シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

      2015/06/16

職種:食品卸の事務
年齢:40代後半

私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。時給850円のパートで、子供のために時間を考えて短時間の勤務で始め、保育園から小学校にあがると時間をさらに増やして勤務していました。

従業員は営業が約8人事務が5人、管理部に3人と小さめな会社で、ファミリー経営でしたので明るく、楽しい会話のとびかう会社でした。話に夢中になりすぎることもしばしばでした。

パソコン画面に向かい仕事をするので、老眼を迎えた私には少々書類の小さな文字が辛くなりだした頃、健康診断を受けてその結果が再検査が必要ということでお休みをもらうことにしました。

再検査の結果は乳がんのようで、さらに精密検査をすすめられることに。会社では気さくに何でも話してしたこともあり、細かく検査のことやこの先のことなどを話していまいした。

女性のみでの話し合だったので安心して全て話したわけですが、ある日部長(社長の奥さん)が私の話した内容をすべて自宅で話していること知りショックでした。社長に話すのはまだよいのですが、部長の息子にまで話をするのは私としては納得いくものではありませんでした。

息子さんも同じ会社で働く仲間でしたが、男性ですしその他の営業職の社員にまで話がひろがってしまうのではないかと不安になりました。女性には検査の必要性を訴えたくて話したのに、男性に話のねたにされるのだけは嫌でしたから、個人の情報ですからそこは家族どうしの会話のなかでは話題にしてほしくはありません。

そんな怒りがおさまらないまま、手術が必要で乳房切除の話を部長に告げると、部長は「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました。

辞める理由を聞かれましたが、本当のことなど言えるはずがありません。治療に専念したいので辞めたいとだけ言いました。完治したらまた復帰してほしいと何度も言われたり、辞めてから自宅に電話やメールなどもきましたが、なにかと理由をつけて断っていました。

仲がよいから全てを話してきたのですがら、口の軽さは信用をなくすものですし、上司なのですから立場を考えれば、いち従業員の息子に話す内容ではないことぐらい分ってもよいのではないでしょうか。

今でも自宅近くの会社ですから、時々前を車で通ることもありますが不快な思いがします。次に就職するときには、どんな相手にも注意して話の内容を選びたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …