シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

      2015/08/04

職種:経理
年齢:20代前半

大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には宣伝や広告に携わった仕事をしたいと思い、それに熱心な・宣伝広告費をたくさん使っていそうな会社を狙って就職活動をしました。その結果、ある大手の化粧品会社に就職が無事決まりました。

そして、入社後の研修でも「宣伝部に配属されたい」オーラを全面に出し、当然それを公言もして、絶対に宣伝部に行くつもりでいました。研修の最後のほうになって、それぞれ同期の配属先をお互いに予想していたりもしたのですが、その中でも私の配属先は宣伝部だろう、というのがもっぱらの噂でした。

そして、研修最終日に配属先が発表になり・・・・私の配属先は経理部でした。それも、普通の経理部ではなく、販社管理経理部という長い名前の部署でした。

販社とは販売会社の略で、いわば子会社ですが、本社はメーカー機能に特化していて、量販店やドラッグストアに商品を卸して、そこに営業をかけるのは、販社なのです。

販社管理経理部とは、その販社の財務状況をまさに「管理」する部署でした。販社から上がってくる売り上げ報告と、売上入金をチェックして、同時に定期的に販社を訪問して、不正がないか、正しい経理処理をしているか、という監査をする、というのが業務です。

宣伝を希望していたのに、全く畑違いの仕事で、まずそれだけで「このまま会社にいるよりは、やりたい仕事ができる会社に移ろうか」と思いました。

しかし、どの会社でも人事異動というものがあります。その時に希望を出しておいて、宣伝部に異動させてもらう、という方策もないではありません。それで、もう少し頑張ろうかと思いましたが、決定的なことを知らされて、完全に辞めたいと思うようになりました。

それは、この部署に配属された人間は、「出向要員」だと考えられていた、ということが分かったということです。具体的には、この部署である程度仕事ができるようになったら、販社に「経理課長」として出向し、そこの「経理マン」になるのが道筋、ということです。

販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません。それよりなにより、一度そういう出向をしたら完全に「経理の人」になって、本社と販社の間を、異動で行ったり来たりする会社人生が確定してしまいます。

それは完全に私のライフプランと異なっていることです。なにより、当たり前かもしれませんが、人を「出向要員」という歯車扱いしていることにも不満を持ちました。

それで、最終的には1年ほどで会社を辞め、小さいですが広告代理店に第2新卒で入り直し、念願の宣伝の仕事に就くことができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【イベント】入社してまもない女性社員が妊娠してしまい、先輩社員とすぐに結婚したり、社長と30代の女性社員が不倫関係になったり【40代前半】

職種:広告.イベント業 年齢:40代前半 短大卒業後、学生時代からアルバイト経験 …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …