シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

      2015/08/04

職種:経理
年齢:20代前半

大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には宣伝や広告に携わった仕事をしたいと思い、それに熱心な・宣伝広告費をたくさん使っていそうな会社を狙って就職活動をしました。その結果、ある大手の化粧品会社に就職が無事決まりました。

そして、入社後の研修でも「宣伝部に配属されたい」オーラを全面に出し、当然それを公言もして、絶対に宣伝部に行くつもりでいました。研修の最後のほうになって、それぞれ同期の配属先をお互いに予想していたりもしたのですが、その中でも私の配属先は宣伝部だろう、というのがもっぱらの噂でした。

そして、研修最終日に配属先が発表になり・・・・私の配属先は経理部でした。それも、普通の経理部ではなく、販社管理経理部という長い名前の部署でした。

販社とは販売会社の略で、いわば子会社ですが、本社はメーカー機能に特化していて、量販店やドラッグストアに商品を卸して、そこに営業をかけるのは、販社なのです。

販社管理経理部とは、その販社の財務状況をまさに「管理」する部署でした。販社から上がってくる売り上げ報告と、売上入金をチェックして、同時に定期的に販社を訪問して、不正がないか、正しい経理処理をしているか、という監査をする、というのが業務です。

宣伝を希望していたのに、全く畑違いの仕事で、まずそれだけで「このまま会社にいるよりは、やりたい仕事ができる会社に移ろうか」と思いました。

しかし、どの会社でも人事異動というものがあります。その時に希望を出しておいて、宣伝部に異動させてもらう、という方策もないではありません。それで、もう少し頑張ろうかと思いましたが、決定的なことを知らされて、完全に辞めたいと思うようになりました。

それは、この部署に配属された人間は、「出向要員」だと考えられていた、ということが分かったということです。具体的には、この部署である程度仕事ができるようになったら、販社に「経理課長」として出向し、そこの「経理マン」になるのが道筋、ということです。

販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません。それよりなにより、一度そういう出向をしたら完全に「経理の人」になって、本社と販社の間を、異動で行ったり来たりする会社人生が確定してしまいます。

それは完全に私のライフプランと異なっていることです。なにより、当たり前かもしれませんが、人を「出向要員」という歯車扱いしていることにも不満を持ちました。

それで、最終的には1年ほどで会社を辞め、小さいですが広告代理店に第2新卒で入り直し、念願の宣伝の仕事に就くことができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …