シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

      2015/02/08

職種:工場
年齢:20代前半

18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」というのが理由でなんとなく選んだのが工場勤務だった。最初は、なにもかもが新しいことばかりだったので大変だけど新鮮な気持ちで毎日が過ぎていった。

ただし、楽しいと感じるのは同僚や先輩との会話や夜終わってから遊びに行くことで仕事事態を楽しいと感じたことは一度も無かった。

そうこうしているうちに、会社事態が景気が良いこともあり創立何年だかの記念にとかなり高い目標が掲げられていた。僕が働いて2年が経過した頃だ。

もちろん目標が高くなったということは、仕事量も必然に増えていき、いつのまにか残業時間が100時間を超えていた。幸い、残業代はしっかり払ってくれる会社だったが本当に仕事意外の記憶がないくらい仕事をした。

工場の、良くもあり悪くもあることが何も考えなくても仕事が出来てしまうということだ。ある意味オートモードの自分が、勝手に仕事をしてくれているようなもの。週6日働き、毎日毎日ただただ仕事をした。

そんなある日、完全にオートモードの僕は何も考えずにいつも通り仕事をしていた。すると、機械が「ガコッ」という音とともに急停止した。

何が起こったか一瞬分からなかったが、次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。本当に単純なミス。機械に付いていたゴミをちょっと弾こうと本来は停止してやるべき業務を、機械運転中にやってしまった。

そして、救急車で運ばれた僕は、緊急手術を受け入院することになった。幸い、若干の変形はあったものの元通りに戻すことが出来た。

長い入院生活の中で、自分と仕事に関して考える時間が出来た。今回の事故は自分が悪いけど、もしこれで手がなくなっていたら後悔しなかったか?工場で働くことに納得してるのか。始めて自分自身に問いかけた。

答えは、完全にNOだった。工場の最大の利点は、何も考えず仕事が出来、安定した給料が貰える。僕にとってはこの2点だった。しかし、一日の半分を仕事と言う時間に費やしているのに僕は「楽しい」と感じていなかったし、「やりがい」も感じていなかった。

それをはっきりと感じた時に、僕はこの仕事をするべきではない少なくとも若い今だからこそ挑戦出来るしやりたいことをやろうと決めた。

この先定年退職を迎えるまでずっと働き続けることになる。まだまだ先は長いし、やりたくない仕事でもやらなくちゃ行けない日が来るかもしれない。自分で選べる今は、自分で選ぼうと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …