シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

      2015/08/03

職種:飲食店
年齢:20代後半

私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっかけは、田舎の飲食店の割に珍しく時給が1000円で珍しく高かったことでした。飲食店なのですが、ファーストフード関連でショッピングセンターでの出張店だったので、調理はなく販売のみをひたすら行えば良いと言う簡単業務でした。

ただ、人気ファーストフード店で特に土日は多忙でした。平日でも夏休みや冬休みなどの学生さんの長期休みの時期は、なかなかお客さんの波が途切れませんでした。自分がこの仕事を辞めたいと思ったのは、お客さんが多くて忙しい時に、思うように休憩が取れなかったからです。

10時間くらい勤務している時でも1時間の休憩で、しかもこの僅かな貴重な休憩を2~3時間働いた後に取って、その後7~8時間近くは休憩なしで勤務していることがたびたびあったからです。

他にスタッフが少ないこと、ギリギリの人数でシフトを回していることは分かっているのですが、長時間勤務させるくらいであれば、休憩くらいは自由に取らせてもらいたいなと思いました。

また、飲食店は平日昼間の時間に働きたい人はたくさんいても、平日の夕方や土日に勤務したい人は少ないのです。当時独身のフリーターをしている私が、必然的に時間的に融通の効く学生さんたちと一緒に平日の夕方や土日のシフトを埋めていました。

でも、こういう働きでの少ないシフト程、万一病気をして穴を開けてしまうと、代わりを作ることが難しいのです。実は、私は一度インフルエンザになってしまい、休ませてもらえるよう店長やマネージャーに電話でお願いしました。

ところが、店長もマネージャーも私の体調を心配するどころか、「人が足りないんだ!取り敢えず出勤しろ!」と言って怒ってきました。電話をした後も、私は下痢や嘔吐が続いてなかなかトイレから出られない状況でした。

出勤するにもお店までは自転車で30分かかるし、どうしようかと思いました。結局、どうしようもなく強引にでも休んでしまいました。「インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!」とかなり怒りがこみ上げてきました。

「飲食店なら、尚更お客さんに病気を移さないためにも、自宅で安静にして病気を治してから出勤してもらうのが正しい判断なのでは?」と思いました。

休憩時間の無理と言い、スタッフが病気をした時の対応と言い、こんなお店ではこれ以上働けないと思い、1年にして退職することに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …