シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

      2015/04/04

職種:デザイン
年齢:30代前半

大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪くていろんなところにひずみが出てきて辞めたいと思うようなことばかりがかさなりました。業績が悪いということは社内の雰囲気も停滞というか活気もない感じになりつつなっていました。

そういった雰囲気だけならただのマンネリ化ぐらいですませらますが、やはり業績が悪くなるとまず人員削減というのが簡単な対策だと思います。私は業績が悪くなったときに人件費の削減をしてしまうのは経営陣の能力のなさのようにも思います。

私自身が30代前半ということもあって肩たたき的に辞めさせられるようなことはなかったのですがリストラの対象となる人は面接があったり、また実際に早期退職という制度を使って辞めていきました。よくあるパターンですが人員が減ったからといって仕事量が減るわけではありません。

その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました。残業代はそれまで以上にカットするということで、なかなか増えることはありませんでした。また、使える経費がどんどん減らされてとても無理な状態にまでなっていました。

私はあまりやりたくなかったのですが取引先にお願いして請求額を値引きしてもらうことも日常茶飯事になりました。もともとクリエイティブな職種であったはずなのにやっていることは経費をどれだけ抑えるか、経費のことばかりやりくりするのに非常に労力を費やすことになり、かなり嫌気がさしてきました。

業績が上がらないのなら益率を上げるために経費削減はある程度はしかたがないことでしたが、他社や他業界と比較しても私達が担当している部署の経費というのは売り上げに対する比率としてかなり小さく、他の部署の人からこの少ない経費でできているのなら優秀とさえいわれていました。

そういうこともあって私たちの部署は客観的にこれ以上経費削減よりも現状維持でいかに効果が上がるものにするかということのほうが重要だと感じていましたが、経営陣と私の部署の管理職がそのあたりの話をどうしていたのかわかりませんが、言われることは経費削減ばかりでした。

おそらく業績が悪いので全部の部署にとにかく経費削減ということしか命令せずに、また私の部署を含め経費削減の妥当性を判断しないで会社方針ということでこれ以上無理なところまで経費の削減指示をそのまま聞いてしまっているのだと思いました。

こういった経費に関しても冷静な分析と指示ができていないような状態だったのでその後も業績はあがりません。もちろん売り上げを上げようとする営業方針も支持できるものではなかったです。営業部署の社員もいつも怒られていたような感じで横で見ていても気の毒でした。

業績が悪くても科学的な分析を行って、方針を明確にして一致団結していこうとするのでなく、ただただ経費削減と売り上げが上がらなければ叱責という状態では辞めたくなると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …