シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

      2015/04/04

職種:デザイン
年齢:30代前半

大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪くていろんなところにひずみが出てきて辞めたいと思うようなことばかりがかさなりました。業績が悪いということは社内の雰囲気も停滞というか活気もない感じになりつつなっていました。

そういった雰囲気だけならただのマンネリ化ぐらいですませらますが、やはり業績が悪くなるとまず人員削減というのが簡単な対策だと思います。私は業績が悪くなったときに人件費の削減をしてしまうのは経営陣の能力のなさのようにも思います。

私自身が30代前半ということもあって肩たたき的に辞めさせられるようなことはなかったのですがリストラの対象となる人は面接があったり、また実際に早期退職という制度を使って辞めていきました。よくあるパターンですが人員が減ったからといって仕事量が減るわけではありません。

その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました。残業代はそれまで以上にカットするということで、なかなか増えることはありませんでした。また、使える経費がどんどん減らされてとても無理な状態にまでなっていました。

私はあまりやりたくなかったのですが取引先にお願いして請求額を値引きしてもらうことも日常茶飯事になりました。もともとクリエイティブな職種であったはずなのにやっていることは経費をどれだけ抑えるか、経費のことばかりやりくりするのに非常に労力を費やすことになり、かなり嫌気がさしてきました。

業績が上がらないのなら益率を上げるために経費削減はある程度はしかたがないことでしたが、他社や他業界と比較しても私達が担当している部署の経費というのは売り上げに対する比率としてかなり小さく、他の部署の人からこの少ない経費でできているのなら優秀とさえいわれていました。

そういうこともあって私たちの部署は客観的にこれ以上経費削減よりも現状維持でいかに効果が上がるものにするかということのほうが重要だと感じていましたが、経営陣と私の部署の管理職がそのあたりの話をどうしていたのかわかりませんが、言われることは経費削減ばかりでした。

おそらく業績が悪いので全部の部署にとにかく経費削減ということしか命令せずに、また私の部署を含め経費削減の妥当性を判断しないで会社方針ということでこれ以上無理なところまで経費の削減指示をそのまま聞いてしまっているのだと思いました。

こういった経費に関しても冷静な分析と指示ができていないような状態だったのでその後も業績はあがりません。もちろん売り上げを上げようとする営業方針も支持できるものではなかったです。営業部署の社員もいつも怒られていたような感じで横で見ていても気の毒でした。

業績が悪くても科学的な分析を行って、方針を明確にして一致団結していこうとするのでなく、ただただ経費削減と売り上げが上がらなければ叱責という状態では辞めたくなると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …