シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

      2015/03/03

職業:介護職員
年齢:30代後半

訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤務し10年近く働いて退職しました。仕事自体は非常に楽し買ったのですが、人間関係に疲れて退職を決意しました。

人数が少ないので皆で協力しながら行わなければ、居場所がなくなるところでしたので、年齢層が40~50代が多かったのですが非常に気を使いました。

一番ベテランの人は良い人だったのですが、誰かが仕事に行くと急にその人の悪口や噂話を始め、つられて周囲の人たちも色々言い始める。といった具合に職員全員(職種が違う人まで)を言っていたので、もちろん自分も言われているだろうなと思いました。

表向き利用者さんには非常に評判の良い人でしたし、自分に対しても辛い時に声をかけてくれたりする方だったので、非常にギャップがあり信じられなかったのです。

ある日、私の悪口を言っていたよと、他の職員に言われた時に非常につらくなってしまい、退職を考えるようになってしまいました。まだ若かったのでそんなものだと割り切って仕事を続ける勇気がなかったのかもしれません。

また事業所の所長も頼りなく、見ていてイラだつことが多かったのも退職の理由の一つです。優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう人でした。そのため、言う人の方が得をするような体制になってしまい。

黙ってしずかに仕事をする人が損をしているような感覚に陥ってしまったのです。わがままを言ったもん勝ちというのは不平等ですよね。でも今となっては世の中そんなものかもしれません。

一人一人の人はそれほど悪い人間ではなかったと思ってます。思いたいだけかもしれません。ただリーダーになる人がしっかりとダメなものはダメ、とはっきり言い切る勇気を持って欲しいと思いました。

毎日遅刻する人を許したり、子供が小さいから私は早く帰りたいんだと主張が強い人を早く返したり、一人の利用者さんの家に入り浸る人を注意しなかったり、みんながみんな自由すぎてまとまりがなく、非常にだらしのない職場でした。

そんな日々を見ていたら自分が今後長く勤めていける勇気がなくなりました。今思っていればそれが通用するならば自分もやってやるという気持ちで、居座ればよかったのかなとも思いますが、若かったんですね、いろんなことが理不尽に感じて我慢できなくなってしまったのだと思います。お給料や休みも良かったのに。もったえなかったのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …