シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

      2015/01/10

職種:自動車関係の技術系事務職
年齢:20代後半

26歳で就職し、29歳で退職しました。もともとやりがいを感じづらい職業でしたが、仕事を辞める選択をするうえで最も大きかったのが上司との仕事に対する価値観・熱意のギャップでした。

業務内容は、自動車部品の図面作成のアシスタントでしたが、いくつの部品を作っても、結局お客様の感想や喜ぶ顔は、我々エンジニアには届くことがありません。

届くものがあるとすれば後工程の本社の人間からの指摘や、同じ部署の上司からの駄目出しくらいでした。

私自身がもともと細かい性格ではなかったのも悪いのですが、ルールに従って作業を進めてもなかなか技術が向上せず、ミスをするたびそのデータをわざわざプリントアウトして回覧して回すというシステムにも閉口していました(私に限った話ではなく、すべての作業者のミスはプリントアウトし回覧されていました)。

それでもサポートしてくれる先輩方や同僚がいたので、仕事にやりがいが感じられなくてもなんとか二年間はモチベーションを保っていられましたが、2014年度の人事異動で直属の係長が変わったことで仕事を辞めたい気持ちがより強くなりました。

直属の係長は今までの係長と比べると、年休取得や欠勤・フレックスタイムの使い方に関して口うるさい方でした。また納期にさえ間に合えばいいという主義なのか、全く余裕のないスケジューリングをして作業させていました。

個々の能力や作業効率等も鑑みてのスケジュールではあったと思いますが、係長が変わってから、自分の所属する係の空気が今までになく嫌な緊張感に満たされているように思えました。作業の早い先輩方は、作業外の仕事や以来業務をこなし、毎月40時間近い残業を強いられていました。

ときどき不満を直接係長に伝えに行く先輩方もいましたが、「きちんと考慮してスケジュールは組んでいる」「仕事なんだから」と言いくるめられてしまっており、何も改善しないままでした。

6月に私の妊娠が発覚した後も、そのスケジュールの組み方は変わることなく、つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました。

そのときに、ここで仕事を続けながら子育てをするのは無理だという考えに至り、6月後半に退社する旨を伝えました。入社当初は産休を利用して、子供が小学校に入るまで続けるつもりでいましたが、体力に自信がなく、精神的にも消耗するこの職業を続けられる自信がなくなりました。

やりがい、もしくは人間関係のどちらかで納得できなければ、仕事を長く続けることは難しいと考えさせられた2年半でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …