シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

      2015/07/24

職種:専門技術職
年齢:30代後半

はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入社をし、今でもかろうじで仕事をしています。会社を辞めたいと思った事は何度かありますが3年前がピークでした。

入社した頃は雰囲気もよく働きやすかったのです。元々技術職という仕事である為に力仕事が多くありましたがそれは苦になりませんでした。小さな会社でやりやすかったのですが次第に合併を何回かして人数も増えました。

当所は20人くらいだったのが今では250人からいます。当然上司も含めて色々な人がいます。私は次第に人間関係に疲れてくるようになりました。無茶な事を言う上司、仕事の量も増えてサービス残業は当たり前になり、職場も暗い雰囲気になってきたのです。

毎日自分が働く場所がそんな環境だとさすがに疲れてしまいます。私は数年間心療内科に通院し、安定剤と睡眠薬に頼り仕事を続けていくようになりました。ストレスもあり仕事の事ばかり考えてしまい夜も眠れないのです。

家族がいなかったら辞める事も考えましたが子供も小さいので辞める事も出来ません。さらに最悪な事に若い頃からの力仕事の無理が積もって腰を痛めてしまいました。何年も我慢しながら出張にも行きました。

ところがついに足に痺れが現れだし坐骨神経痛から腰痛椎間板ヘルニアになってしまったのです。無理は出来ないと思って1ヶ月安静の診断書を上司に提出しました。少しゆっくり出来るのかと思い期待をしましたがそれもつかの間でした。

何と診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました。5分と座る事も出来ず食事も立ったまま食べている体です。辛かったのですがその生活は3ヶ月程続きました。家族の為に必死でした。

無理を重ねついに即入院になりあらゆる治療を受けましたが改善されず手術をしたのです。今でも忘れません、上司は気を使う事もなく何でや、という言葉しかなかったのです。人としてついていけませんでした。

辞めようと決意をし、直接本社に行き総務部長に詳しく話をすると対応と会社に知らせていなかった事に激怒し、その上司はすぐにいなくなりました。相談にものって頂き今では部署も上司も変わりいい環境で仕事をする事が出来ています。

最初にかろうじで仕事を続けていると述べましたがその理由は腰痛椎間板ヘルニアが再発してしまったからです。入院や手術になると今の部署にいれるかわかりません。家族の為に出来るだけ治療をして限界まで頑張っていこうと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …