シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

      2015/04/14

職種:医療秘書
年齢:20代後半

もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、20代後半にもなると人生の意義みたいなものをうっすらと考えはじめ、漠然と何か人の役に立つ仕事をしたいと思うようになり、間接的にでも人を助けることができる医療の現場で自分を生かせればと考え、病院のお医者さんの秘書に転職しました。

患者としてかかる以外は、お医者さんの世界は全くの未知でしたが、あまり深く考えずに転職してしまったのが運のつきだったと思います。仕事はかなり過酷で、一般の会社ではまかりとおらないような常識がまかり通ってしまうのが医者の世界です。

一般の会社で身に着けた礼儀も通用しないといっても過言ではありません。まさに白い巨塔のような独特の世界がありました。まず電話応対ですが、相手によっては、手術中でも一度はつながないといけないような相手もいて、経験値がないとわからず、(一般的にはそこまで無礼ではなくても)その方にとっては無礼な対応になってしまったということで叱られることも多々ありました。

また、先生の気分によっては、全くこちらの話を聞いてくれないときもあり、仕事も全く進まないときもありまた。これは人命を最優先にしている先生も人間なので、心と体のコンディションを整えるのに必死な時もあると理解できたので仕方ないとあきらめていた部分はあります。

また、他の科の秘書さんのしがらみや上下関係がかなりある仕事場だったので、書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回しで、何時代なんだ?と思うこともしばしばでした。

気難しい先生方や意地の悪いお局秘書さんも多々いましたので精神的にも気を遣いまくって疲れましたし、肉体的にも大変でした。先生の依頼で、数名分のカルテとCTやMR画像のフィルムを集めると台車で運んでもかなりの重さになり、かなりきつい思いをしました。

またほぼ毎日たくさんの手紙と医療雑誌が届き、それを離れた場所から部屋まで運ぶのも一苦労でした。残業はしたくなかったのでしたが、学会前は残業せざるを得ない環境でしたし、またその学会準備後の打ち上げのような飲み会にも多々参加しなければならず、生活環境もかなり悪化しそうになった時期もありました。

お医者さんたちは、夜勤当番もありますし、手術が長引けば帰れない状況も多々あるので、不規則な生活は当たり前だと思っているところがあるので、一般人の生活を理解していないのだと思います。

自分たちは、それでも高給で還元されているかもしれませんが、私たちのような事務職員の給料はたかがしれているので、さっさと家に帰って仕事の疲れを癒したいという気持ちだけでした。とにかく毎日心身共に過酷なことが多く、やめたい気持ちで一杯でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

職種:OA関係の仕事 年齢:20代後半 私が勤めている会社はOA関係の仕事なので …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【IT】仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありません【20代後半】

職種:IT関連 年齢:20代後半 私は1年半ほどIT関連の会社に勤めており、内1 …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …