シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

      2015/05/31

職種:電子部品設計
年齢:20代後半

情熱なんてものはプロには必要ないものだと言われる続けてました。自分の仕事を極力減らすように知恵絞らなきゃならないと忠告を受けました。

この二点について、新卒入り三年目となった、まだまだ右も左もわからない自分は、社会ってこんな冷淡で楽しみもないものだと衝撃を与えました。そして、嘘だと疑い続けていました。

2000年代に入り、設計の事前検証のレベルが格段に上がり、新製品の量産はほぼ垂直立ち上げを客先から要求されるようになりました。私が新卒で就職した企業は一部上場企業で、知名度はそこまで高くはないものの電子部品業ではトップの方に名を連ねる企業でした。

そんな企業では日本の製造の最先端に近い設計をしているのだと思いました。実際は製品部署ごとに検証力の違いがありました。いい部署に配属した同期はガシガシスキルを上げていき、三年目で一人で量産製品を立ち上げるようになっていました。

私も最初の配属こそ、やや技術力、事前検証力の高い部署に入りました。3次元モデルの検証やどんなに部品が多くても、アセンブリモデルから部品表、そして発注までを一連で行えるシステムが確立していました。併せて、電気、モールド、ソフトなどの技術者が三人で一チームのような動きで、効率よく製品量産をしていました。

しかし、3年目の転属で50歳前後の社員が5人ほどで一人一製品のルールを順守する部署に配属しました。転属先で最初に受けた仕事は50代の方々が量産に未だ移行できない製品の、細かい問題点を検証して解消していくことでした。

一つ一つの問題点は、うまくスイッチ機能が働かないこと、部品同士が干渉するなど、お粗末なことばかりでした。まず図面は2D図面で書きあげ、どんなに樹脂の厚みが薄くとも寸法公差が干渉しないように描き、金型課へ回す。

製品の課題会議に出た際には驚きました。図面通りにできていなければ、金型課の責任、併せて要求機能通りに動かなければ金型課の責任となっていました。ほとんど口先技術者でした。

この部署の製品は90年代前半などは日本のお家芸のような細かい仕事でかなりのシェアを誇っていました。そのよかった頃からほとんど変わっていないやり方なのだなと感じました。時代に即したやり方ではないのでした。

先の配属先で学んだことを使い問題を解決することとしました。その間、周りの口先技術者は冷ややかに見ていました。一つ一つ解決し量産に移行していくことができました。併せて50代先輩社員へ少しづつ教えるマニュアルを作成し、回覧したりしました。

しかし、先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました。やがて、受注も減り、まともに設計をしようとしているのは私だけになりました。

上司も3D設計の魅力に気づき、私にすべての設計案件を回してきました。この部署で私が完全に出る杭となっているのに気づいたときには、遅刻を繰り返すようになっていました。そして、リーマンショックの際に45歳以上の希望退職を募ったタイミングで私は退職しました。

その後の転職面接で説明するためにも、この退職に至った原因を色々考えました。しかし、どうしても自分が間違ってたとは思えず、面接の際にも自分を肯定するように話してしまいます。当然落とされました。

結局社会人となったのだから、雇われる人間とし情熱を待たず、先を見越して防御姿勢を取ることが大事なんだということに落ち着きました。そう、最後の部署はもう終える事業だと開き直って会社生活を送るが正しかったのかもしれません。きわめて悔しいですが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …