シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

      2015/04/06

職種:時間講師
年齢:20代後半

オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間講師をしていたときの話です。この仕事を辞めようかと考えた理由は3つあります。

1つはアクセスした生徒数や生徒からの指名予約数などで決まる勤務成績が上位15位以内になることによって昇給有りという話だったのですが、1年半以上いくらその条件を満たしても、まったく昇給がなかったことです。昇給の機会が均等にないならば、まだ納得がいくのですが、周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました。

2つ目は、ある高卒生の生徒からわたしが「勉強なんてしても無駄だ」と言ったという不当な讒言があり、それに対する室長の対応から、自分への信用がないのではないかと感じたことです。

これは自分の主義と信念に全く反することだったので、室長には「わたしには自分の経験から、最初は難しいと思った問題でも諦めないで取り組めば必ずわかるようになるという信念があるから、決してそのような発言をすることはないです。ありえません!」と、きちんと否定したのですが、「誤解されるようなことを言ったのではないか」と、相手にされませんでした。

塾は学校ではありませんし、サービス業であり、生徒はお客様なので、仕方がないことかもしれませんが、非常に残念に思いました。

3つ目の理由は副室長の八つ当たりです。勤めていた塾では、質問をしたい生徒が自宅や塾の端末からアクセスをして、質問したい講師を選び、1回の指導時間は15分以内に終わるものが多いのですが、時々端末の不具合や、いくつか質問をまとめて行いたいという生徒もいて、指導時間が15分以上かかることもありました。

それがちょうどこちらの勤務終了時間にかかることも時折ありました。いつ質問が飛び込んでくるか、タイミングは講師は選べないので、不可抗力です。

そういう場合は、時間講師なので、指導時間が勤務予定時間を超えそうなときは、自分勝手に残業をしてはならない、事前に室長・副室長・教務主任のいずれかに許可をもらわなければならないという就業規則がありました。

そこで質問のきりが悪く、延長しなければならなそうだと副室長に事前に申告をしに言ったところ、「そんなもの勝手に延長しとけ!バカじゃないの?!」と、100人以上の講師全員が見ている前で怒鳴られました。(さらに他の時間講師に「なあ?」と、副室長は同意を求めていましたが、さすがにその他の時間講師の方は返事をしていませんでした。規則ですから。)

副室長は悪い人ではないと思うのですが、機嫌のいいときと悪いときがあって、普段からそういう人なんだと諦めてはいたものの、このときだけは明らかな八つ当たりにも程があるのではないかとさすがに思いました。

わたしは規則に従って許可を取ろうとしただけですし、きっと副室長のお言葉通り、勝手に延長して残業しようものなら、それはそれで怒鳴られていたのではないかと思います。

正直、よりによって勉強を教える講師ということで働いている者に対し、「バカだと思うなら雇わなければいいのに」と思いました。

なお、翌日事故にあって救急車で運ばれ、しばらく入院することになったので、こちらの塾には病院から電話で「辞めます」と連絡し、それっきりです。その際電話で室長に「困るよ。担当している君じゃないと嫌だと言っている生徒もいるのに」と言われましたが、ならばもうちょっと大事にして欲しかったですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. なまえ より:

    正当に評価されていない屈辱ほど耐えられないものはありません。
    室長や副室長は、人を見る能力がないのでしょう。または、相性が悪いのかも知れません。
    ある期間、精一杯やってみて、状況が改善されない場合は、辞めるのは正当性があると感じます。
    遠慮などせず、堂々と辞めましょう。
    ただし、辞める理由は、力不足でご迷惑おかけしました、と謙虚なものにしましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …