シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

      2015/04/14

職種:医療秘書
年齢:20代後半

もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、20代後半にもなると人生の意義みたいなものをうっすらと考えはじめ、漠然と何か人の役に立つ仕事をしたいと思うようになり、間接的にでも人を助けることができる医療の現場で自分を生かせればと考え、病院のお医者さんの秘書に転職しました。

患者としてかかる以外は、お医者さんの世界は全くの未知でしたが、あまり深く考えずに転職してしまったのが運のつきだったと思います。仕事はかなり過酷で、一般の会社ではまかりとおらないような常識がまかり通ってしまうのが医者の世界です。

一般の会社で身に着けた礼儀も通用しないといっても過言ではありません。まさに白い巨塔のような独特の世界がありました。まず電話応対ですが、相手によっては、手術中でも一度はつながないといけないような相手もいて、経験値がないとわからず、(一般的にはそこまで無礼ではなくても)その方にとっては無礼な対応になってしまったということで叱られることも多々ありました。

また、先生の気分によっては、全くこちらの話を聞いてくれないときもあり、仕事も全く進まないときもありまた。これは人命を最優先にしている先生も人間なので、心と体のコンディションを整えるのに必死な時もあると理解できたので仕方ないとあきらめていた部分はあります。

また、他の科の秘書さんのしがらみや上下関係がかなりある仕事場だったので、書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回しで、何時代なんだ?と思うこともしばしばでした。

気難しい先生方や意地の悪いお局秘書さんも多々いましたので精神的にも気を遣いまくって疲れましたし、肉体的にも大変でした。先生の依頼で、数名分のカルテとCTやMR画像のフィルムを集めると台車で運んでもかなりの重さになり、かなりきつい思いをしました。

またほぼ毎日たくさんの手紙と医療雑誌が届き、それを離れた場所から部屋まで運ぶのも一苦労でした。残業はしたくなかったのでしたが、学会前は残業せざるを得ない環境でしたし、またその学会準備後の打ち上げのような飲み会にも多々参加しなければならず、生活環境もかなり悪化しそうになった時期もありました。

お医者さんたちは、夜勤当番もありますし、手術が長引けば帰れない状況も多々あるので、不規則な生活は当たり前だと思っているところがあるので、一般人の生活を理解していないのだと思います。

自分たちは、それでも高給で還元されているかもしれませんが、私たちのような事務職員の給料はたかがしれているので、さっさと家に帰って仕事の疲れを癒したいという気持ちだけでした。とにかく毎日心身共に過酷なことが多く、やめたい気持ちで一杯でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

職種:英会話スクールのマネージャー 年齢:30代後半 私が英会話スクールのマネー …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …