シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

      2015/01/26

職種:販売業
年齢:40代前半

私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでした。そもそも、私が勤める会社に、社員は社長と私だけ。必要に応じて、アルバイトを採用したり、知り合いに手伝いを頼んだりして、間に合わない分の埋め合わせをしています。

ことが起こった時は、新しい販売店舗を構えることになり、大学生バイトを10人ほど採用したタイミングです。リクルートには、求人の広告掲載料や手数料を支払わなくてはならないので、無駄には採用したくないのが本音。しかしながら、大学生は気ままなので、余分に人員を確保する必要があると考えました。

ここまでは社長も納得。そして、いよいよ新規オープン。客足も順調で、オープン直前に行った接客トレーニングも活かされて、なにも問題が無いように思えました。

ところが、店舗への客足がパッタリと途絶えたのです。そこはショッピングモールだったのですが、新規オープンのわりに魅力的な感じが薄く、おそらくリピーターが皆無だったのでしょう。

お客様が来ない毎日が続き、バイトが暇すぎてシフトに入るのを嫌がるようになりました。もちろん、呼び込むにもお客様自体が来ないのですから、単なるテナントとしては手のうちようがありません。

そこで、当初の目論見ではバイトが育ったら、私はそこに通わない予定にしていたのですが、バイトが嫌がるばっかりに、私が常勤状態に。自宅から2時間以上もかかる場所だったので、この予想外の展開は大きなダメージでした。

そこで、社員を新規採用して、そこに勤務させる案を社長に提案。私が通うと、交通費が多くかかり、また他の業務がこなせず、会社としてもいい状態とは思えなかったからです。

しかしながら、社長の考えは、「近い将来撤退するつもりだから、それまで我慢して。」でした。それまでって、いつまで?通勤時間が長いストレスと、シフト組みに頭を悩ませること4ヶ月。まだ、撤退の“て”の字も社長の口からは出てきません。

なんだか身体の調子もイマイチになってきて、「好転しないなら辞めます!」と断言。実際、社員が社長と私だけなんていう状況は尋常とは思えません。もちろん、見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました。

私は泣き喚き、社長が宥めるを数回繰り返しオープンから半年後、撤退が確定。喉もと過ぎれば・・・、の言葉通り、いまでも勤務している私。
でも、いまでも極限状態の私を放置した社長のことは、許せません。まあ、さらにサラリーがアップしたので、現在は様子見です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

職種:IT関連 年齢:30代前半 まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大き …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …