シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

      2015/05/25

職種:洋菓子製造
年齢:20代前半

当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました。昔からパティシエになりたいと思っていたので、そのケーキ屋の中の厨房で洋菓子を製造していたんです。

でも、よほど大きなケーキ屋(株式会社になっているケーキ屋)ではない限り、日々の仕事はとてもキツイものだと思います。私が正社員として勤めていたケーキ屋は、朝は6時から、終わりは夏の暇な日で20時、それ以外では21時を過ぎるのは当たり前、週末は0時を過ぎることもあったし、クリスマス前は徹夜だなんて普通でした。そのため寝坊することも多々あり、寝るのが怖いと思った時もありました。

一年を通して見ても、連休は8月に2連休があるだけで、大抵は月に6日の休日があるだけでした。そのため、ゆっくり実家に帰ることもできませんでした。

シフト制で休日を割り当てられるのですが、正社員は金土日祝日は休みの希望を出してはいけませんでした。なぜならウェディングケーキの製作や納品で忙がしくなるためです。だから、友達に遊びに誘われてもいつも断ってばかりでした。

そんな体力的に辛い毎日の中、さらに辛かったのは、先輩の罵倒でした。私より数ヶ月前に入ったその先輩は自分が出来ないのに他人には怒るという、質の悪い人で、機嫌が良い時は何ともないのですが、ちょっとしたミスや、思い通りにいかないことがあると、すぐ怒っていました。

その先輩にはその先輩なりの””物事の基準””があるんだと思いますが、他人に押し付けないで欲しいと思いました。酷い時には、「私はいつか、この先輩を刺し殺してしまうのではないか」と思う程でした。

その先輩は社長に叱られた時は反省の様子が伺えず逆に睨んでいたので、それがさらに反感を買い、何度言っても直らないので社長は怒りを通り越して、呆れていた位でした。

付け加えて言うと、その社長もワンマンな方で業者と支払い(掛け)のことで揉めていたり、ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました。

怒った時は作業中のテーブルの上のものを全て床に落としたり、椅子を蹴ったりして後片付けが増え、作業が進まないこともありました。さらには少ない給料にも関わらず、給料日に(特に夏の時期に)給料の一部しか支払われないこともあり驚愕しました。

毎日がしんどくて、夜 家に帰って来ても、自分のためにご飯を作るのが面倒くさくて食べないこともあったし、帰ってすぐ玄関で寝てしまったり、お風呂に入らないこともしょっちゅうありました。

そんな生活をしていると、体がボロボロになっていくのが、鈍感な私でもよく分かりました。肌にハリツヤがないし、便秘と軟便を繰り返すし、異常に塩分が欲しくなるし。体調不良が続きました。そのため辞めることを決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …