シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

      2015/07/29

職種:研究職
年齢:30代前半

私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患者さんの情報を元にデータベースを作り、様々なデータの解析をし、学会発表や論文にすることを目標にしています。データベース作成やデータ解析は私一人で行っており、何年も一人でコツコツとやっています。

しかし、私の上司(上司A)は私の解析したデータを自分の名前で発表したり、論文にして出しています。もちろん、解析を行い、データをまとめた私の名前は入っていませんが、上司のさらに上の上司(上司B)の名前はしっかりと入れています。

理由は上司Bに気に入られ、出世をすることが第一だからです。おかげでここ5年ほどで機関のトップ5には入る役職についています。これまで何百例という解析を一人で行いましたが、発表や論文に投稿する際は、上司Aが解析したことになっています。

また、上司A宛に講演や学会のシンポジウムの依頼などがあるのですが、その内容についてのデータ解析やプレゼンの資料、発表する内容まで他人にやらせています。これまで上司Aはひとつも解析をしたことがなく、データベースの使い方自体も知りません。

つい最近も学会があったのですが、過去に部下が行った研究を自分の名前で発表し、優秀演題賞に選ばれていました。演題賞に選ばれると賞金や副賞などがあるのですが、それも自分のポケットに入れてしまい、他人に知られないようにしています。

上司Bが共著者で入っていれば、上司Bのおかげで賞をいただくことができましたと媚びを売りにいき、賞金で食事会を開きます。業績泥棒、手柄泥棒をしているということは他のスタッフも知っていますが、上司Bに上司Aは気に入られているので、どんどん出世していきます。

また、スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないこともあります。その上司Aは飲みすぎで昼出勤や、早退して外食に行ったり、研究や打ち合わせの予定を無視して飲み歩いたりしています。

上司Aはこのようなことを平気でしますが、部下に休みを取らせることはしません。部下には自分の業績を作るために、タダ働きをさせ、必要がなくなればポイ捨て感覚でクビにします。この上司は部下の手柄を横取りしていますが、部下の10倍以上の給料をもらっています。

このまま、この研究機関にいても、業績を積むことは出来ず、ストレスばかりが溜まるので、就職活動をしています。近い将来、この上司に天罰が下り、社会的制裁を受けることを切に願っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …