シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

      2015/06/16

職種:食品卸の事務
年齢:40代後半

私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。時給850円のパートで、子供のために時間を考えて短時間の勤務で始め、保育園から小学校にあがると時間をさらに増やして勤務していました。

従業員は営業が約8人事務が5人、管理部に3人と小さめな会社で、ファミリー経営でしたので明るく、楽しい会話のとびかう会社でした。話に夢中になりすぎることもしばしばでした。

パソコン画面に向かい仕事をするので、老眼を迎えた私には少々書類の小さな文字が辛くなりだした頃、健康診断を受けてその結果が再検査が必要ということでお休みをもらうことにしました。

再検査の結果は乳がんのようで、さらに精密検査をすすめられることに。会社では気さくに何でも話してしたこともあり、細かく検査のことやこの先のことなどを話していまいした。

女性のみでの話し合だったので安心して全て話したわけですが、ある日部長(社長の奥さん)が私の話した内容をすべて自宅で話していること知りショックでした。社長に話すのはまだよいのですが、部長の息子にまで話をするのは私としては納得いくものではありませんでした。

息子さんも同じ会社で働く仲間でしたが、男性ですしその他の営業職の社員にまで話がひろがってしまうのではないかと不安になりました。女性には検査の必要性を訴えたくて話したのに、男性に話のねたにされるのだけは嫌でしたから、個人の情報ですからそこは家族どうしの会話のなかでは話題にしてほしくはありません。

そんな怒りがおさまらないまま、手術が必要で乳房切除の話を部長に告げると、部長は「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました。

辞める理由を聞かれましたが、本当のことなど言えるはずがありません。治療に専念したいので辞めたいとだけ言いました。完治したらまた復帰してほしいと何度も言われたり、辞めてから自宅に電話やメールなどもきましたが、なにかと理由をつけて断っていました。

仲がよいから全てを話してきたのですがら、口の軽さは信用をなくすものですし、上司なのですから立場を考えれば、いち従業員の息子に話す内容ではないことぐらい分ってもよいのではないでしょうか。

今でも自宅近くの会社ですから、時々前を車で通ることもありますが不快な思いがします。次に就職するときには、どんな相手にも注意して話の内容を選びたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …