シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

      2015/04/14

職種:医療秘書
年齢:20代後半

もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、20代後半にもなると人生の意義みたいなものをうっすらと考えはじめ、漠然と何か人の役に立つ仕事をしたいと思うようになり、間接的にでも人を助けることができる医療の現場で自分を生かせればと考え、病院のお医者さんの秘書に転職しました。

患者としてかかる以外は、お医者さんの世界は全くの未知でしたが、あまり深く考えずに転職してしまったのが運のつきだったと思います。仕事はかなり過酷で、一般の会社ではまかりとおらないような常識がまかり通ってしまうのが医者の世界です。

一般の会社で身に着けた礼儀も通用しないといっても過言ではありません。まさに白い巨塔のような独特の世界がありました。まず電話応対ですが、相手によっては、手術中でも一度はつながないといけないような相手もいて、経験値がないとわからず、(一般的にはそこまで無礼ではなくても)その方にとっては無礼な対応になってしまったということで叱られることも多々ありました。

また、先生の気分によっては、全くこちらの話を聞いてくれないときもあり、仕事も全く進まないときもありまた。これは人命を最優先にしている先生も人間なので、心と体のコンディションを整えるのに必死な時もあると理解できたので仕方ないとあきらめていた部分はあります。

また、他の科の秘書さんのしがらみや上下関係がかなりある仕事場だったので、書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回しで、何時代なんだ?と思うこともしばしばでした。

気難しい先生方や意地の悪いお局秘書さんも多々いましたので精神的にも気を遣いまくって疲れましたし、肉体的にも大変でした。先生の依頼で、数名分のカルテとCTやMR画像のフィルムを集めると台車で運んでもかなりの重さになり、かなりきつい思いをしました。

またほぼ毎日たくさんの手紙と医療雑誌が届き、それを離れた場所から部屋まで運ぶのも一苦労でした。残業はしたくなかったのでしたが、学会前は残業せざるを得ない環境でしたし、またその学会準備後の打ち上げのような飲み会にも多々参加しなければならず、生活環境もかなり悪化しそうになった時期もありました。

お医者さんたちは、夜勤当番もありますし、手術が長引けば帰れない状況も多々あるので、不規則な生活は当たり前だと思っているところがあるので、一般人の生活を理解していないのだと思います。

自分たちは、それでも高給で還元されているかもしれませんが、私たちのような事務職員の給料はたかがしれているので、さっさと家に帰って仕事の疲れを癒したいという気持ちだけでした。とにかく毎日心身共に過酷なことが多く、やめたい気持ちで一杯でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【イベント】入社してまもない女性社員が妊娠してしまい、先輩社員とすぐに結婚したり、社長と30代の女性社員が不倫関係になったり【40代前半】

職種:広告.イベント業 年齢:40代前半 短大卒業後、学生時代からアルバイト経験 …