シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

      2015/02/24

職種:フォークリフトオペレーター
年齢:40代前半

現在、私は、フリーランスでグラフィックデザイナーとして活動しています。私は、子供の頃から特にやりたい仕事もなく、高校を出てなんとなく就職した会社で製本業の会社で数年働き、その後、建築資材のメーカーで働き、そして食料品メーカーので働いておりました。

最初に努めていた企業も含めて私の所属は、大手企業の下請け企業でした。最初に働いた企業でフォークリフトの資格を取り、それ以来ずっとフォークリフトオペレーターとして働いてきました。最初の会社では、製本とフォークリフトの運転が半々くらいでした。

ただ製本に関して全く興味をもつことが出来ずに退職することにしました。フォークリフトの資格を活かして就職活動をしたところ、フォークリフトの乗車が7割で、残りの3割が重量物の仕分けをする会社に転職しました。この会社では、フォークリフトの運転がメインなので楽しかったですしやりがいも感じていたのですが、たまにある重量物の仕分けで腰を痛めてしまい退職することにしました。

半年ぐらい接骨院に通院して、腰の調子が良くなってきたので、就職活動をして、前職である食料品メーカーの下請け企業にフォークリフトオペレーターとして働くことにしました。

食料品メーカーなので当然なのですが、清潔感が常に求められ、髪の長さ、爪の長さなどに常に気を使わなくてはいけませんでした。また食料品の工場、倉庫共に24時間稼働しており、朝から夜まで、夕方から深夜まで、深夜から朝までと3交代の勤務でした。休日も週1休み、連休と言った感じでした。

このような勤務体系なので家族と遊びに行ったり、友人と遊びに行ったりといったスケジュールが非常に立てづらくそれが嫌で退職を頚椎する人も多かったです。

私も面接の段階で情景位が悪いなと思っていたのですが、給料が他社のフォークリフトオペレーターに比べて1・5倍ぐらい良かったですし、深夜手当、休日出勤手当なども出ますし、ボーナス収入もとても魅力的だったため就職を決意しましたしなかなか退職する決意ができませんでした。

食料品メーカーとはいえ私は下請け企業の所属ですし、フォークリフトに乗って商品をトラックに積み込むのがメインの仕事なので、物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し、そしてハードな勤務スケジュール等だったのでだんだん退職したいと思うようになりました。

たまたま子供の頃から絵を書くのが得意で、クラウドソーシングサイトに登録してグラフィックデザインの仕事を何軒か請け負っていた経験がありましたし、今までの貯金と退職金を合わせれば、贅沢をしない限り3年間位無収入でもやっていけると思ったので退職を決意しました。

手に職があり、仕事のあてがあり、貯金さえ有ればフリーランスになっても十分にやっていけます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …