シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

      2015/04/04

職種:事務
年齢:20代後半

営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女性が多く働く職場でパートとして勤めていました。年齢は20代から50代までといった、幅広い構成です。

女性が多い職場では一般的によくある話かもしれませんが、私が勤めていた会社の女性たちも、とにかく「連帯感」というものにこだわるのです。というよりも、ひとりのリーダー格の女性に従わなければ、すぐつまはじきにされてしまう、といった具合でした。

そのリーダー格の女性(Aさん)はサバサバとした性格で仕事振りも優秀なので、男性社員たちには人気がありました。本人もそれを非常に気にしていて優越感を持っていたのか、他の女性を男性社員が褒めたりすると、あからさまに不機嫌になるのです。そして、褒められた女性社員に対してつらく当たったり、陰口を叩いたりするといった感じでした。

当然、Aさんに意見をするなど許されません。会議の場などに限らず、普段の世間話でも、私はこう思うんだけど・・・と反対のことを言えば、ものすごい目で睨まれました。

当時の私は「会社は仕事をしに行くところ」だと思っていたので、自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした。ですが、この会社ではそれは不可能だと知るのは、勤め始めて半年ほど経った頃のことです。

最初は、小さな違和感でした。何となく、以前に比べて仕事がやりにくい、と感じるようになりました。他の人とのコミュニケーションが取りにくくなった気がする、というような、もしかしたら気のせいかもしれないけれど・・・といったレベルの小さな違和感です。

それでも仕事自体に支障はなかったので大して気にしていなかったのですが、ある日、気付いてしまったのです。ひとりの男性社員が、怒りを込めたような鋭い目で睨んでいることに。

その人は明るく朗らかな性格で、職場の雰囲気を明るくしてくれるような気遣いの出来る、女性社員にも人気がある人でした。その彼がこんな顔をするのか!と驚くような、ものすごい形相でした。一瞬、私は彼から請け負った仕事で重大なミスをしたのかと思ったくらいです。

そのときは何も言葉を交わすことなく、彼の方から視線を逸らして終わりましたが、日を追うごとに私にそういった顔をする男性社員が増えていきました。中には仕事に必要な会話でも、明らかにトゲのある返事しかしてくれなくなる人も出てきました。

一体、私が何をしたのか。そう考えてみても、思い当たる節はありません。その理由を教えてくれたのは、グループの中でもあまり目立たない、私よりもいくつか年上の女性でした。

Aさんが私についての悪い噂を、あることないこと男性社員に吹き込んでいる、と。それも普段男性たちが営業で社内にいないのを良いことに、私は男性の目がないところではこんなことをしている、だとか、○○さんから預かった仕事に対して文句ばかり言っている、だとか、事実とは異なる内容だというのです。

女性たちは嘘であることを知っているけれど、それを口にすれば今度は自分がAさんに睨まれるので、知らない振りをするしかないのだと彼女は言っていました。

それを聞いたとき、今までの努力が全て馬鹿馬鹿しくなってしまいました。男性たちは私の仕事振りを見るよりもAさんの個人的な意見を優先するのだと。女性たちも保身のために私の味方をしてくれる人はいないのだと。そう気付いてしまったのですから。

男性たちの悪評価が上司クラスにまで及んだとき、私は退職を決意しました。仕事や給料には満足していたけれど、こんな人間関係のところでは働けないと思ったからです。

何とも理不尽な苦い思い出ですが、職場での人間関係の重要性を学ぶことができたと、今は割り切ることにしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …