シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

      2015/03/31

職種:医師
年齢:30代前半

医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある。

病院の勤務医は確かに激務である。他の仕事をしたことは無いので比較は出来ないし、診療科や働く病院、また働く身分に寄ってもだいぶ違うものであるが、若手の一般的な病院では早朝から病院に行って受け持ち患者さんを回診し、様々な診療を行い、カンファレンスという医師立ちが集まった会議で延々とそれぞれの受け持ち患者さんの現状や治療方針を話し合う。

夜にはもう一度受け持ち患者さんを回診し、帰宅する。これがルーチンワークであり、その合間合間に当直という名前の夜勤を行い、緊急の患者さんの処置を行う。

私も20代半ば頃は朝から働き始めて帰宅するのは翌日の深夜、ということはよくあったものだ。これらは激務であるが、確かに患者さんの生死に関わる仕事でもあり、充実度は高いと感じる。

多くの医師が「辞めたい」と感じる中には、これらの「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある。

「患者さんの為に」朝早く病院に来るのは当たり前であり、「患者さんの為に」お昼ご飯を食べる暇もないくらいに外来や処置や手術を行い、「患者さんの為に」当直という名前の夜診や救急外来の当番をこなし、「患者さんの為に」一睡も出来なかった夜診開けに日常の診療を続ける。

土日休日も「患者さんの為に」病院に行って回診を行い、家族旅行中にも「患者さんの為に」急変した患者さんのもとに駆けつける(病院には代診の為の医師がいるにもかかわらず!)。

これらがすべれ「医師の自発的な良心」のもとに行われるボランティアによるものであれば何の問題も無いのかもしれない。しかし実際は周囲の「無言の圧力」による強制の無給労働となっている場合がある。

私などは「土日休日に病院にこないなんて医師としての自覚が足りない」と怒られたものだ。病院の医師の勤務状況は過酷だとよく言われるが、実際のところはシステム上の対応で効率よく回すことも可能であると考えるが、管理職にいる昔ながらの医者や事務員がそのような働き方を皆ですることををあまり歓迎しない病院も多い。

そのような病院で勤務しているときには「あぁ、病院を辞めたいな・・」と感じたものであり、実際に辞めたこともある。上司や同僚や他の医療従事者を含めて「働きやすい職場」を意識しているような病院では比較的そのような気持ちにならないのではないかと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …