シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

      2015/06/16

職種:食品卸の事務
年齢:40代後半

私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。時給850円のパートで、子供のために時間を考えて短時間の勤務で始め、保育園から小学校にあがると時間をさらに増やして勤務していました。

従業員は営業が約8人事務が5人、管理部に3人と小さめな会社で、ファミリー経営でしたので明るく、楽しい会話のとびかう会社でした。話に夢中になりすぎることもしばしばでした。

パソコン画面に向かい仕事をするので、老眼を迎えた私には少々書類の小さな文字が辛くなりだした頃、健康診断を受けてその結果が再検査が必要ということでお休みをもらうことにしました。

再検査の結果は乳がんのようで、さらに精密検査をすすめられることに。会社では気さくに何でも話してしたこともあり、細かく検査のことやこの先のことなどを話していまいした。

女性のみでの話し合だったので安心して全て話したわけですが、ある日部長(社長の奥さん)が私の話した内容をすべて自宅で話していること知りショックでした。社長に話すのはまだよいのですが、部長の息子にまで話をするのは私としては納得いくものではありませんでした。

息子さんも同じ会社で働く仲間でしたが、男性ですしその他の営業職の社員にまで話がひろがってしまうのではないかと不安になりました。女性には検査の必要性を訴えたくて話したのに、男性に話のねたにされるのだけは嫌でしたから、個人の情報ですからそこは家族どうしの会話のなかでは話題にしてほしくはありません。

そんな怒りがおさまらないまま、手術が必要で乳房切除の話を部長に告げると、部長は「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました。

辞める理由を聞かれましたが、本当のことなど言えるはずがありません。治療に専念したいので辞めたいとだけ言いました。完治したらまた復帰してほしいと何度も言われたり、辞めてから自宅に電話やメールなどもきましたが、なにかと理由をつけて断っていました。

仲がよいから全てを話してきたのですがら、口の軽さは信用をなくすものですし、上司なのですから立場を考えれば、いち従業員の息子に話す内容ではないことぐらい分ってもよいのではないでしょうか。

今でも自宅近くの会社ですから、時々前を車で通ることもありますが不快な思いがします。次に就職するときには、どんな相手にも注意して話の内容を選びたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …