シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

      2015/08/03

職種:飲食店
年齢:20代後半

私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっかけは、田舎の飲食店の割に珍しく時給が1000円で珍しく高かったことでした。飲食店なのですが、ファーストフード関連でショッピングセンターでの出張店だったので、調理はなく販売のみをひたすら行えば良いと言う簡単業務でした。

ただ、人気ファーストフード店で特に土日は多忙でした。平日でも夏休みや冬休みなどの学生さんの長期休みの時期は、なかなかお客さんの波が途切れませんでした。自分がこの仕事を辞めたいと思ったのは、お客さんが多くて忙しい時に、思うように休憩が取れなかったからです。

10時間くらい勤務している時でも1時間の休憩で、しかもこの僅かな貴重な休憩を2~3時間働いた後に取って、その後7~8時間近くは休憩なしで勤務していることがたびたびあったからです。

他にスタッフが少ないこと、ギリギリの人数でシフトを回していることは分かっているのですが、長時間勤務させるくらいであれば、休憩くらいは自由に取らせてもらいたいなと思いました。

また、飲食店は平日昼間の時間に働きたい人はたくさんいても、平日の夕方や土日に勤務したい人は少ないのです。当時独身のフリーターをしている私が、必然的に時間的に融通の効く学生さんたちと一緒に平日の夕方や土日のシフトを埋めていました。

でも、こういう働きでの少ないシフト程、万一病気をして穴を開けてしまうと、代わりを作ることが難しいのです。実は、私は一度インフルエンザになってしまい、休ませてもらえるよう店長やマネージャーに電話でお願いしました。

ところが、店長もマネージャーも私の体調を心配するどころか、「人が足りないんだ!取り敢えず出勤しろ!」と言って怒ってきました。電話をした後も、私は下痢や嘔吐が続いてなかなかトイレから出られない状況でした。

出勤するにもお店までは自転車で30分かかるし、どうしようかと思いました。結局、どうしようもなく強引にでも休んでしまいました。「インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!」とかなり怒りがこみ上げてきました。

「飲食店なら、尚更お客さんに病気を移さないためにも、自宅で安静にして病気を治してから出勤してもらうのが正しい判断なのでは?」と思いました。

休憩時間の無理と言い、スタッフが病気をした時の対応と言い、こんなお店ではこれ以上働けないと思い、1年にして退職することに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …