シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

      2015/06/19

職種:デザイナー
年齢:20代後半

私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の親が経営するデザイン事務所でした。その友人とは仲が良かったので気楽に働けると思って、お誘いをお受けする事にしました。

働きはじめてみると、身内で固めたなんともまったりとした雰囲気で最初の内は楽しかったんです。しかし少しすると担当の案件も任されるようになったのですが、肝心な話し合いの時に社長である友人の親が付き添わないのです。

「昔から良くしてもらってる会社だから」と言って、私に任せっきりにして会社に居ない事もしばしばでした。仕方なく先方に伺ったのですが、昔からの仕事をもう一度見せてもらうはめになってしまい二度手間という印象を受けました。

会社に帰って詳しく聞こうとしても会議中だったり、家の用事で直帰したりと、とにかく任せっきりの社内でした。そのくせミスや滞りが起こると「何やってるんだ」という雰囲気。顔なじみなんだからと言う事だったのでしょうが…。

更に友人も一緒に働いていたのですが、なんせ自宅が上にあるので出社は早いのです。私は電車通勤で1時間ほど掛かっていたのですが、段々と「もっと早く出社出来ないの?」という圧を感じるようになりました。

それから何かと友人と比べられるようになり、なんだか働きにくくなっていきました。朝は早いし、聞きたい時に聞ける人は居ないし、休日出勤は当たり前になっていって疲れがたまる一方でした。

身内や仲のいい人を集めたので義理がある雰囲気というか、働かせてもらってる感があったので誰も不満を言えない状況でした。最初は楽しかった雰囲気もだんだんと働きにくい雰囲気になっていって、私は体調を崩しやすくなってしまいました。

辞めたいと思っても辞められる雰囲気ではなく、なんてところに来てしまったんだと後悔しました。体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまったのです。

周りは慌てて返してくれたのですが病院に行くと「うつ病」と診断されました。あまり周りにも相談できずに、1人で疲れとストレスを溜め込んでいたのが爆発してしまったようです。

私はすぐにそこを辞めました。元気になったら戻って来てと言われましたが戻る気はありません。仲が良い人同士でやっている会社は「思いやり」が無ければただの泥沼です。良くも悪くも言いたいことを言える環境ではないと、人間として仕事はやっていけないと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …