シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

      2015/08/04

職種:看護師
年齢:30代前半

私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思った時は、仕事をしだしてから7年目に入った時でした。その時は、ちょうど30歳だったので、仕事をすることについて悩むようになったのです。

それは、私が働いていたところは、総合病院で忙しいところだったからです。そのため、仕事を続けていくことに不安はなかったのですが、仕事ばかりをするということに疑問をもつようになったのです。

それは、年齢的にも結婚をして、子供を作って、私生活においても充実させたいと思っていたのでした。そのため、その病院で働いていると、いつまでたっても結婚をすることができないのではないかと思うようになりました。

そのように思ったのは、まず出会いがないということです。女性の職場なので、男性と出会う人としたら限られています。もう一つ気になっていたことがあります。それは、そこで結婚をして働くことが出来るのかということです。

仕事をすることは楽しいと思っていても、家庭のことと両立させることがむつかしいと思っていたのです。実際に、私の友人も結婚をした後に、家庭との両立をさせることができずに、辞職することになっていました。そんな友人のことを思ったり、身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないかと考えるようになったのです。

このように結婚をしていないのに、先走って考えることはおかしいと思うところもありますが、仕事と家庭との両立をさせることを望んでいる限り、その病院で働くことは無理であるという結論になりました。

また、その病院では休日出勤が多かったと言うこともあります。独身だったので、休日に働くことは良いとも感じていたのですが、やっぱり人と同じときに休みを取りたいという気持ちも膨らんでいったのです。

その一つに親しかった友人と遊ぶとしても、いつも私の仕事の都合で会うことができずに、その友人に対して、迷惑をかけてしまったと思っていました。そしてその後は、会うこともなく、そんなことも寂しい気持ちになっています。

そんなに豊かな暮らしを望んでいるわけではなくて、普通の人と同じような時間のサイクルで働きたいと思ったのです。

その後、仕事を辞職することになり、別のゆったりと働くことができるところに転職をしました。そこで働いているときに、結婚をして子供をつくることができたので、そのように決断をして転職をしたことは良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくる【30代前半】

職種:運送会社での商品の加工作業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めた本当の理由は …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …