シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

      2015/01/26

職種:販売業
年齢:40代前半

私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでした。そもそも、私が勤める会社に、社員は社長と私だけ。必要に応じて、アルバイトを採用したり、知り合いに手伝いを頼んだりして、間に合わない分の埋め合わせをしています。

ことが起こった時は、新しい販売店舗を構えることになり、大学生バイトを10人ほど採用したタイミングです。リクルートには、求人の広告掲載料や手数料を支払わなくてはならないので、無駄には採用したくないのが本音。しかしながら、大学生は気ままなので、余分に人員を確保する必要があると考えました。

ここまでは社長も納得。そして、いよいよ新規オープン。客足も順調で、オープン直前に行った接客トレーニングも活かされて、なにも問題が無いように思えました。

ところが、店舗への客足がパッタリと途絶えたのです。そこはショッピングモールだったのですが、新規オープンのわりに魅力的な感じが薄く、おそらくリピーターが皆無だったのでしょう。

お客様が来ない毎日が続き、バイトが暇すぎてシフトに入るのを嫌がるようになりました。もちろん、呼び込むにもお客様自体が来ないのですから、単なるテナントとしては手のうちようがありません。

そこで、当初の目論見ではバイトが育ったら、私はそこに通わない予定にしていたのですが、バイトが嫌がるばっかりに、私が常勤状態に。自宅から2時間以上もかかる場所だったので、この予想外の展開は大きなダメージでした。

そこで、社員を新規採用して、そこに勤務させる案を社長に提案。私が通うと、交通費が多くかかり、また他の業務がこなせず、会社としてもいい状態とは思えなかったからです。

しかしながら、社長の考えは、「近い将来撤退するつもりだから、それまで我慢して。」でした。それまでって、いつまで?通勤時間が長いストレスと、シフト組みに頭を悩ませること4ヶ月。まだ、撤退の“て”の字も社長の口からは出てきません。

なんだか身体の調子もイマイチになってきて、「好転しないなら辞めます!」と断言。実際、社員が社長と私だけなんていう状況は尋常とは思えません。もちろん、見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました。

私は泣き喚き、社長が宥めるを数回繰り返しオープンから半年後、撤退が確定。喉もと過ぎれば・・・、の言葉通り、いまでも勤務している私。
でも、いまでも極限状態の私を放置した社長のことは、許せません。まあ、さらにサラリーがアップしたので、現在は様子見です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …