シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

      2015/01/10

職種:自動車関係の技術系事務職
年齢:20代後半

26歳で就職し、29歳で退職しました。もともとやりがいを感じづらい職業でしたが、仕事を辞める選択をするうえで最も大きかったのが上司との仕事に対する価値観・熱意のギャップでした。

業務内容は、自動車部品の図面作成のアシスタントでしたが、いくつの部品を作っても、結局お客様の感想や喜ぶ顔は、我々エンジニアには届くことがありません。

届くものがあるとすれば後工程の本社の人間からの指摘や、同じ部署の上司からの駄目出しくらいでした。

私自身がもともと細かい性格ではなかったのも悪いのですが、ルールに従って作業を進めてもなかなか技術が向上せず、ミスをするたびそのデータをわざわざプリントアウトして回覧して回すというシステムにも閉口していました(私に限った話ではなく、すべての作業者のミスはプリントアウトし回覧されていました)。

それでもサポートしてくれる先輩方や同僚がいたので、仕事にやりがいが感じられなくてもなんとか二年間はモチベーションを保っていられましたが、2014年度の人事異動で直属の係長が変わったことで仕事を辞めたい気持ちがより強くなりました。

直属の係長は今までの係長と比べると、年休取得や欠勤・フレックスタイムの使い方に関して口うるさい方でした。また納期にさえ間に合えばいいという主義なのか、全く余裕のないスケジューリングをして作業させていました。

個々の能力や作業効率等も鑑みてのスケジュールではあったと思いますが、係長が変わってから、自分の所属する係の空気が今までになく嫌な緊張感に満たされているように思えました。作業の早い先輩方は、作業外の仕事や以来業務をこなし、毎月40時間近い残業を強いられていました。

ときどき不満を直接係長に伝えに行く先輩方もいましたが、「きちんと考慮してスケジュールは組んでいる」「仕事なんだから」と言いくるめられてしまっており、何も改善しないままでした。

6月に私の妊娠が発覚した後も、そのスケジュールの組み方は変わることなく、つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました。

そのときに、ここで仕事を続けながら子育てをするのは無理だという考えに至り、6月後半に退社する旨を伝えました。入社当初は産休を利用して、子供が小学校に入るまで続けるつもりでいましたが、体力に自信がなく、精神的にも消耗するこの職業を続けられる自信がなくなりました。

やりがい、もしくは人間関係のどちらかで納得できなければ、仕事を長く続けることは難しいと考えさせられた2年半でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私がその企業に内定したのは大学4年生の8月で …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …