シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

      2015/01/10

職種:自動車関係の技術系事務職
年齢:20代後半

26歳で就職し、29歳で退職しました。もともとやりがいを感じづらい職業でしたが、仕事を辞める選択をするうえで最も大きかったのが上司との仕事に対する価値観・熱意のギャップでした。

業務内容は、自動車部品の図面作成のアシスタントでしたが、いくつの部品を作っても、結局お客様の感想や喜ぶ顔は、我々エンジニアには届くことがありません。

届くものがあるとすれば後工程の本社の人間からの指摘や、同じ部署の上司からの駄目出しくらいでした。

私自身がもともと細かい性格ではなかったのも悪いのですが、ルールに従って作業を進めてもなかなか技術が向上せず、ミスをするたびそのデータをわざわざプリントアウトして回覧して回すというシステムにも閉口していました(私に限った話ではなく、すべての作業者のミスはプリントアウトし回覧されていました)。

それでもサポートしてくれる先輩方や同僚がいたので、仕事にやりがいが感じられなくてもなんとか二年間はモチベーションを保っていられましたが、2014年度の人事異動で直属の係長が変わったことで仕事を辞めたい気持ちがより強くなりました。

直属の係長は今までの係長と比べると、年休取得や欠勤・フレックスタイムの使い方に関して口うるさい方でした。また納期にさえ間に合えばいいという主義なのか、全く余裕のないスケジューリングをして作業させていました。

個々の能力や作業効率等も鑑みてのスケジュールではあったと思いますが、係長が変わってから、自分の所属する係の空気が今までになく嫌な緊張感に満たされているように思えました。作業の早い先輩方は、作業外の仕事や以来業務をこなし、毎月40時間近い残業を強いられていました。

ときどき不満を直接係長に伝えに行く先輩方もいましたが、「きちんと考慮してスケジュールは組んでいる」「仕事なんだから」と言いくるめられてしまっており、何も改善しないままでした。

6月に私の妊娠が発覚した後も、そのスケジュールの組み方は変わることなく、つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました。

そのときに、ここで仕事を続けながら子育てをするのは無理だという考えに至り、6月後半に退社する旨を伝えました。入社当初は産休を利用して、子供が小学校に入るまで続けるつもりでいましたが、体力に自信がなく、精神的にも消耗するこの職業を続けられる自信がなくなりました。

やりがい、もしくは人間関係のどちらかで納得できなければ、仕事を長く続けることは難しいと考えさせられた2年半でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【事務】私1人で仕事を抱えてしまう事になってしまった【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代半ばに努めていた会社で辞めたいと思った事 …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …