シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

      2015/06/20

職種:飲食店
年齢:30代後半

国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をしているのでレストランに勤めています。私も同じレストランでバイトをさせてもらっています。この職場のシェフ(経営者)がどうしても好きになれません。

まず、機嫌の良い時と悪い時で差が激しく、もちろん機嫌が悪い時にはヤツ当たりは当然です。特にバカンス明けは最悪です。一年に数回みんなが順番にバカンスを取るシステムで、休暇終わってしまうと憂鬱なのはみんな同じなので気持ちはわかるのですが、自分が休んでいた間働いてくれていた従業員に対する感謝の言葉など一切なく、機嫌の悪そうな顔で出勤してきたかと思うと出勤早々ヤツ当たりする為の粗探しを始めます。

そして材料をムダに購入し過ぎだの掃除が行き届いていないなどの文句が始まります。もちろん普段通りやっていて普段ならば何も言われないような事です。逆にバカンス直前は気持ちが悪いくらいに機嫌が良いです。

そして彼は自分の持ち場であるキッチンの事しか考えていません。作らなければいけない料理が溜まってくると「接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!」とか同じ料理の注文が重なると「プロの接客係なら全ての料理がまんべんなく注文されるように言葉巧みに誘導して店側が注文させたい料理を客に注文させる事が出来るはず!」などと言ってフライパンを床に投げつけたりして怒ります。

当然シェフが怒ると従業員全体に悪い空気が伝わるので接客係はお客さまに対して自然に笑顔で対応するのが難しくなります。なので従業員全員、お客様の事を考えてではなくいかにシェフを怒らせないかを常に考えて働いている状態です。

シェフはキッチンさえうまく回っていればホールがどんなに忙しかろうがお構いなしです。彼の奥さんが接客係として同じレストランで働いているのですが夫婦なので容赦なくかわいそうなくらいにヤツ当たりをされています。

奥さんはとてもいい人なのでトイレでこっそり泣いているのを見た時には本当にシェフを殴ってやりたい気持ちになりました。そして彼はキッチンの仕事の方がホールの仕事よりも大変で優れた仕事だと思っています。

お客様が笑顔なのは自分の作った料理がおいしいからであって、接客係の楽しい会話によって作られたものでもあるなんて露ほども思っていないようです。

主人は一生彼の元で働くつもりはないのでそおいう人だと割り切っていて案外平気なようですが、私は彼と一緒に仕事するのが嫌なので職場に行くのがいつもとても憂鬱です。辞めたいのですが我が家の経済的な事を考えるとそう簡単には辞められない状態です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …