シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

      2015/08/02

職種:ウェディング業界
年齢:30代前半

ウェディング業界というのは、生活用品と違い一つ一つの金額も高額になるため、お客様の求めるものも高いものです。辞めたいと思った理由は、このお客様の満足度をあげるための意識の違いを目の当たりにしたからです。

お客様からよく出るようになったあるリクエストを、私のいる職場でも始めることになりました。それは我々式場側の利益になることはなく、ただただお客様の満足度をあげるために始めることでした。

挙式当日のバタバタしてしまうタイミングでの作業が増えることになってしまうため、間違いのないよう各セクションで協力し合って確認していく必要がありました。

ですので、始めたばかりの時は各セクションの意見を聞きながら、できるだけのフォローをしていくつもりで進めていました。しかし、何回かこの作業をしていくうちに、ある一人のスタッフから苦情が出ました。

それは彼らの仕事が増えて面倒だというような内容の苦情でした。それを聞いたとき私は唖然としてしまいました。しかもなによりも愕然としたのが、それを言ったのが平社員ではなくある程度の立場の人だったからです。

結婚式場スタッフというのは、関東で近隣に密接する結婚式場がある場合には特に自分の式場でしかできないことや、いかにお客様の希望にそったことができるのかということをアピールポイントとして、より多くのお客様に自分たちの式場を選んでいただくよう努力しています。

この新しく始めた試みも、そのアピールポイントの中の一つでした。先ほども書いた通り、式場側への利益がないにも関わらず、そのお客様の満足度を上げるためにやっていることに対し、面倒がられるというのは、根本的なところで意識が低すぎるのではないかと驚いたことをよく覚えています。

当時平社員だった自分がその上の立場の人に何か言えるわけでもありませんでしたし、そういう意識の低い人が上にいる限り、このままこの会社にいても何も向上していかないのではないかと強く感じました。

よくこの業界の仕事は華やかで、幸せな場面を一緒に作っていけるから素敵だと周りの人からは思われていますが、実際は華やかさだけではありません。

それでもこの仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそです。長年この仕事をしているとどうしてもその大事なことを忘れて、慣れてしまうのでしょうか。

この意識の違いが私の辞めたいと思った理由です。ただこなすことが仕事ではなく、やりがいを持ってやることこそが仕事だと私は考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 悪魔の花嫁 より:

    お客様の満足を上げる、という理想を持つことは立派なことですが、それだけに固執し、利益にならないことまで手を出すことにも問題があると思います。今までやらなかったことをやることは労力がいるし、愚痴を言った社員の気持ちも理解できます。色々な思いで仕事をしてるわけで、対立が起きるのは当たり前のことです。理想に酔いしれて退職するのはもったいないです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …