シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

      2015/02/08

職種:工場
年齢:20代前半

18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」というのが理由でなんとなく選んだのが工場勤務だった。最初は、なにもかもが新しいことばかりだったので大変だけど新鮮な気持ちで毎日が過ぎていった。

ただし、楽しいと感じるのは同僚や先輩との会話や夜終わってから遊びに行くことで仕事事態を楽しいと感じたことは一度も無かった。

そうこうしているうちに、会社事態が景気が良いこともあり創立何年だかの記念にとかなり高い目標が掲げられていた。僕が働いて2年が経過した頃だ。

もちろん目標が高くなったということは、仕事量も必然に増えていき、いつのまにか残業時間が100時間を超えていた。幸い、残業代はしっかり払ってくれる会社だったが本当に仕事意外の記憶がないくらい仕事をした。

工場の、良くもあり悪くもあることが何も考えなくても仕事が出来てしまうということだ。ある意味オートモードの自分が、勝手に仕事をしてくれているようなもの。週6日働き、毎日毎日ただただ仕事をした。

そんなある日、完全にオートモードの僕は何も考えずにいつも通り仕事をしていた。すると、機械が「ガコッ」という音とともに急停止した。

何が起こったか一瞬分からなかったが、次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。本当に単純なミス。機械に付いていたゴミをちょっと弾こうと本来は停止してやるべき業務を、機械運転中にやってしまった。

そして、救急車で運ばれた僕は、緊急手術を受け入院することになった。幸い、若干の変形はあったものの元通りに戻すことが出来た。

長い入院生活の中で、自分と仕事に関して考える時間が出来た。今回の事故は自分が悪いけど、もしこれで手がなくなっていたら後悔しなかったか?工場で働くことに納得してるのか。始めて自分自身に問いかけた。

答えは、完全にNOだった。工場の最大の利点は、何も考えず仕事が出来、安定した給料が貰える。僕にとってはこの2点だった。しかし、一日の半分を仕事と言う時間に費やしているのに僕は「楽しい」と感じていなかったし、「やりがい」も感じていなかった。

それをはっきりと感じた時に、僕はこの仕事をするべきではない少なくとも若い今だからこそ挑戦出来るしやりたいことをやろうと決めた。

この先定年退職を迎えるまでずっと働き続けることになる。まだまだ先は長いし、やりたくない仕事でもやらなくちゃ行けない日が来るかもしれない。自分で選べる今は、自分で選ぼうと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【小売業】人に信頼されていないって、やっぱり悲しいですよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:小売業 実際に退職するまでに何度か本気で辞めようと思った …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …