シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

      2015/07/08

職種:金型製造業
年齢:20代前半

20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の製作会社に就職しました。金型とは鉄を削って形を作り、そこに樹脂を流し込むことでプラスチック製の製品を成型するためのものです。

主な業務としては、金型の構造を考える設計と、鉄を削る加工になるのです。まだ経験のない私には設計は出来ないので加工が中心でした。

仕事内容自体は割と好きなほうで、製造業は自分に合っていたと思うのですが、問題は人間関係です。会社といっても、身内だけでやっている小さな会社で、社員の数も私を含めても4人だけです。

まず社長がいて、社長の兄が専務、社長の甥が工場長、そして私です。これだけ見てもすでに人間関係がうまくいくとは思えない状況ですね・・・

しかもこの三人はみな田舎から出てきた人たちで、生まれも育ちも都会の私とは根本的に考え方も違っていました。ある日、社長に呼び出され、いやな予感がしながら社長の元へ行くと、出勤する時の格好に問題があると言われました。

その格好とは、上下スウェットにパーカーみたいな感じです。派手な感じのではなく無地の割と地味な感じでしたが、自転車通勤で、電車に乗るわけでもなく、仕事も接客業ではないのでお客様に見られることもなく、会社に着けば作業着に着替えてしまうので問題ないと思うのですが、社長は会社に出勤するからにはスーツでもいいくらいだと言います。

正直、町工場の仕事でスーツで出勤は個人的には考えられません。どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか、もちろん反論しましたが、なんせ向こうは身内3人なので私の味方は一人もおらず立場的に不利なのでしぶしぶ承諾してスーツで出勤することに。

給料に関しては、働き具合を見て決めるといわれ金額は決まっていませんでした。ついに初めてのお給料日、明細を見ると支払総額は13万円・・・正直少ない。

8時間労働の週休一日でこれではコンビニのアルバイトと比べともはるかに安い。1時間だけ残業がついていて金額は1100円、これはひたすら残業して残業手当で稼がないととても生活できないと思い、次の月から毎日3時間以上残業して、さらには2回日曜日も出勤して80時間以上の残業です。

待ちに待った給料日、明細を見るとそこには13万・・・社長に確認しに行くと、先月は特別に残業代を付けただけで基本は残業代は出ないといわれ、これにはさすがに我慢できず、紹介してくれた知り合いには申し訳ないがその日に退職させていただきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …