シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

      2015/06/25

職種:日系大手銀行 企業融資課 
年齢:30代後半

それまでは、日本にある外資系企業の社長秘書そして外国銀行の外国人CEOの秘書を専門職務としてきました。結婚を期に海外へ移住することになりましたので、海外現地で仕事を探すことになりました。

当然求めていた職は日本のようなトップの秘書でした。でもなかなかなかったため、試験を受け合格し、運よくすぐに決まったのが、日系の大手銀行の企業融資課でした。

日本でも外国銀行に勤めておりましたが、フロントオフィスの融資課での業務は全くの初めて、しかも30代後半になってから。とにかく必死に勉強しました。私の専属した課は、海外で活動する日本企業の融資を実行している課です。

海外といえども、勤務している方達は全員日本人でした。赴任していらした課長は、大変若く、優秀な方のようでしたが、20代後半で初の海外支店の課長ということで、こちらの課に長年勤めている万年平の男性やお局方の女性に、ことあるごとに冷たくされていたのが印象的でした。

と、ある日のことです、いつものように業務をしていたところ、夕方近くになって、万年平の男性と他の部のやくざ(見た目です)のような男性が、オフィス内にもかぎらず、大声で、私の課の課長を怒鳴り続けました。周囲はシーンと静まりかえりました。当然、ここは海外です。人前で怒鳴り罵倒するなんて、周囲にいた現地社員もびっくり仰天です。

私も、オフィスで怒鳴っているという場に居合わせたことが初めてでしたので、礼儀がない、大人のやることじゃないと、正直ショックでした。

そこで、同じ課の男性に、なにがあったか詳しく存じませんが、このようにオフィスで、周囲の人が大勢聞いているのに、一人に対して(若くても課長という上司に対してです)あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!と問いただしたのですが、「これが普通ですけど?!これが嫌なら日本の銀行では通用しませんよ?!」と、笑われながらサラリと返されました。これには驚きました。愕然として、がっかりしたのをいまだに覚えています。

この事件をきっかけに、私は、この銀行を絶対に辞めよう!と決めました。本当に即決です!もちろん、すぐに辞めることは課に迷惑がかかりますので実行いたしませんでしたが、日本の銀行の内部を知らなさすぎた私が甘かったのでしょうか?外資系企業の良い雰囲気を懐かしく思い、それを期待した私が間違いだったのでしょうか?自問自答しました。

融資課での業務は、普通の想像以上に、半端なく大変です。決してミスが許されない業務で、秒刻みが真剣勝負です。それが日々のストレスでもあるのですが、だからこそ、課としてのチームワーク、社員のモチベーションを維持するための環境が必要ではないかと思います。怒鳴ったからといって、直るわけでもありません。

なぜ、あの日系の大手銀行では、人前でやくざのように大声で罵倒し怒鳴りちらすのか?それが慣習化しているのか?私にはいまだに理解できませんし、理解したいとも思いません。

私が、これまで働いてきたなかで強く退職したいと思った唯一の職場でした。辞めて本当によかったです。その1ヵ月後には雲泥の差のような大変環境のよい銀行に勤めることができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …