シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

      2015/06/25

職種:日系大手銀行 企業融資課 
年齢:30代後半

それまでは、日本にある外資系企業の社長秘書そして外国銀行の外国人CEOの秘書を専門職務としてきました。結婚を期に海外へ移住することになりましたので、海外現地で仕事を探すことになりました。

当然求めていた職は日本のようなトップの秘書でした。でもなかなかなかったため、試験を受け合格し、運よくすぐに決まったのが、日系の大手銀行の企業融資課でした。

日本でも外国銀行に勤めておりましたが、フロントオフィスの融資課での業務は全くの初めて、しかも30代後半になってから。とにかく必死に勉強しました。私の専属した課は、海外で活動する日本企業の融資を実行している課です。

海外といえども、勤務している方達は全員日本人でした。赴任していらした課長は、大変若く、優秀な方のようでしたが、20代後半で初の海外支店の課長ということで、こちらの課に長年勤めている万年平の男性やお局方の女性に、ことあるごとに冷たくされていたのが印象的でした。

と、ある日のことです、いつものように業務をしていたところ、夕方近くになって、万年平の男性と他の部のやくざ(見た目です)のような男性が、オフィス内にもかぎらず、大声で、私の課の課長を怒鳴り続けました。周囲はシーンと静まりかえりました。当然、ここは海外です。人前で怒鳴り罵倒するなんて、周囲にいた現地社員もびっくり仰天です。

私も、オフィスで怒鳴っているという場に居合わせたことが初めてでしたので、礼儀がない、大人のやることじゃないと、正直ショックでした。

そこで、同じ課の男性に、なにがあったか詳しく存じませんが、このようにオフィスで、周囲の人が大勢聞いているのに、一人に対して(若くても課長という上司に対してです)あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!と問いただしたのですが、「これが普通ですけど?!これが嫌なら日本の銀行では通用しませんよ?!」と、笑われながらサラリと返されました。これには驚きました。愕然として、がっかりしたのをいまだに覚えています。

この事件をきっかけに、私は、この銀行を絶対に辞めよう!と決めました。本当に即決です!もちろん、すぐに辞めることは課に迷惑がかかりますので実行いたしませんでしたが、日本の銀行の内部を知らなさすぎた私が甘かったのでしょうか?外資系企業の良い雰囲気を懐かしく思い、それを期待した私が間違いだったのでしょうか?自問自答しました。

融資課での業務は、普通の想像以上に、半端なく大変です。決してミスが許されない業務で、秒刻みが真剣勝負です。それが日々のストレスでもあるのですが、だからこそ、課としてのチームワーク、社員のモチベーションを維持するための環境が必要ではないかと思います。怒鳴ったからといって、直るわけでもありません。

なぜ、あの日系の大手銀行では、人前でやくざのように大声で罵倒し怒鳴りちらすのか?それが慣習化しているのか?私にはいまだに理解できませんし、理解したいとも思いません。

私が、これまで働いてきたなかで強く退職したいと思った唯一の職場でした。辞めて本当によかったです。その1ヵ月後には雲泥の差のような大変環境のよい銀行に勤めることができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

職種:事務職 年齢:10代後半 高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その …

no image
【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:40代後半 「CADオペレーター募集」の広告を見 …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …