シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

      2015/05/31

職種:電子部品設計
年齢:20代後半

情熱なんてものはプロには必要ないものだと言われる続けてました。自分の仕事を極力減らすように知恵絞らなきゃならないと忠告を受けました。

この二点について、新卒入り三年目となった、まだまだ右も左もわからない自分は、社会ってこんな冷淡で楽しみもないものだと衝撃を与えました。そして、嘘だと疑い続けていました。

2000年代に入り、設計の事前検証のレベルが格段に上がり、新製品の量産はほぼ垂直立ち上げを客先から要求されるようになりました。私が新卒で就職した企業は一部上場企業で、知名度はそこまで高くはないものの電子部品業ではトップの方に名を連ねる企業でした。

そんな企業では日本の製造の最先端に近い設計をしているのだと思いました。実際は製品部署ごとに検証力の違いがありました。いい部署に配属した同期はガシガシスキルを上げていき、三年目で一人で量産製品を立ち上げるようになっていました。

私も最初の配属こそ、やや技術力、事前検証力の高い部署に入りました。3次元モデルの検証やどんなに部品が多くても、アセンブリモデルから部品表、そして発注までを一連で行えるシステムが確立していました。併せて、電気、モールド、ソフトなどの技術者が三人で一チームのような動きで、効率よく製品量産をしていました。

しかし、3年目の転属で50歳前後の社員が5人ほどで一人一製品のルールを順守する部署に配属しました。転属先で最初に受けた仕事は50代の方々が量産に未だ移行できない製品の、細かい問題点を検証して解消していくことでした。

一つ一つの問題点は、うまくスイッチ機能が働かないこと、部品同士が干渉するなど、お粗末なことばかりでした。まず図面は2D図面で書きあげ、どんなに樹脂の厚みが薄くとも寸法公差が干渉しないように描き、金型課へ回す。

製品の課題会議に出た際には驚きました。図面通りにできていなければ、金型課の責任、併せて要求機能通りに動かなければ金型課の責任となっていました。ほとんど口先技術者でした。

この部署の製品は90年代前半などは日本のお家芸のような細かい仕事でかなりのシェアを誇っていました。そのよかった頃からほとんど変わっていないやり方なのだなと感じました。時代に即したやり方ではないのでした。

先の配属先で学んだことを使い問題を解決することとしました。その間、周りの口先技術者は冷ややかに見ていました。一つ一つ解決し量産に移行していくことができました。併せて50代先輩社員へ少しづつ教えるマニュアルを作成し、回覧したりしました。

しかし、先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました。やがて、受注も減り、まともに設計をしようとしているのは私だけになりました。

上司も3D設計の魅力に気づき、私にすべての設計案件を回してきました。この部署で私が完全に出る杭となっているのに気づいたときには、遅刻を繰り返すようになっていました。そして、リーマンショックの際に45歳以上の希望退職を募ったタイミングで私は退職しました。

その後の転職面接で説明するためにも、この退職に至った原因を色々考えました。しかし、どうしても自分が間違ってたとは思えず、面接の際にも自分を肯定するように話してしまいます。当然落とされました。

結局社会人となったのだから、雇われる人間とし情熱を待たず、先を見越して防御姿勢を取ることが大事なんだということに落ち着きました。そう、最後の部署はもう終える事業だと開き直って会社生活を送るが正しかったのかもしれません。きわめて悔しいですが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …