シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

      2015/03/31

職種:医師
年齢:30代前半

医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある。

病院の勤務医は確かに激務である。他の仕事をしたことは無いので比較は出来ないし、診療科や働く病院、また働く身分に寄ってもだいぶ違うものであるが、若手の一般的な病院では早朝から病院に行って受け持ち患者さんを回診し、様々な診療を行い、カンファレンスという医師立ちが集まった会議で延々とそれぞれの受け持ち患者さんの現状や治療方針を話し合う。

夜にはもう一度受け持ち患者さんを回診し、帰宅する。これがルーチンワークであり、その合間合間に当直という名前の夜勤を行い、緊急の患者さんの処置を行う。

私も20代半ば頃は朝から働き始めて帰宅するのは翌日の深夜、ということはよくあったものだ。これらは激務であるが、確かに患者さんの生死に関わる仕事でもあり、充実度は高いと感じる。

多くの医師が「辞めたい」と感じる中には、これらの「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある。

「患者さんの為に」朝早く病院に来るのは当たり前であり、「患者さんの為に」お昼ご飯を食べる暇もないくらいに外来や処置や手術を行い、「患者さんの為に」当直という名前の夜診や救急外来の当番をこなし、「患者さんの為に」一睡も出来なかった夜診開けに日常の診療を続ける。

土日休日も「患者さんの為に」病院に行って回診を行い、家族旅行中にも「患者さんの為に」急変した患者さんのもとに駆けつける(病院には代診の為の医師がいるにもかかわらず!)。

これらがすべれ「医師の自発的な良心」のもとに行われるボランティアによるものであれば何の問題も無いのかもしれない。しかし実際は周囲の「無言の圧力」による強制の無給労働となっている場合がある。

私などは「土日休日に病院にこないなんて医師としての自覚が足りない」と怒られたものだ。病院の医師の勤務状況は過酷だとよく言われるが、実際のところはシステム上の対応で効率よく回すことも可能であると考えるが、管理職にいる昔ながらの医者や事務員がそのような働き方を皆ですることををあまり歓迎しない病院も多い。

そのような病院で勤務しているときには「あぁ、病院を辞めたいな・・」と感じたものであり、実際に辞めたこともある。上司や同僚や他の医療従事者を含めて「働きやすい職場」を意識しているような病院では比較的そのような気持ちにならないのではないかと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …