シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

      2015/06/20

職種:飲食店
年齢:30代後半

国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をしているのでレストランに勤めています。私も同じレストランでバイトをさせてもらっています。この職場のシェフ(経営者)がどうしても好きになれません。

まず、機嫌の良い時と悪い時で差が激しく、もちろん機嫌が悪い時にはヤツ当たりは当然です。特にバカンス明けは最悪です。一年に数回みんなが順番にバカンスを取るシステムで、休暇終わってしまうと憂鬱なのはみんな同じなので気持ちはわかるのですが、自分が休んでいた間働いてくれていた従業員に対する感謝の言葉など一切なく、機嫌の悪そうな顔で出勤してきたかと思うと出勤早々ヤツ当たりする為の粗探しを始めます。

そして材料をムダに購入し過ぎだの掃除が行き届いていないなどの文句が始まります。もちろん普段通りやっていて普段ならば何も言われないような事です。逆にバカンス直前は気持ちが悪いくらいに機嫌が良いです。

そして彼は自分の持ち場であるキッチンの事しか考えていません。作らなければいけない料理が溜まってくると「接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!」とか同じ料理の注文が重なると「プロの接客係なら全ての料理がまんべんなく注文されるように言葉巧みに誘導して店側が注文させたい料理を客に注文させる事が出来るはず!」などと言ってフライパンを床に投げつけたりして怒ります。

当然シェフが怒ると従業員全体に悪い空気が伝わるので接客係はお客さまに対して自然に笑顔で対応するのが難しくなります。なので従業員全員、お客様の事を考えてではなくいかにシェフを怒らせないかを常に考えて働いている状態です。

シェフはキッチンさえうまく回っていればホールがどんなに忙しかろうがお構いなしです。彼の奥さんが接客係として同じレストランで働いているのですが夫婦なので容赦なくかわいそうなくらいにヤツ当たりをされています。

奥さんはとてもいい人なのでトイレでこっそり泣いているのを見た時には本当にシェフを殴ってやりたい気持ちになりました。そして彼はキッチンの仕事の方がホールの仕事よりも大変で優れた仕事だと思っています。

お客様が笑顔なのは自分の作った料理がおいしいからであって、接客係の楽しい会話によって作られたものでもあるなんて露ほども思っていないようです。

主人は一生彼の元で働くつもりはないのでそおいう人だと割り切っていて案外平気なようですが、私は彼と一緒に仕事するのが嫌なので職場に行くのがいつもとても憂鬱です。辞めたいのですが我が家の経済的な事を考えるとそう簡単には辞められない状態です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …