シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

      2015/08/04

職種 銀行員 
年齢 20代後半

大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。支店勤務の融資課で住宅ローンの担当をしていました。入校して数年は、業務を覚えるのにとにかく必死でした。色々と失敗もあり涙を流した事もあり、辞めたいなという考えが頭をかすめた事もありましたがそこまで切羽詰まったものでもありませんでした。

働き出して、3年も過ぎると処理する仕事の幅も広がってきて責任も出てきます。住宅ローンという仕事は、ローンの審査が下りて契約時はお客様も笑顔でこちらとしても気持ち良く仕事が出来るのですが、返済が滞っている人などとやり取りするのが、正直苦しくて怖かったです。

会社が倒産してしまったり、収入が大幅にダウンしたり、他にも借金があり返済が回らなくなった時に金利を下げてくれないか、返済をしばらく待ってくれないかと相談を受ける時は、上司からも淡々と事務をこなすようにと言われていました。

それなので、マニュアル通りの対応しか出来ずそこで気分を害したお客様にののしられたり、時には買い物で買ってきたと思われるお蕎麦で頭をはたかれた事もありました。

また、金利を下げたり、返済を一定期間ストップする条件変更という手続きを受け、本部にまわすのですが、審査を通らなかった時にお客様に伝えるのも辛かったです。

「どうしてなんだ!通らない理由を教えて欲しい。」と良く言われるのですがその内容は教えてはいけない事になっています。上司に相談しても、上司も忙しくあまり取り合ってもらえません。自分で何とかして!といわれる事もよくあったのでストレスはいつもかなりたまっていたのです。

一番、仕事を辞めたい!と強く思った決定打があります。ある日、返済を滞っているお客様から電話がありました。出てみると切羽詰まった声で「今、踏切の前にいる。これから飛び込んで死のうと思っている。」と言うのです。

電話の向こうからは踏切音がカンカンと鳴っています。「待って下さい!」とあまりの驚きに叫んでしまった程です。「これから、どう考えても返済なんて出来そうもない。金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。」と言うのです。

私自身、パニックになってしまい上司に報告に行きましたが皆が来客中であったり忙しく聞いてもらえません。やっとひとり捕まえた先輩には「わざわざ電話してきて死ぬ!って言う人は死なないから大丈夫」とまで言われてしまいました。

何とかしなくてはとまた電話に出ましたが、切れていました。結局、その先輩の言った通りそのお客様は自殺はしていませんでしたが、私の中では他人の人生の一部を背負っているような気がして怖くて仕方なくなりました。

実際にその後、別のお客様ですが自殺して保険金でローン返済した人もいました。その時に提出された「死亡診断書」を見た時に遺族の奥さまの前で「ヒッ!」と声を上げてしまい泣かせてしまった事もあります。

やはり、上司は忙しく相談には乗ってもらえませんでした。ただ、事務的に淡々とこなしました。私には本当に重すぎる業務でした。そして皆が忙しすぎるので相談が出来ないという事に本当に嫌気がさして、絶対に辞めようと決意し辞表を出しました。

ですが、結局認めてもらえませんでした。本部の相談する人がたくさんいる直接接客しなくていい部署に異動させるから!条件はいくらでも出していいよとまで言われて結局、従ってしまったのです。

大企業ならではの何か辞められると困る点があるのでしょうね。今は、結婚を機に退職していますがあの時本当に辞めておけば良かったなと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …