辞めたいと思ったのは、お客さんが多くて忙しい時に、思うように休憩が取れなかったからです。

10時間くらい勤務している時でも1時間の休憩で、しかもこの僅かな貴重な休憩を2~3時間働いた後に取って、その後7~8時間近くは休憩なしで勤務していることがたびたびあったからです。

他にスタッフが少ないこと、ギリギリの人数でシフトを回していることは分かっているのですが、長時間勤務させるくらいであれば、休憩くらいは自由に取らせてもらいたいなと思いました。

また、飲食店は平日昼間の時間に働きたい人はたくさんいても、平日の夕方や土日に勤務したい人は少ないのです。当時独身のフリーターをしている私が、必然的に時間的に融通の効く学生さんたちと一緒に平日の夕方や土日のシフトを埋めていました。

でも、こういう働きでの少ないシフト程、万一病気をして穴を開けてしまうと、代わりを作ることが難しいのです。実は、私は一度インフルエンザになってしまい、休ませてもらえるよう店長やマネージャーに電話でお願いしました。

ところが、店長もマネージャーも私の体調を心配するどころか、「人が足りないんだ!取り敢えず出勤しろ!」と言って怒ってきました。電話をした後も、私は下痢や嘔吐が続いてなかなかトイレから出られない状況でした。

出勤するにもお店までは自転車で30分かかるし、どうしようかと思いました。結局、どうしようもなく強引にでも休んでしまいました。「インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!」とかなり怒りがこみ上げてきました。

「飲食店なら、尚更お客さんに病気を移さないためにも、自宅で安静にして病気を治してから出勤してもらうのが正しい判断なのでは?」と思いました。

休憩時間の無理と言い、スタッフが病気をした時の対応と言い、こんなお店ではこれ以上働けないと思い、1年にして退職することに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …