シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

      2015/06/25

職種:日系大手銀行 企業融資課 
年齢:30代後半

それまでは、日本にある外資系企業の社長秘書そして外国銀行の外国人CEOの秘書を専門職務としてきました。結婚を期に海外へ移住することになりましたので、海外現地で仕事を探すことになりました。

当然求めていた職は日本のようなトップの秘書でした。でもなかなかなかったため、試験を受け合格し、運よくすぐに決まったのが、日系の大手銀行の企業融資課でした。

日本でも外国銀行に勤めておりましたが、フロントオフィスの融資課での業務は全くの初めて、しかも30代後半になってから。とにかく必死に勉強しました。私の専属した課は、海外で活動する日本企業の融資を実行している課です。

海外といえども、勤務している方達は全員日本人でした。赴任していらした課長は、大変若く、優秀な方のようでしたが、20代後半で初の海外支店の課長ということで、こちらの課に長年勤めている万年平の男性やお局方の女性に、ことあるごとに冷たくされていたのが印象的でした。

と、ある日のことです、いつものように業務をしていたところ、夕方近くになって、万年平の男性と他の部のやくざ(見た目です)のような男性が、オフィス内にもかぎらず、大声で、私の課の課長を怒鳴り続けました。周囲はシーンと静まりかえりました。当然、ここは海外です。人前で怒鳴り罵倒するなんて、周囲にいた現地社員もびっくり仰天です。

私も、オフィスで怒鳴っているという場に居合わせたことが初めてでしたので、礼儀がない、大人のやることじゃないと、正直ショックでした。

そこで、同じ課の男性に、なにがあったか詳しく存じませんが、このようにオフィスで、周囲の人が大勢聞いているのに、一人に対して(若くても課長という上司に対してです)あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!と問いただしたのですが、「これが普通ですけど?!これが嫌なら日本の銀行では通用しませんよ?!」と、笑われながらサラリと返されました。これには驚きました。愕然として、がっかりしたのをいまだに覚えています。

この事件をきっかけに、私は、この銀行を絶対に辞めよう!と決めました。本当に即決です!もちろん、すぐに辞めることは課に迷惑がかかりますので実行いたしませんでしたが、日本の銀行の内部を知らなさすぎた私が甘かったのでしょうか?外資系企業の良い雰囲気を懐かしく思い、それを期待した私が間違いだったのでしょうか?自問自答しました。

融資課での業務は、普通の想像以上に、半端なく大変です。決してミスが許されない業務で、秒刻みが真剣勝負です。それが日々のストレスでもあるのですが、だからこそ、課としてのチームワーク、社員のモチベーションを維持するための環境が必要ではないかと思います。怒鳴ったからといって、直るわけでもありません。

なぜ、あの日系の大手銀行では、人前でやくざのように大声で罵倒し怒鳴りちらすのか?それが慣習化しているのか?私にはいまだに理解できませんし、理解したいとも思いません。

私が、これまで働いてきたなかで強く退職したいと思った唯一の職場でした。辞めて本当によかったです。その1ヵ月後には雲泥の差のような大変環境のよい銀行に勤めることができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …