シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

      2015/04/28

職種:専門商社
年齢:20代後半

とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、大学新卒・アシスタント職で入りましたが、若い女性新入社員だったこともあり、言葉のセクハラも日常茶飯事でした。

職場で災害時用に緊急連絡網があり、携帯番号を載せていたのですが、勝手にそれを見てアプローチの電話をかけてきたり・・・。(しかも相手は既婚者!!)

一応女性はもう一人いたのですが、定年再雇用の60代のおばちゃんだったため、相談してもかえってやっかまれてしまい、困りました。

さすがにボディタッチなどはありませんでしたが、言動だけで十分訴えられる範囲だったと感じています。ひとりぼっちで誰にも相談できず、辛い日々でした。

また中小企業でワンマン社長のため、誰もがおかしいと思うことであっても、それが社内では平然とまかり通っていました。役員も同族で固められているため、誰もさからうことはできず・・・。

尊敬できる上司であってもやはり社長には逆らえず、休憩室で愚痴をはいている姿をよく見かけました。明らかに仕事をサボっている人と同じ空間で、残業してまで自分の仕事をこなすことに、むなしさを感じました。

こちらはサービス残業をしているのに、役員は自分のデスクで居眠りをしているなんて、ありえないと思います。どんなに仕事に熱意を持っている社員がいても、上の人間のふるまいで意欲をなくしてしまうんだな、と感じました。

社員のやる気をそぐ経営者の下で働くことに、喜びを見出すことはできませんでした。そこを割り切って、おかしいと感じながらもゴマをすれる人間であれば、きっと取り巻きとして楽な会社生活をすごせると思いましたが、私には無理でした。

一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたことです。私は全くノータッチだったことは周囲の人間も把握しており、直属の上司にもきちんと無関係であることは報告していたのですが、それがきちんと人事部に伝わっておらず、社員全員の前で叱責されました。

悔しくて悔しくて涙が出そうになりましたが、ここで泣いたらかえって自分の非を認めることになると思い、必死に我慢しました。二年半ほど勤めた会社ですが、この出来事をきっかけに転職活動を開始しました。

通常であれば次の職場が決まってから退職の意思を伝えるのがセオリーですが、この頃は若かったこともあり、仕事を辞めようと思った次の週には、上司に退職の意思を伝えていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …