シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

      2015/04/06

職種:時間講師
年齢:20代後半

オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間講師をしていたときの話です。この仕事を辞めようかと考えた理由は3つあります。

1つはアクセスした生徒数や生徒からの指名予約数などで決まる勤務成績が上位15位以内になることによって昇給有りという話だったのですが、1年半以上いくらその条件を満たしても、まったく昇給がなかったことです。昇給の機会が均等にないならば、まだ納得がいくのですが、周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました。

2つ目は、ある高卒生の生徒からわたしが「勉強なんてしても無駄だ」と言ったという不当な讒言があり、それに対する室長の対応から、自分への信用がないのではないかと感じたことです。

これは自分の主義と信念に全く反することだったので、室長には「わたしには自分の経験から、最初は難しいと思った問題でも諦めないで取り組めば必ずわかるようになるという信念があるから、決してそのような発言をすることはないです。ありえません!」と、きちんと否定したのですが、「誤解されるようなことを言ったのではないか」と、相手にされませんでした。

塾は学校ではありませんし、サービス業であり、生徒はお客様なので、仕方がないことかもしれませんが、非常に残念に思いました。

3つ目の理由は副室長の八つ当たりです。勤めていた塾では、質問をしたい生徒が自宅や塾の端末からアクセスをして、質問したい講師を選び、1回の指導時間は15分以内に終わるものが多いのですが、時々端末の不具合や、いくつか質問をまとめて行いたいという生徒もいて、指導時間が15分以上かかることもありました。

それがちょうどこちらの勤務終了時間にかかることも時折ありました。いつ質問が飛び込んでくるか、タイミングは講師は選べないので、不可抗力です。

そういう場合は、時間講師なので、指導時間が勤務予定時間を超えそうなときは、自分勝手に残業をしてはならない、事前に室長・副室長・教務主任のいずれかに許可をもらわなければならないという就業規則がありました。

そこで質問のきりが悪く、延長しなければならなそうだと副室長に事前に申告をしに言ったところ、「そんなもの勝手に延長しとけ!バカじゃないの?!」と、100人以上の講師全員が見ている前で怒鳴られました。(さらに他の時間講師に「なあ?」と、副室長は同意を求めていましたが、さすがにその他の時間講師の方は返事をしていませんでした。規則ですから。)

副室長は悪い人ではないと思うのですが、機嫌のいいときと悪いときがあって、普段からそういう人なんだと諦めてはいたものの、このときだけは明らかな八つ当たりにも程があるのではないかとさすがに思いました。

わたしは規則に従って許可を取ろうとしただけですし、きっと副室長のお言葉通り、勝手に延長して残業しようものなら、それはそれで怒鳴られていたのではないかと思います。

正直、よりによって勉強を教える講師ということで働いている者に対し、「バカだと思うなら雇わなければいいのに」と思いました。

なお、翌日事故にあって救急車で運ばれ、しばらく入院することになったので、こちらの塾には病院から電話で「辞めます」と連絡し、それっきりです。その際電話で室長に「困るよ。担当している君じゃないと嫌だと言っている生徒もいるのに」と言われましたが、ならばもうちょっと大事にして欲しかったですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. なまえ より:

    正当に評価されていない屈辱ほど耐えられないものはありません。
    室長や副室長は、人を見る能力がないのでしょう。または、相性が悪いのかも知れません。
    ある期間、精一杯やってみて、状況が改善されない場合は、辞めるのは正当性があると感じます。
    遠慮などせず、堂々と辞めましょう。
    ただし、辞める理由は、力不足でご迷惑おかけしました、と謙虚なものにしましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …