シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

      2015/07/31

職種:介護職員
年齢:30代後半

23歳
私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法人でした。老人ホームを2つ持っていましたが、事業を大きくしたいという事で、大学卒の男性を多く採用されていました。

トップも事業化という感じで、かなりのやり手。常に向上心を持てと指導されていました。また、スキルアップもいわれ、次々に資格をとらされました。それも、その後の事業拡大につながっているものだと思います。

最初は全員介護職員からの仕事でした。介護の仕事がとても楽しく、現場で働くことが楽しかった私です。仕事柄、女性の方が多く、管理職以外はほぼ女性。しかし、そのおかげで、現在の連れと出会い、結婚にいたりました。

30歳
勤め始めてから7年。役職もつき、現場だけの仕事ではなくなてきました。仕事量が半端なくふえてきました。残業はして当たり前。昭和の考えそのものの仕事場です。

32歳
その頃結婚。トップの言葉に「通勤に時間をかけるのは無駄」でしたので、徒歩5分のところに家を構えました。通勤には便利でした。
子どもがうまれ1歳。

残業があっても、子どもや連れが寝る前にはなんとか帰宅できる環境でした。この頃からです。親になるとこどもの事を考えてしまいますね。大きな都市にすんでいましたから、子どもを育てるのに適した環境なのかと。

走り回れる公園も緑もなく、空気も悪い。安心して遊べる場所がないのです。生活には便利でしたが、考えるようになりました。連れも家族の援助がない環境。ひとりでの子育てになりましたし・・・。

33歳。
子どもが2歳。環境のいい実家の方に引っ越すことをきめました。近くには祖父母が健在。私がいなくても手伝ってくれる人がいて、安心できました。しかし、通勤に2時間。朝、6時前に家を出て、夜は早くても9時帰宅。自分で選んだことですので、がんばって通勤しました。

34歳。
子どもも増え。2児の父。一つのグループのトップを任されるようになったり、管理職にまわされたり。仕事の内容的も精神的な疲労の方が多くなってきました。もちろん給料も一緒にあがっていきました。この年齢ではかなり良い額をもらっていたと思います。

しかし、相変わらず出勤時間は6時前。家族とも顔を合わさず出ていくことも。(連れも仕事をしていましたので、朝ご飯もできるだけ自分で、負担をかけないようにしました)

帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態でしたね。休みも少ないほうで、ゆっくりと家で過ごすこともすくなかったです。ただ、給料は良かったんです。

35歳。
鬱になるかとおもいました。仕事のハード化、上からの圧力、下への指導。家族と過ごす時間もなく。なんのために仕事をしているのか・・・家族と自分を犠牲にして続けていく意味があるのか?現場がすきで、この仕事を選んだのではなかった?子どもと一緒の時間を過ごしたいのではなかったか?

子どもにとって一番大切な時間を一緒に過ごせないつらさ。そして、最後まで人生を過ごす連れとの時間もない。負担をかけっぱなし。

 仕事 < 家族

私の中ではこの定義でしかありませんでした。

40歳手前。転職も今かもしれない・・・

38歳。
通勤に40分。ちょっとだけ遠いですが、現場で働ける仕事に転職しました。現場の仕事は楽しいです。人間味があります。朝食も家族ととれ、帰宅もはやければ7時前。残業はありますが、許容範囲。家族の顔をみながら食事できます。

休日も確保され、土日は子どもとゆっくり過ごせます。趣味のテニスクラブに入ることもできました。連れも習い事を始める余裕もできました。ただ、給料はかなり減りました。そのことでは家族に負担をかけたのかもしれません。

しかし、家族と過ごせる時間はお金では買えません。家族もそれを理解してくれ、今では幸せな生活を送っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】社長が息を吐くように従業員に対して嫌味を言い続ける【20代前半】

年齢:20代前半 職種:出版社編集部でデータ入力と雑用など 私は新卒で、従業員2 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …