シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

      2015/02/09

職種:飲食店(カフェ)
年齢:30代前半

当時の私は、自分なりの独立・起業を考えておりました。自分の得意分野で、比較的小資本で可能なビジネスです。そんな時、最寄り駅近くにカフェがオープンしました。手作りのスウィーツとドリンクを中心とした店です。小規模な個人経営で、ご夫婦と女性スタッフ(アルバイト)が働いておりました。

自分が考えているスタイルと似ておりましたので、何度かお茶を飲みに行き、手作りのスウィーツを食べました。(私自身のことも少し覚えてもらったようでした)

私は思い切って事情を説明し、「独立の意志があるので働かせてほしい」と伝えました。オーナーの承諾を得て、私は働かせてもらうことになりました。

私自身からお願いしたことなので、自分は相当の覚悟で働きました。修行や下積みのつもりですから、生活が成り立たないほどの収入です。足りない分は貯金の取り崩しをいたしました。

オープニングとほぼ同時なので、調理場はもちろん店内の掃除、接客・皿洗い・品出し、配達など何でもやりました。これらは「自分自身のため」と言い聞かせて働きました。

職人仕事は、(仕事)が出来るようにならなければ対等に扱われません。また「出来ません・NO」という返事もできません。自分自身も承知しておりましたので、一生懸命耐えました。

しばらくすると、ご主人から「今月だめだったら商売は終わりだな」と打ち明けられました。翌月も言われました。確かに厳しい状況だと私も思っておりました。

しかし同時におかしな状況になりました。ご主人の出勤時刻がだんだん遅くなるのです。開店ギリギリに出勤してくるようになりました。それから職場にテレビを持ち込みました。野球中継(ナイター)がどうしても見たいというのです。

しかし案の定、日中もテレビはつけっぱなしです。店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう。言っていることとやっていることが反対で、さすがに私は呆れました。「これ以上、学ぶことはない」と私は思いました。

この経験はその後、自分の働き方の反面教師(教訓)となりました。やはり仕事に打ち込み、自分に対して恥ずかしくない働き方をしなくてはいけないと思いました。

最後になりますが、現在このカフェは閉店いたしました。閉店の理由は正確には分かりません。しかし、あの時の状況を思い起こすと、なんとなく納得できる気がいたします。この記事をお読みくださる皆様の、何かの参考にして頂ければ幸いです。ご一読ありがとうございました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …