シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

      2015/04/28

職種:専門商社
年齢:20代後半

とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、大学新卒・アシスタント職で入りましたが、若い女性新入社員だったこともあり、言葉のセクハラも日常茶飯事でした。

職場で災害時用に緊急連絡網があり、携帯番号を載せていたのですが、勝手にそれを見てアプローチの電話をかけてきたり・・・。(しかも相手は既婚者!!)

一応女性はもう一人いたのですが、定年再雇用の60代のおばちゃんだったため、相談してもかえってやっかまれてしまい、困りました。

さすがにボディタッチなどはありませんでしたが、言動だけで十分訴えられる範囲だったと感じています。ひとりぼっちで誰にも相談できず、辛い日々でした。

また中小企業でワンマン社長のため、誰もがおかしいと思うことであっても、それが社内では平然とまかり通っていました。役員も同族で固められているため、誰もさからうことはできず・・・。

尊敬できる上司であってもやはり社長には逆らえず、休憩室で愚痴をはいている姿をよく見かけました。明らかに仕事をサボっている人と同じ空間で、残業してまで自分の仕事をこなすことに、むなしさを感じました。

こちらはサービス残業をしているのに、役員は自分のデスクで居眠りをしているなんて、ありえないと思います。どんなに仕事に熱意を持っている社員がいても、上の人間のふるまいで意欲をなくしてしまうんだな、と感じました。

社員のやる気をそぐ経営者の下で働くことに、喜びを見出すことはできませんでした。そこを割り切って、おかしいと感じながらもゴマをすれる人間であれば、きっと取り巻きとして楽な会社生活をすごせると思いましたが、私には無理でした。

一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたことです。私は全くノータッチだったことは周囲の人間も把握しており、直属の上司にもきちんと無関係であることは報告していたのですが、それがきちんと人事部に伝わっておらず、社員全員の前で叱責されました。

悔しくて悔しくて涙が出そうになりましたが、ここで泣いたらかえって自分の非を認めることになると思い、必死に我慢しました。二年半ほど勤めた会社ですが、この出来事をきっかけに転職活動を開始しました。

通常であれば次の職場が決まってから退職の意思を伝えるのがセオリーですが、この頃は若かったこともあり、仕事を辞めようと思った次の週には、上司に退職の意思を伝えていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …