シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

      2015/04/28

職種:専門商社
年齢:20代後半

とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、大学新卒・アシスタント職で入りましたが、若い女性新入社員だったこともあり、言葉のセクハラも日常茶飯事でした。

職場で災害時用に緊急連絡網があり、携帯番号を載せていたのですが、勝手にそれを見てアプローチの電話をかけてきたり・・・。(しかも相手は既婚者!!)

一応女性はもう一人いたのですが、定年再雇用の60代のおばちゃんだったため、相談してもかえってやっかまれてしまい、困りました。

さすがにボディタッチなどはありませんでしたが、言動だけで十分訴えられる範囲だったと感じています。ひとりぼっちで誰にも相談できず、辛い日々でした。

また中小企業でワンマン社長のため、誰もがおかしいと思うことであっても、それが社内では平然とまかり通っていました。役員も同族で固められているため、誰もさからうことはできず・・・。

尊敬できる上司であってもやはり社長には逆らえず、休憩室で愚痴をはいている姿をよく見かけました。明らかに仕事をサボっている人と同じ空間で、残業してまで自分の仕事をこなすことに、むなしさを感じました。

こちらはサービス残業をしているのに、役員は自分のデスクで居眠りをしているなんて、ありえないと思います。どんなに仕事に熱意を持っている社員がいても、上の人間のふるまいで意欲をなくしてしまうんだな、と感じました。

社員のやる気をそぐ経営者の下で働くことに、喜びを見出すことはできませんでした。そこを割り切って、おかしいと感じながらもゴマをすれる人間であれば、きっと取り巻きとして楽な会社生活をすごせると思いましたが、私には無理でした。

一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたことです。私は全くノータッチだったことは周囲の人間も把握しており、直属の上司にもきちんと無関係であることは報告していたのですが、それがきちんと人事部に伝わっておらず、社員全員の前で叱責されました。

悔しくて悔しくて涙が出そうになりましたが、ここで泣いたらかえって自分の非を認めることになると思い、必死に我慢しました。二年半ほど勤めた会社ですが、この出来事をきっかけに転職活動を開始しました。

通常であれば次の職場が決まってから退職の意思を伝えるのがセオリーですが、この頃は若かったこともあり、仕事を辞めようと思った次の週には、上司に退職の意思を伝えていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【営業】ボーナスかと思ったら、ただの残業代【20代後半】

年齢:20代後半 職種:卸売販売の営業事務 24~31歳まで勤めていました。入社 …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …