シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

      2015/06/19

職種:デザイナー
年齢:20代後半

私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の親が経営するデザイン事務所でした。その友人とは仲が良かったので気楽に働けると思って、お誘いをお受けする事にしました。

働きはじめてみると、身内で固めたなんともまったりとした雰囲気で最初の内は楽しかったんです。しかし少しすると担当の案件も任されるようになったのですが、肝心な話し合いの時に社長である友人の親が付き添わないのです。

「昔から良くしてもらってる会社だから」と言って、私に任せっきりにして会社に居ない事もしばしばでした。仕方なく先方に伺ったのですが、昔からの仕事をもう一度見せてもらうはめになってしまい二度手間という印象を受けました。

会社に帰って詳しく聞こうとしても会議中だったり、家の用事で直帰したりと、とにかく任せっきりの社内でした。そのくせミスや滞りが起こると「何やってるんだ」という雰囲気。顔なじみなんだからと言う事だったのでしょうが…。

更に友人も一緒に働いていたのですが、なんせ自宅が上にあるので出社は早いのです。私は電車通勤で1時間ほど掛かっていたのですが、段々と「もっと早く出社出来ないの?」という圧を感じるようになりました。

それから何かと友人と比べられるようになり、なんだか働きにくくなっていきました。朝は早いし、聞きたい時に聞ける人は居ないし、休日出勤は当たり前になっていって疲れがたまる一方でした。

身内や仲のいい人を集めたので義理がある雰囲気というか、働かせてもらってる感があったので誰も不満を言えない状況でした。最初は楽しかった雰囲気もだんだんと働きにくい雰囲気になっていって、私は体調を崩しやすくなってしまいました。

辞めたいと思っても辞められる雰囲気ではなく、なんてところに来てしまったんだと後悔しました。体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまったのです。

周りは慌てて返してくれたのですが病院に行くと「うつ病」と診断されました。あまり周りにも相談できずに、1人で疲れとストレスを溜め込んでいたのが爆発してしまったようです。

私はすぐにそこを辞めました。元気になったら戻って来てと言われましたが戻る気はありません。仲が良い人同士でやっている会社は「思いやり」が無ければただの泥沼です。良くも悪くも言いたいことを言える環境ではないと、人間として仕事はやっていけないと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …