シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

      2015/07/13

職種:事務
年齢:30代後半

私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇われております。この会社で働き始めて7年がたとうとしておりますが、最近転職するチャンスがあれば転職したいと考えております。

どうして今努めている会社を辞めたいと考えるようになったかと言うと下記にあげる4点が大きな理由になります。
1)給料の昇給が中々見込めない。
2)上司にあたるマネージャーは日本からの駐在のため数年毎に変わる。従ってその都度やり方が変わったりし、あわせるのが大変。
3)常にマネージャーは日本からの駐在ですので、現ポジションからステップアップできる見込みがなく、モチベーションがあがらない。
4)日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある。

以上4点が今努めている会社を辞めたい最大の理由になりますが、まず、1)のお給料に関してはいくら個々が努力してばんがろうとも結局のところ会社の売り上げに左右されます。

かと言って会社の売り上げが良かった年だからと言って急激に昇給する事はまずありません。基本はその年の物価上昇率によって判断されてるものと思われます。つまり個々がいくらがんばろうとも昇給には結びつきません。

2)については、もちろん日本で働いていようと上司は定期的に変わるので、海外の支店だからとは一概に言えませんが、マネージャー(日本から来られる駐在の方)が3,4年毎に変わります。

マネージャーが変わればもちろん仕事のスタンスややり方が変わってきます。仕事に対する方針などがマネージャーによって変わるのは許せるのですが、基本駐在の方は日本本社から監視されていないので、みなさん好き勝手に行動できるため、例えばマネージャーだからと言って他の従業員の倍の時間昼食に行かれたりするのは、納得いきません。マネージャーに立つ人間は他の従業員の見本となるような行動を取ってもらいと私は思っています。

また、3)においても常にマネージャーのポジションには日本から駐在される方が送られてくるので、どんなにがんばろうとそこのポジションを狙える事はまず考えられません。ついては現状のポジションから今後変わる事がないと思うと仕事に対するモチベーションがどうしてもあがりません。

4)においても日々同じ事の繰り返し。いくらがんばろうともそれが評価され昇給に結びつかず、将来的に昇進する事もないような会社で高いモチベーションを保つ事はとても難しいです。

従って、現状に特別不満があると言うことではありませんが、やはりやりがいを感じられないと思ってしまった以上、他にチャンスがあれば他にチャレンジしてみたいと思っております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

職種:教育関係 年齢:20代前半 仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕 …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …