シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

      2015/04/04

職種:デザイン
年齢:30代前半

大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪くていろんなところにひずみが出てきて辞めたいと思うようなことばかりがかさなりました。業績が悪いということは社内の雰囲気も停滞というか活気もない感じになりつつなっていました。

そういった雰囲気だけならただのマンネリ化ぐらいですませらますが、やはり業績が悪くなるとまず人員削減というのが簡単な対策だと思います。私は業績が悪くなったときに人件費の削減をしてしまうのは経営陣の能力のなさのようにも思います。

私自身が30代前半ということもあって肩たたき的に辞めさせられるようなことはなかったのですがリストラの対象となる人は面接があったり、また実際に早期退職という制度を使って辞めていきました。よくあるパターンですが人員が減ったからといって仕事量が減るわけではありません。

その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました。残業代はそれまで以上にカットするということで、なかなか増えることはありませんでした。また、使える経費がどんどん減らされてとても無理な状態にまでなっていました。

私はあまりやりたくなかったのですが取引先にお願いして請求額を値引きしてもらうことも日常茶飯事になりました。もともとクリエイティブな職種であったはずなのにやっていることは経費をどれだけ抑えるか、経費のことばかりやりくりするのに非常に労力を費やすことになり、かなり嫌気がさしてきました。

業績が上がらないのなら益率を上げるために経費削減はある程度はしかたがないことでしたが、他社や他業界と比較しても私達が担当している部署の経費というのは売り上げに対する比率としてかなり小さく、他の部署の人からこの少ない経費でできているのなら優秀とさえいわれていました。

そういうこともあって私たちの部署は客観的にこれ以上経費削減よりも現状維持でいかに効果が上がるものにするかということのほうが重要だと感じていましたが、経営陣と私の部署の管理職がそのあたりの話をどうしていたのかわかりませんが、言われることは経費削減ばかりでした。

おそらく業績が悪いので全部の部署にとにかく経費削減ということしか命令せずに、また私の部署を含め経費削減の妥当性を判断しないで会社方針ということでこれ以上無理なところまで経費の削減指示をそのまま聞いてしまっているのだと思いました。

こういった経費に関しても冷静な分析と指示ができていないような状態だったのでその後も業績はあがりません。もちろん売り上げを上げようとする営業方針も支持できるものではなかったです。営業部署の社員もいつも怒られていたような感じで横で見ていても気の毒でした。

業績が悪くても科学的な分析を行って、方針を明確にして一致団結していこうとするのでなく、ただただ経費削減と売り上げが上がらなければ叱責という状態では辞めたくなると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …