シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

      2015/05/25

職種:洋菓子製造
年齢:20代前半

当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました。昔からパティシエになりたいと思っていたので、そのケーキ屋の中の厨房で洋菓子を製造していたんです。

でも、よほど大きなケーキ屋(株式会社になっているケーキ屋)ではない限り、日々の仕事はとてもキツイものだと思います。私が正社員として勤めていたケーキ屋は、朝は6時から、終わりは夏の暇な日で20時、それ以外では21時を過ぎるのは当たり前、週末は0時を過ぎることもあったし、クリスマス前は徹夜だなんて普通でした。そのため寝坊することも多々あり、寝るのが怖いと思った時もありました。

一年を通して見ても、連休は8月に2連休があるだけで、大抵は月に6日の休日があるだけでした。そのため、ゆっくり実家に帰ることもできませんでした。

シフト制で休日を割り当てられるのですが、正社員は金土日祝日は休みの希望を出してはいけませんでした。なぜならウェディングケーキの製作や納品で忙がしくなるためです。だから、友達に遊びに誘われてもいつも断ってばかりでした。

そんな体力的に辛い毎日の中、さらに辛かったのは、先輩の罵倒でした。私より数ヶ月前に入ったその先輩は自分が出来ないのに他人には怒るという、質の悪い人で、機嫌が良い時は何ともないのですが、ちょっとしたミスや、思い通りにいかないことがあると、すぐ怒っていました。

その先輩にはその先輩なりの””物事の基準””があるんだと思いますが、他人に押し付けないで欲しいと思いました。酷い時には、「私はいつか、この先輩を刺し殺してしまうのではないか」と思う程でした。

その先輩は社長に叱られた時は反省の様子が伺えず逆に睨んでいたので、それがさらに反感を買い、何度言っても直らないので社長は怒りを通り越して、呆れていた位でした。

付け加えて言うと、その社長もワンマンな方で業者と支払い(掛け)のことで揉めていたり、ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました。

怒った時は作業中のテーブルの上のものを全て床に落としたり、椅子を蹴ったりして後片付けが増え、作業が進まないこともありました。さらには少ない給料にも関わらず、給料日に(特に夏の時期に)給料の一部しか支払われないこともあり驚愕しました。

毎日がしんどくて、夜 家に帰って来ても、自分のためにご飯を作るのが面倒くさくて食べないこともあったし、帰ってすぐ玄関で寝てしまったり、お風呂に入らないこともしょっちゅうありました。

そんな生活をしていると、体がボロボロになっていくのが、鈍感な私でもよく分かりました。肌にハリツヤがないし、便秘と軟便を繰り返すし、異常に塩分が欲しくなるし。体調不良が続きました。そのため辞めることを決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私がその企業に内定したのは大学4年生の8月で …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …