シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

      2015/06/16

職種:食品卸の事務
年齢:40代後半

私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。時給850円のパートで、子供のために時間を考えて短時間の勤務で始め、保育園から小学校にあがると時間をさらに増やして勤務していました。

従業員は営業が約8人事務が5人、管理部に3人と小さめな会社で、ファミリー経営でしたので明るく、楽しい会話のとびかう会社でした。話に夢中になりすぎることもしばしばでした。

パソコン画面に向かい仕事をするので、老眼を迎えた私には少々書類の小さな文字が辛くなりだした頃、健康診断を受けてその結果が再検査が必要ということでお休みをもらうことにしました。

再検査の結果は乳がんのようで、さらに精密検査をすすめられることに。会社では気さくに何でも話してしたこともあり、細かく検査のことやこの先のことなどを話していまいした。

女性のみでの話し合だったので安心して全て話したわけですが、ある日部長(社長の奥さん)が私の話した内容をすべて自宅で話していること知りショックでした。社長に話すのはまだよいのですが、部長の息子にまで話をするのは私としては納得いくものではありませんでした。

息子さんも同じ会社で働く仲間でしたが、男性ですしその他の営業職の社員にまで話がひろがってしまうのではないかと不安になりました。女性には検査の必要性を訴えたくて話したのに、男性に話のねたにされるのだけは嫌でしたから、個人の情報ですからそこは家族どうしの会話のなかでは話題にしてほしくはありません。

そんな怒りがおさまらないまま、手術が必要で乳房切除の話を部長に告げると、部長は「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました。

辞める理由を聞かれましたが、本当のことなど言えるはずがありません。治療に専念したいので辞めたいとだけ言いました。完治したらまた復帰してほしいと何度も言われたり、辞めてから自宅に電話やメールなどもきましたが、なにかと理由をつけて断っていました。

仲がよいから全てを話してきたのですがら、口の軽さは信用をなくすものですし、上司なのですから立場を考えれば、いち従業員の息子に話す内容ではないことぐらい分ってもよいのではないでしょうか。

今でも自宅近くの会社ですから、時々前を車で通ることもありますが不快な思いがします。次に就職するときには、どんな相手にも注意して話の内容を選びたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 システム開発、およびプログラミングの仕事を …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …