シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

      2015/08/01

職種:雑誌広告営業
年齢:20代後半

この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言うパワハラです。私がこの会社に入社した当時は雑誌など紙媒体の他にインターネット媒体の勢いが増してきた時期でした。

そしてこの会社はもともとが紙媒体(自社媒体も持っていました)の会社でしたので、インターネット媒体に対しては「儲からない・取るだけ無駄」という雰囲気が蔓延していました。

そのような会社でしたのでご多分にもれず業績は悪化の一途をたどっていきます。媒体締め切り前に飛び交う怒号や、深夜のお客様へのお願い(のふり)等社内環境はどんどん悪くなっていきました。

この程度ならまだよかったのですが、更に悪くなってくると出社すると勝手に売り上げが上がっていて、媒体締め切りまでに数字を埋めないと自分の会社への借金になるというシステムになっていました。

これはオーナー企業であったため、オーナーに業績悪化しているという事実を知らせないようにするためと、この業績で辞める社員へのけん制でもありました。

ありていに言うとこの借金があると辞めさせてもらえないのです。こうなってくると社員一同の心はやめる方向に傾いてきます。しかし、辞めようにも辞められないので社員のモチベーションはダダ下がりになりました。

このころには管理職は全員会社への借金が膨らみ、辞めるに辞められない。借金がなくとも人を減らすなというオーナーからの支持も出ていたので退社したいという意思を見せると何時間も引き留めにあうという状態にまでなっていました。

このころになると突然人事部長や総務部長が会社に来なくなっていました。当然このような状態は労働基準所でも有名だったらしく、相談に行った人が「辞めさせてもらえないなんて法律上ありえない」というありがたいお言葉までいただいていました。

私も辞意を表明してずいぶん会社とはもめましたが、
1、会社への借金がなかったこと
2、相談所へ行ったことをにおわせたこと
で退職が認められました。

しかし退職したい人は山のようにいる+辞めてくても辞められない人は勝手に来なくなる(飛ぶと言っていました)ので社員数はどんどん減っていき人が補充されるまでは辞められない状態だったので、辞表が認められてから三か月以上会社に残っていたことを覚えています。

余談ではありますが、このような状態が常態化していたのでハローワークにも出入り禁止をいただき、なんとハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法を末期にはとっていました。

一時期は羽振りが良かった会社でしたが選択を間違えて落ちていくときは一瞬の出来事でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …