シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

      2015/07/13

職種:事務
年齢:30代後半

私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇われております。この会社で働き始めて7年がたとうとしておりますが、最近転職するチャンスがあれば転職したいと考えております。

どうして今努めている会社を辞めたいと考えるようになったかと言うと下記にあげる4点が大きな理由になります。
1)給料の昇給が中々見込めない。
2)上司にあたるマネージャーは日本からの駐在のため数年毎に変わる。従ってその都度やり方が変わったりし、あわせるのが大変。
3)常にマネージャーは日本からの駐在ですので、現ポジションからステップアップできる見込みがなく、モチベーションがあがらない。
4)日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある。

以上4点が今努めている会社を辞めたい最大の理由になりますが、まず、1)のお給料に関してはいくら個々が努力してばんがろうとも結局のところ会社の売り上げに左右されます。

かと言って会社の売り上げが良かった年だからと言って急激に昇給する事はまずありません。基本はその年の物価上昇率によって判断されてるものと思われます。つまり個々がいくらがんばろうとも昇給には結びつきません。

2)については、もちろん日本で働いていようと上司は定期的に変わるので、海外の支店だからとは一概に言えませんが、マネージャー(日本から来られる駐在の方)が3,4年毎に変わります。

マネージャーが変わればもちろん仕事のスタンスややり方が変わってきます。仕事に対する方針などがマネージャーによって変わるのは許せるのですが、基本駐在の方は日本本社から監視されていないので、みなさん好き勝手に行動できるため、例えばマネージャーだからと言って他の従業員の倍の時間昼食に行かれたりするのは、納得いきません。マネージャーに立つ人間は他の従業員の見本となるような行動を取ってもらいと私は思っています。

また、3)においても常にマネージャーのポジションには日本から駐在される方が送られてくるので、どんなにがんばろうとそこのポジションを狙える事はまず考えられません。ついては現状のポジションから今後変わる事がないと思うと仕事に対するモチベーションがどうしてもあがりません。

4)においても日々同じ事の繰り返し。いくらがんばろうともそれが評価され昇給に結びつかず、将来的に昇進する事もないような会社で高いモチベーションを保つ事はとても難しいです。

従って、現状に特別不満があると言うことではありませんが、やはりやりがいを感じられないと思ってしまった以上、他にチャンスがあれば他にチャレンジしてみたいと思っております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …