シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

      2015/08/01

職種:雑誌広告営業
年齢:20代後半

この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言うパワハラです。私がこの会社に入社した当時は雑誌など紙媒体の他にインターネット媒体の勢いが増してきた時期でした。

そしてこの会社はもともとが紙媒体(自社媒体も持っていました)の会社でしたので、インターネット媒体に対しては「儲からない・取るだけ無駄」という雰囲気が蔓延していました。

そのような会社でしたのでご多分にもれず業績は悪化の一途をたどっていきます。媒体締め切り前に飛び交う怒号や、深夜のお客様へのお願い(のふり)等社内環境はどんどん悪くなっていきました。

この程度ならまだよかったのですが、更に悪くなってくると出社すると勝手に売り上げが上がっていて、媒体締め切りまでに数字を埋めないと自分の会社への借金になるというシステムになっていました。

これはオーナー企業であったため、オーナーに業績悪化しているという事実を知らせないようにするためと、この業績で辞める社員へのけん制でもありました。

ありていに言うとこの借金があると辞めさせてもらえないのです。こうなってくると社員一同の心はやめる方向に傾いてきます。しかし、辞めようにも辞められないので社員のモチベーションはダダ下がりになりました。

このころには管理職は全員会社への借金が膨らみ、辞めるに辞められない。借金がなくとも人を減らすなというオーナーからの支持も出ていたので退社したいという意思を見せると何時間も引き留めにあうという状態にまでなっていました。

このころになると突然人事部長や総務部長が会社に来なくなっていました。当然このような状態は労働基準所でも有名だったらしく、相談に行った人が「辞めさせてもらえないなんて法律上ありえない」というありがたいお言葉までいただいていました。

私も辞意を表明してずいぶん会社とはもめましたが、
1、会社への借金がなかったこと
2、相談所へ行ったことをにおわせたこと
で退職が認められました。

しかし退職したい人は山のようにいる+辞めてくても辞められない人は勝手に来なくなる(飛ぶと言っていました)ので社員数はどんどん減っていき人が補充されるまでは辞められない状態だったので、辞表が認められてから三か月以上会社に残っていたことを覚えています。

余談ではありますが、このような状態が常態化していたのでハローワークにも出入り禁止をいただき、なんとハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法を末期にはとっていました。

一時期は羽振りが良かった会社でしたが選択を間違えて落ちていくときは一瞬の出来事でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …