シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

      2015/02/08

職種:工場
年齢:20代前半

18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」というのが理由でなんとなく選んだのが工場勤務だった。最初は、なにもかもが新しいことばかりだったので大変だけど新鮮な気持ちで毎日が過ぎていった。

ただし、楽しいと感じるのは同僚や先輩との会話や夜終わってから遊びに行くことで仕事事態を楽しいと感じたことは一度も無かった。

そうこうしているうちに、会社事態が景気が良いこともあり創立何年だかの記念にとかなり高い目標が掲げられていた。僕が働いて2年が経過した頃だ。

もちろん目標が高くなったということは、仕事量も必然に増えていき、いつのまにか残業時間が100時間を超えていた。幸い、残業代はしっかり払ってくれる会社だったが本当に仕事意外の記憶がないくらい仕事をした。

工場の、良くもあり悪くもあることが何も考えなくても仕事が出来てしまうということだ。ある意味オートモードの自分が、勝手に仕事をしてくれているようなもの。週6日働き、毎日毎日ただただ仕事をした。

そんなある日、完全にオートモードの僕は何も考えずにいつも通り仕事をしていた。すると、機械が「ガコッ」という音とともに急停止した。

何が起こったか一瞬分からなかったが、次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。本当に単純なミス。機械に付いていたゴミをちょっと弾こうと本来は停止してやるべき業務を、機械運転中にやってしまった。

そして、救急車で運ばれた僕は、緊急手術を受け入院することになった。幸い、若干の変形はあったものの元通りに戻すことが出来た。

長い入院生活の中で、自分と仕事に関して考える時間が出来た。今回の事故は自分が悪いけど、もしこれで手がなくなっていたら後悔しなかったか?工場で働くことに納得してるのか。始めて自分自身に問いかけた。

答えは、完全にNOだった。工場の最大の利点は、何も考えず仕事が出来、安定した給料が貰える。僕にとってはこの2点だった。しかし、一日の半分を仕事と言う時間に費やしているのに僕は「楽しい」と感じていなかったし、「やりがい」も感じていなかった。

それをはっきりと感じた時に、僕はこの仕事をするべきではない少なくとも若い今だからこそ挑戦出来るしやりたいことをやろうと決めた。

この先定年退職を迎えるまでずっと働き続けることになる。まだまだ先は長いし、やりたくない仕事でもやらなくちゃ行けない日が来るかもしれない。自分で選べる今は、自分で選ぼうと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …