シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

      2015/08/01

職種:雑誌広告営業
年齢:20代後半

この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言うパワハラです。私がこの会社に入社した当時は雑誌など紙媒体の他にインターネット媒体の勢いが増してきた時期でした。

そしてこの会社はもともとが紙媒体(自社媒体も持っていました)の会社でしたので、インターネット媒体に対しては「儲からない・取るだけ無駄」という雰囲気が蔓延していました。

そのような会社でしたのでご多分にもれず業績は悪化の一途をたどっていきます。媒体締め切り前に飛び交う怒号や、深夜のお客様へのお願い(のふり)等社内環境はどんどん悪くなっていきました。

この程度ならまだよかったのですが、更に悪くなってくると出社すると勝手に売り上げが上がっていて、媒体締め切りまでに数字を埋めないと自分の会社への借金になるというシステムになっていました。

これはオーナー企業であったため、オーナーに業績悪化しているという事実を知らせないようにするためと、この業績で辞める社員へのけん制でもありました。

ありていに言うとこの借金があると辞めさせてもらえないのです。こうなってくると社員一同の心はやめる方向に傾いてきます。しかし、辞めようにも辞められないので社員のモチベーションはダダ下がりになりました。

このころには管理職は全員会社への借金が膨らみ、辞めるに辞められない。借金がなくとも人を減らすなというオーナーからの支持も出ていたので退社したいという意思を見せると何時間も引き留めにあうという状態にまでなっていました。

このころになると突然人事部長や総務部長が会社に来なくなっていました。当然このような状態は労働基準所でも有名だったらしく、相談に行った人が「辞めさせてもらえないなんて法律上ありえない」というありがたいお言葉までいただいていました。

私も辞意を表明してずいぶん会社とはもめましたが、
1、会社への借金がなかったこと
2、相談所へ行ったことをにおわせたこと
で退職が認められました。

しかし退職したい人は山のようにいる+辞めてくても辞められない人は勝手に来なくなる(飛ぶと言っていました)ので社員数はどんどん減っていき人が補充されるまでは辞められない状態だったので、辞表が認められてから三か月以上会社に残っていたことを覚えています。

余談ではありますが、このような状態が常態化していたのでハローワークにも出入り禁止をいただき、なんとハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法を末期にはとっていました。

一時期は羽振りが良かった会社でしたが選択を間違えて落ちていくときは一瞬の出来事でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

職種:総合電機メーカー 年齢:30代後半 今から30年ほど前の話です。大学を卒業 …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …