シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

      2015/03/31

職種:医師
年齢:30代前半

医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある。

病院の勤務医は確かに激務である。他の仕事をしたことは無いので比較は出来ないし、診療科や働く病院、また働く身分に寄ってもだいぶ違うものであるが、若手の一般的な病院では早朝から病院に行って受け持ち患者さんを回診し、様々な診療を行い、カンファレンスという医師立ちが集まった会議で延々とそれぞれの受け持ち患者さんの現状や治療方針を話し合う。

夜にはもう一度受け持ち患者さんを回診し、帰宅する。これがルーチンワークであり、その合間合間に当直という名前の夜勤を行い、緊急の患者さんの処置を行う。

私も20代半ば頃は朝から働き始めて帰宅するのは翌日の深夜、ということはよくあったものだ。これらは激務であるが、確かに患者さんの生死に関わる仕事でもあり、充実度は高いと感じる。

多くの医師が「辞めたい」と感じる中には、これらの「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある。

「患者さんの為に」朝早く病院に来るのは当たり前であり、「患者さんの為に」お昼ご飯を食べる暇もないくらいに外来や処置や手術を行い、「患者さんの為に」当直という名前の夜診や救急外来の当番をこなし、「患者さんの為に」一睡も出来なかった夜診開けに日常の診療を続ける。

土日休日も「患者さんの為に」病院に行って回診を行い、家族旅行中にも「患者さんの為に」急変した患者さんのもとに駆けつける(病院には代診の為の医師がいるにもかかわらず!)。

これらがすべれ「医師の自発的な良心」のもとに行われるボランティアによるものであれば何の問題も無いのかもしれない。しかし実際は周囲の「無言の圧力」による強制の無給労働となっている場合がある。

私などは「土日休日に病院にこないなんて医師としての自覚が足りない」と怒られたものだ。病院の医師の勤務状況は過酷だとよく言われるが、実際のところはシステム上の対応で効率よく回すことも可能であると考えるが、管理職にいる昔ながらの医者や事務員がそのような働き方を皆ですることををあまり歓迎しない病院も多い。

そのような病院で勤務しているときには「あぁ、病院を辞めたいな・・」と感じたものであり、実際に辞めたこともある。上司や同僚や他の医療従事者を含めて「働きやすい職場」を意識しているような病院では比較的そのような気持ちにならないのではないかと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …