シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

      2015/02/24

職種:フォークリフトオペレーター
年齢:40代前半

現在、私は、フリーランスでグラフィックデザイナーとして活動しています。私は、子供の頃から特にやりたい仕事もなく、高校を出てなんとなく就職した会社で製本業の会社で数年働き、その後、建築資材のメーカーで働き、そして食料品メーカーので働いておりました。

最初に努めていた企業も含めて私の所属は、大手企業の下請け企業でした。最初に働いた企業でフォークリフトの資格を取り、それ以来ずっとフォークリフトオペレーターとして働いてきました。最初の会社では、製本とフォークリフトの運転が半々くらいでした。

ただ製本に関して全く興味をもつことが出来ずに退職することにしました。フォークリフトの資格を活かして就職活動をしたところ、フォークリフトの乗車が7割で、残りの3割が重量物の仕分けをする会社に転職しました。この会社では、フォークリフトの運転がメインなので楽しかったですしやりがいも感じていたのですが、たまにある重量物の仕分けで腰を痛めてしまい退職することにしました。

半年ぐらい接骨院に通院して、腰の調子が良くなってきたので、就職活動をして、前職である食料品メーカーの下請け企業にフォークリフトオペレーターとして働くことにしました。

食料品メーカーなので当然なのですが、清潔感が常に求められ、髪の長さ、爪の長さなどに常に気を使わなくてはいけませんでした。また食料品の工場、倉庫共に24時間稼働しており、朝から夜まで、夕方から深夜まで、深夜から朝までと3交代の勤務でした。休日も週1休み、連休と言った感じでした。

このような勤務体系なので家族と遊びに行ったり、友人と遊びに行ったりといったスケジュールが非常に立てづらくそれが嫌で退職を頚椎する人も多かったです。

私も面接の段階で情景位が悪いなと思っていたのですが、給料が他社のフォークリフトオペレーターに比べて1・5倍ぐらい良かったですし、深夜手当、休日出勤手当なども出ますし、ボーナス収入もとても魅力的だったため就職を決意しましたしなかなか退職する決意ができませんでした。

食料品メーカーとはいえ私は下請け企業の所属ですし、フォークリフトに乗って商品をトラックに積み込むのがメインの仕事なので、物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し、そしてハードな勤務スケジュール等だったのでだんだん退職したいと思うようになりました。

たまたま子供の頃から絵を書くのが得意で、クラウドソーシングサイトに登録してグラフィックデザインの仕事を何軒か請け負っていた経験がありましたし、今までの貯金と退職金を合わせれば、贅沢をしない限り3年間位無収入でもやっていけると思ったので退職を決意しました。

手に職があり、仕事のあてがあり、貯金さえ有ればフリーランスになっても十分にやっていけます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …