シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

      2015/08/04

職種 銀行員 
年齢 20代後半

大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。支店勤務の融資課で住宅ローンの担当をしていました。入校して数年は、業務を覚えるのにとにかく必死でした。色々と失敗もあり涙を流した事もあり、辞めたいなという考えが頭をかすめた事もありましたがそこまで切羽詰まったものでもありませんでした。

働き出して、3年も過ぎると処理する仕事の幅も広がってきて責任も出てきます。住宅ローンという仕事は、ローンの審査が下りて契約時はお客様も笑顔でこちらとしても気持ち良く仕事が出来るのですが、返済が滞っている人などとやり取りするのが、正直苦しくて怖かったです。

会社が倒産してしまったり、収入が大幅にダウンしたり、他にも借金があり返済が回らなくなった時に金利を下げてくれないか、返済をしばらく待ってくれないかと相談を受ける時は、上司からも淡々と事務をこなすようにと言われていました。

それなので、マニュアル通りの対応しか出来ずそこで気分を害したお客様にののしられたり、時には買い物で買ってきたと思われるお蕎麦で頭をはたかれた事もありました。

また、金利を下げたり、返済を一定期間ストップする条件変更という手続きを受け、本部にまわすのですが、審査を通らなかった時にお客様に伝えるのも辛かったです。

「どうしてなんだ!通らない理由を教えて欲しい。」と良く言われるのですがその内容は教えてはいけない事になっています。上司に相談しても、上司も忙しくあまり取り合ってもらえません。自分で何とかして!といわれる事もよくあったのでストレスはいつもかなりたまっていたのです。

一番、仕事を辞めたい!と強く思った決定打があります。ある日、返済を滞っているお客様から電話がありました。出てみると切羽詰まった声で「今、踏切の前にいる。これから飛び込んで死のうと思っている。」と言うのです。

電話の向こうからは踏切音がカンカンと鳴っています。「待って下さい!」とあまりの驚きに叫んでしまった程です。「これから、どう考えても返済なんて出来そうもない。金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。」と言うのです。

私自身、パニックになってしまい上司に報告に行きましたが皆が来客中であったり忙しく聞いてもらえません。やっとひとり捕まえた先輩には「わざわざ電話してきて死ぬ!って言う人は死なないから大丈夫」とまで言われてしまいました。

何とかしなくてはとまた電話に出ましたが、切れていました。結局、その先輩の言った通りそのお客様は自殺はしていませんでしたが、私の中では他人の人生の一部を背負っているような気がして怖くて仕方なくなりました。

実際にその後、別のお客様ですが自殺して保険金でローン返済した人もいました。その時に提出された「死亡診断書」を見た時に遺族の奥さまの前で「ヒッ!」と声を上げてしまい泣かせてしまった事もあります。

やはり、上司は忙しく相談には乗ってもらえませんでした。ただ、事務的に淡々とこなしました。私には本当に重すぎる業務でした。そして皆が忙しすぎるので相談が出来ないという事に本当に嫌気がさして、絶対に辞めようと決意し辞表を出しました。

ですが、結局認めてもらえませんでした。本部の相談する人がたくさんいる直接接客しなくていい部署に異動させるから!条件はいくらでも出していいよとまで言われて結局、従ってしまったのです。

大企業ならではの何か辞められると困る点があるのでしょうね。今は、結婚を機に退職していますがあの時本当に辞めておけば良かったなと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々 …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …