シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

      2015/03/31

職種:医師
年齢:30代前半

医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある。

病院の勤務医は確かに激務である。他の仕事をしたことは無いので比較は出来ないし、診療科や働く病院、また働く身分に寄ってもだいぶ違うものであるが、若手の一般的な病院では早朝から病院に行って受け持ち患者さんを回診し、様々な診療を行い、カンファレンスという医師立ちが集まった会議で延々とそれぞれの受け持ち患者さんの現状や治療方針を話し合う。

夜にはもう一度受け持ち患者さんを回診し、帰宅する。これがルーチンワークであり、その合間合間に当直という名前の夜勤を行い、緊急の患者さんの処置を行う。

私も20代半ば頃は朝から働き始めて帰宅するのは翌日の深夜、ということはよくあったものだ。これらは激務であるが、確かに患者さんの生死に関わる仕事でもあり、充実度は高いと感じる。

多くの医師が「辞めたい」と感じる中には、これらの「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある。

「患者さんの為に」朝早く病院に来るのは当たり前であり、「患者さんの為に」お昼ご飯を食べる暇もないくらいに外来や処置や手術を行い、「患者さんの為に」当直という名前の夜診や救急外来の当番をこなし、「患者さんの為に」一睡も出来なかった夜診開けに日常の診療を続ける。

土日休日も「患者さんの為に」病院に行って回診を行い、家族旅行中にも「患者さんの為に」急変した患者さんのもとに駆けつける(病院には代診の為の医師がいるにもかかわらず!)。

これらがすべれ「医師の自発的な良心」のもとに行われるボランティアによるものであれば何の問題も無いのかもしれない。しかし実際は周囲の「無言の圧力」による強制の無給労働となっている場合がある。

私などは「土日休日に病院にこないなんて医師としての自覚が足りない」と怒られたものだ。病院の医師の勤務状況は過酷だとよく言われるが、実際のところはシステム上の対応で効率よく回すことも可能であると考えるが、管理職にいる昔ながらの医者や事務員がそのような働き方を皆ですることををあまり歓迎しない病院も多い。

そのような病院で勤務しているときには「あぁ、病院を辞めたいな・・」と感じたものであり、実際に辞めたこともある。上司や同僚や他の医療従事者を含めて「働きやすい職場」を意識しているような病院では比較的そのような気持ちにならないのではないかと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …