シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

      2015/07/08

職種:金型製造業
年齢:20代前半

20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の製作会社に就職しました。金型とは鉄を削って形を作り、そこに樹脂を流し込むことでプラスチック製の製品を成型するためのものです。

主な業務としては、金型の構造を考える設計と、鉄を削る加工になるのです。まだ経験のない私には設計は出来ないので加工が中心でした。

仕事内容自体は割と好きなほうで、製造業は自分に合っていたと思うのですが、問題は人間関係です。会社といっても、身内だけでやっている小さな会社で、社員の数も私を含めても4人だけです。

まず社長がいて、社長の兄が専務、社長の甥が工場長、そして私です。これだけ見てもすでに人間関係がうまくいくとは思えない状況ですね・・・

しかもこの三人はみな田舎から出てきた人たちで、生まれも育ちも都会の私とは根本的に考え方も違っていました。ある日、社長に呼び出され、いやな予感がしながら社長の元へ行くと、出勤する時の格好に問題があると言われました。

その格好とは、上下スウェットにパーカーみたいな感じです。派手な感じのではなく無地の割と地味な感じでしたが、自転車通勤で、電車に乗るわけでもなく、仕事も接客業ではないのでお客様に見られることもなく、会社に着けば作業着に着替えてしまうので問題ないと思うのですが、社長は会社に出勤するからにはスーツでもいいくらいだと言います。

正直、町工場の仕事でスーツで出勤は個人的には考えられません。どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか、もちろん反論しましたが、なんせ向こうは身内3人なので私の味方は一人もおらず立場的に不利なのでしぶしぶ承諾してスーツで出勤することに。

給料に関しては、働き具合を見て決めるといわれ金額は決まっていませんでした。ついに初めてのお給料日、明細を見ると支払総額は13万円・・・正直少ない。

8時間労働の週休一日でこれではコンビニのアルバイトと比べともはるかに安い。1時間だけ残業がついていて金額は1100円、これはひたすら残業して残業手当で稼がないととても生活できないと思い、次の月から毎日3時間以上残業して、さらには2回日曜日も出勤して80時間以上の残業です。

待ちに待った給料日、明細を見るとそこには13万・・・社長に確認しに行くと、先月は特別に残業代を付けただけで基本は残業代は出ないといわれ、これにはさすがに我慢できず、紹介してくれた知り合いには申し訳ないがその日に退職させていただきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …