シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

      2015/07/30

職種:一般事務
年齢:20代後半

会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職しました。大震災がなければ、続けていたかもしれません。1週間経って通勤手段が開通し、会社から出勤するよう言われ、ガレキを避けながら、いつもより遠回りで出社しました。

社屋は自治体から赤紙(倒壊の恐れあり危険:立ち入り禁止)が貼られていました。私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです。

250名の従業員のうち、その日、出社できたのは11名で、そのうち女性は私を含め2名でした。ヘルメットを渡され、赤紙のある社屋内に侵入し、ロッカーから40名の女子制服と私物を持ち出すのが私のミッションでした。

家に帰って、母に1日の事を話すと、「そんな会社辞めなさいっ」と怒っていました。自宅は被災地から15キロ離れていてライフラインも何も被害がありませんでしたので、私は会社や被災地の為に、役に立てる事があるならやりたい、という思いで、がんばる事にしました。

会社は震災後1週間で移転先を決め、引っ越し作業に入り、震災から1か月後には、移転が完了し、6割の従業員が出社していました。

私の上司は左手が不自由で、右手のみで仕事をしていました。震災前はお昼は外食で、トイレも行けるし、車の運転以外は、助けは必要ありませんでした。

震災後の移転先は被災地ではありませんでしたが、駅前にコンビニがあるだけで、飲食店はありませんでした。昼食はみんなお弁当かカップめんでした。上司は「暖かいモノが食べたい、カップめんはイヤ」と言って、袋めんをカセットコンロとお鍋で、私の先輩に毎日作らせ、美味しそうにどんぶり鉢で出してもらっていました。

食べ終わったらお箸と鉢も洗わないといけません。「私がやります」と言わなくてはいけないと思いつつ、腹が立って言えませんでした。

従業員の中には、全く被害の無かった人から、自宅全壊の為、居候中の親戚の家から出社している人もいました。隙間風が寒くてカイロを貼ったり、マスクをしたり、ブランケットを巻いたりして暖を取り、余計な仕事も多いので、社内は殺伐としていました。

上司は既婚者で、奥様はどうお考えなの?一生続く訳でなしコンビニ弁当かカップめんでいいでしょ?袋めんも自分で作れるでしょ?と、1人怒り狂っていました。

と、いう訳で、そんな事は言えずに、翌月に退職しました。その頃は、退職した事で気分が晴れたのですが、今思うと、非常事態とはいえ、器が小さかったと反省しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …