シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

      2015/08/02

職種:ウェディング業界
年齢:30代前半

ウェディング業界というのは、生活用品と違い一つ一つの金額も高額になるため、お客様の求めるものも高いものです。辞めたいと思った理由は、このお客様の満足度をあげるための意識の違いを目の当たりにしたからです。

お客様からよく出るようになったあるリクエストを、私のいる職場でも始めることになりました。それは我々式場側の利益になることはなく、ただただお客様の満足度をあげるために始めることでした。

挙式当日のバタバタしてしまうタイミングでの作業が増えることになってしまうため、間違いのないよう各セクションで協力し合って確認していく必要がありました。

ですので、始めたばかりの時は各セクションの意見を聞きながら、できるだけのフォローをしていくつもりで進めていました。しかし、何回かこの作業をしていくうちに、ある一人のスタッフから苦情が出ました。

それは彼らの仕事が増えて面倒だというような内容の苦情でした。それを聞いたとき私は唖然としてしまいました。しかもなによりも愕然としたのが、それを言ったのが平社員ではなくある程度の立場の人だったからです。

結婚式場スタッフというのは、関東で近隣に密接する結婚式場がある場合には特に自分の式場でしかできないことや、いかにお客様の希望にそったことができるのかということをアピールポイントとして、より多くのお客様に自分たちの式場を選んでいただくよう努力しています。

この新しく始めた試みも、そのアピールポイントの中の一つでした。先ほども書いた通り、式場側への利益がないにも関わらず、そのお客様の満足度を上げるためにやっていることに対し、面倒がられるというのは、根本的なところで意識が低すぎるのではないかと驚いたことをよく覚えています。

当時平社員だった自分がその上の立場の人に何か言えるわけでもありませんでしたし、そういう意識の低い人が上にいる限り、このままこの会社にいても何も向上していかないのではないかと強く感じました。

よくこの業界の仕事は華やかで、幸せな場面を一緒に作っていけるから素敵だと周りの人からは思われていますが、実際は華やかさだけではありません。

それでもこの仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそです。長年この仕事をしているとどうしてもその大事なことを忘れて、慣れてしまうのでしょうか。

この意識の違いが私の辞めたいと思った理由です。ただこなすことが仕事ではなく、やりがいを持ってやることこそが仕事だと私は考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 悪魔の花嫁 より:

    お客様の満足を上げる、という理想を持つことは立派なことですが、それだけに固執し、利益にならないことまで手を出すことにも問題があると思います。今までやらなかったことをやることは労力がいるし、愚痴を言った社員の気持ちも理解できます。色々な思いで仕事をしてるわけで、対立が起きるのは当たり前のことです。理想に酔いしれて退職するのはもったいないです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …