シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

      2015/07/29

職種:研究職
年齢:30代前半

私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患者さんの情報を元にデータベースを作り、様々なデータの解析をし、学会発表や論文にすることを目標にしています。データベース作成やデータ解析は私一人で行っており、何年も一人でコツコツとやっています。

しかし、私の上司(上司A)は私の解析したデータを自分の名前で発表したり、論文にして出しています。もちろん、解析を行い、データをまとめた私の名前は入っていませんが、上司のさらに上の上司(上司B)の名前はしっかりと入れています。

理由は上司Bに気に入られ、出世をすることが第一だからです。おかげでここ5年ほどで機関のトップ5には入る役職についています。これまで何百例という解析を一人で行いましたが、発表や論文に投稿する際は、上司Aが解析したことになっています。

また、上司A宛に講演や学会のシンポジウムの依頼などがあるのですが、その内容についてのデータ解析やプレゼンの資料、発表する内容まで他人にやらせています。これまで上司Aはひとつも解析をしたことがなく、データベースの使い方自体も知りません。

つい最近も学会があったのですが、過去に部下が行った研究を自分の名前で発表し、優秀演題賞に選ばれていました。演題賞に選ばれると賞金や副賞などがあるのですが、それも自分のポケットに入れてしまい、他人に知られないようにしています。

上司Bが共著者で入っていれば、上司Bのおかげで賞をいただくことができましたと媚びを売りにいき、賞金で食事会を開きます。業績泥棒、手柄泥棒をしているということは他のスタッフも知っていますが、上司Bに上司Aは気に入られているので、どんどん出世していきます。

また、スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないこともあります。その上司Aは飲みすぎで昼出勤や、早退して外食に行ったり、研究や打ち合わせの予定を無視して飲み歩いたりしています。

上司Aはこのようなことを平気でしますが、部下に休みを取らせることはしません。部下には自分の業績を作るために、タダ働きをさせ、必要がなくなればポイ捨て感覚でクビにします。この上司は部下の手柄を横取りしていますが、部下の10倍以上の給料をもらっています。

このまま、この研究機関にいても、業績を積むことは出来ず、ストレスばかりが溜まるので、就職活動をしています。近い将来、この上司に天罰が下り、社会的制裁を受けることを切に願っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売 …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …