シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

      2015/05/02

職種:経理
年齢:20代後半

社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく社長がワンマンで束縛したがるタイプ。

自宅に居場所がないのか、終業後まっすぐ帰りたくないらしい社長におつきあいしなければいけないので定時で帰れることは一度もなく、夕方ごろから買い出しに行かされて社内でまかないを作って食べたり、飲みにつれていかれれば大量のおつまみの注文をされてそれを食べきらなければ帰れなかったり、

たまに早目に退社できても、そのあとにどこで誰と何しているかを遠回しに探られたり、休日にも電話がかかってきて遠出のお誘いがあったり…初めて正社員採用された会社だったので、最初のうちは「会社ってこういうものなのかな」と思って従っていたのですが、

他の会社に勤めている友人の話を聞いていると、どうも度を越しているようだということがわかり、疑問を持つようになりました。

また、経理の上司がものすごく無愛想な女性で、毎朝機嫌が悪く、挨拶をしても無言で席に着くような方だったので、業務中も気づまりなことが多く、日が経つごとに出社すること自体が苦痛になっていました。

それでもその2名以外の社内の人間関係には恵まれていて、ともに愚痴を言い合ったり、飲みに行ってストレス発散したりする同世代の仲間も多かったので、なんとかやり過ごしていたのですが、ある時、一番親しくしていた同僚の女の子から信じられない話を聞いてしまいました。

元々下ネタの多い社長ではあったのですが、彼女は長期にわたって言葉だけではなく直接的にパワハラ・セクハラに遭っていたというのです。

「新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった」と涙ながらに告白する彼女をみて、自分の中でなにかがスーッと醒めていくのをかんじました。

直接何かをされたわけでもなく、正社員で、しかも経理という責任ある仕事を任されていたので大変悩みましたが、このままこのような会社にいることはきっと自分のためにはならないし、明らかについていく価値のない社長であると思い、退社を決意しました。

辞意を伝えてから退社するまでの間にも、実は個人のパソコンが常にチェックされてスケジュールを把握されていたことや、携帯をデスクに置き忘れていた際などはメールや着信の履歴までも盗み見られていたことを知り、背筋の凍る思いでした。

その後転職してからも、もちろん仕事でつらいことはありましたが、あの会社で経験した以上のひどい目にはあっていないので、ホントに退社してよかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

職種:電話営業 年齢:30代前半 私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。そ …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …