シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

      2015/08/03

職種:飲食店
年齢:20代後半

私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっかけは、田舎の飲食店の割に珍しく時給が1000円で珍しく高かったことでした。飲食店なのですが、ファーストフード関連でショッピングセンターでの出張店だったので、調理はなく販売のみをひたすら行えば良いと言う簡単業務でした。

ただ、人気ファーストフード店で特に土日は多忙でした。平日でも夏休みや冬休みなどの学生さんの長期休みの時期は、なかなかお客さんの波が途切れませんでした。自分がこの仕事を辞めたいと思ったのは、お客さんが多くて忙しい時に、思うように休憩が取れなかったからです。

10時間くらい勤務している時でも1時間の休憩で、しかもこの僅かな貴重な休憩を2~3時間働いた後に取って、その後7~8時間近くは休憩なしで勤務していることがたびたびあったからです。

他にスタッフが少ないこと、ギリギリの人数でシフトを回していることは分かっているのですが、長時間勤務させるくらいであれば、休憩くらいは自由に取らせてもらいたいなと思いました。

また、飲食店は平日昼間の時間に働きたい人はたくさんいても、平日の夕方や土日に勤務したい人は少ないのです。当時独身のフリーターをしている私が、必然的に時間的に融通の効く学生さんたちと一緒に平日の夕方や土日のシフトを埋めていました。

でも、こういう働きでの少ないシフト程、万一病気をして穴を開けてしまうと、代わりを作ることが難しいのです。実は、私は一度インフルエンザになってしまい、休ませてもらえるよう店長やマネージャーに電話でお願いしました。

ところが、店長もマネージャーも私の体調を心配するどころか、「人が足りないんだ!取り敢えず出勤しろ!」と言って怒ってきました。電話をした後も、私は下痢や嘔吐が続いてなかなかトイレから出られない状況でした。

出勤するにもお店までは自転車で30分かかるし、どうしようかと思いました。結局、どうしようもなく強引にでも休んでしまいました。「インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!」とかなり怒りがこみ上げてきました。

「飲食店なら、尚更お客さんに病気を移さないためにも、自宅で安静にして病気を治してから出勤してもらうのが正しい判断なのでは?」と思いました。

休憩時間の無理と言い、スタッフが病気をした時の対応と言い、こんなお店ではこれ以上働けないと思い、1年にして退職することに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【サービス業】一体何回言ったんだろうというくらい言い聞かせましたが全く効果なし【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 当時勤めていた某金融機関で1年目のとき本当に …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …