シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

      2015/08/02

職種:ウェディング業界
年齢:30代前半

ウェディング業界というのは、生活用品と違い一つ一つの金額も高額になるため、お客様の求めるものも高いものです。辞めたいと思った理由は、このお客様の満足度をあげるための意識の違いを目の当たりにしたからです。

お客様からよく出るようになったあるリクエストを、私のいる職場でも始めることになりました。それは我々式場側の利益になることはなく、ただただお客様の満足度をあげるために始めることでした。

挙式当日のバタバタしてしまうタイミングでの作業が増えることになってしまうため、間違いのないよう各セクションで協力し合って確認していく必要がありました。

ですので、始めたばかりの時は各セクションの意見を聞きながら、できるだけのフォローをしていくつもりで進めていました。しかし、何回かこの作業をしていくうちに、ある一人のスタッフから苦情が出ました。

それは彼らの仕事が増えて面倒だというような内容の苦情でした。それを聞いたとき私は唖然としてしまいました。しかもなによりも愕然としたのが、それを言ったのが平社員ではなくある程度の立場の人だったからです。

結婚式場スタッフというのは、関東で近隣に密接する結婚式場がある場合には特に自分の式場でしかできないことや、いかにお客様の希望にそったことができるのかということをアピールポイントとして、より多くのお客様に自分たちの式場を選んでいただくよう努力しています。

この新しく始めた試みも、そのアピールポイントの中の一つでした。先ほども書いた通り、式場側への利益がないにも関わらず、そのお客様の満足度を上げるためにやっていることに対し、面倒がられるというのは、根本的なところで意識が低すぎるのではないかと驚いたことをよく覚えています。

当時平社員だった自分がその上の立場の人に何か言えるわけでもありませんでしたし、そういう意識の低い人が上にいる限り、このままこの会社にいても何も向上していかないのではないかと強く感じました。

よくこの業界の仕事は華やかで、幸せな場面を一緒に作っていけるから素敵だと周りの人からは思われていますが、実際は華やかさだけではありません。

それでもこの仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそです。長年この仕事をしているとどうしてもその大事なことを忘れて、慣れてしまうのでしょうか。

この意識の違いが私の辞めたいと思った理由です。ただこなすことが仕事ではなく、やりがいを持ってやることこそが仕事だと私は考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 悪魔の花嫁 より:

    お客様の満足を上げる、という理想を持つことは立派なことですが、それだけに固執し、利益にならないことまで手を出すことにも問題があると思います。今までやらなかったことをやることは労力がいるし、愚痴を言った社員の気持ちも理解できます。色々な思いで仕事をしてるわけで、対立が起きるのは当たり前のことです。理想に酔いしれて退職するのはもったいないです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …