シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

      2015/02/09

職種:飲食店(カフェ)
年齢:30代前半

当時の私は、自分なりの独立・起業を考えておりました。自分の得意分野で、比較的小資本で可能なビジネスです。そんな時、最寄り駅近くにカフェがオープンしました。手作りのスウィーツとドリンクを中心とした店です。小規模な個人経営で、ご夫婦と女性スタッフ(アルバイト)が働いておりました。

自分が考えているスタイルと似ておりましたので、何度かお茶を飲みに行き、手作りのスウィーツを食べました。(私自身のことも少し覚えてもらったようでした)

私は思い切って事情を説明し、「独立の意志があるので働かせてほしい」と伝えました。オーナーの承諾を得て、私は働かせてもらうことになりました。

私自身からお願いしたことなので、自分は相当の覚悟で働きました。修行や下積みのつもりですから、生活が成り立たないほどの収入です。足りない分は貯金の取り崩しをいたしました。

オープニングとほぼ同時なので、調理場はもちろん店内の掃除、接客・皿洗い・品出し、配達など何でもやりました。これらは「自分自身のため」と言い聞かせて働きました。

職人仕事は、(仕事)が出来るようにならなければ対等に扱われません。また「出来ません・NO」という返事もできません。自分自身も承知しておりましたので、一生懸命耐えました。

しばらくすると、ご主人から「今月だめだったら商売は終わりだな」と打ち明けられました。翌月も言われました。確かに厳しい状況だと私も思っておりました。

しかし同時におかしな状況になりました。ご主人の出勤時刻がだんだん遅くなるのです。開店ギリギリに出勤してくるようになりました。それから職場にテレビを持ち込みました。野球中継(ナイター)がどうしても見たいというのです。

しかし案の定、日中もテレビはつけっぱなしです。店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう。言っていることとやっていることが反対で、さすがに私は呆れました。「これ以上、学ぶことはない」と私は思いました。

この経験はその後、自分の働き方の反面教師(教訓)となりました。やはり仕事に打ち込み、自分に対して恥ずかしくない働き方をしなくてはいけないと思いました。

最後になりますが、現在このカフェは閉店いたしました。閉店の理由は正確には分かりません。しかし、あの時の状況を思い起こすと、なんとなく納得できる気がいたします。この記事をお読みくださる皆様の、何かの参考にして頂ければ幸いです。ご一読ありがとうございました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …