シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

      2015/06/20

職種:飲食店
年齢:30代後半

国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をしているのでレストランに勤めています。私も同じレストランでバイトをさせてもらっています。この職場のシェフ(経営者)がどうしても好きになれません。

まず、機嫌の良い時と悪い時で差が激しく、もちろん機嫌が悪い時にはヤツ当たりは当然です。特にバカンス明けは最悪です。一年に数回みんなが順番にバカンスを取るシステムで、休暇終わってしまうと憂鬱なのはみんな同じなので気持ちはわかるのですが、自分が休んでいた間働いてくれていた従業員に対する感謝の言葉など一切なく、機嫌の悪そうな顔で出勤してきたかと思うと出勤早々ヤツ当たりする為の粗探しを始めます。

そして材料をムダに購入し過ぎだの掃除が行き届いていないなどの文句が始まります。もちろん普段通りやっていて普段ならば何も言われないような事です。逆にバカンス直前は気持ちが悪いくらいに機嫌が良いです。

そして彼は自分の持ち場であるキッチンの事しか考えていません。作らなければいけない料理が溜まってくると「接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!」とか同じ料理の注文が重なると「プロの接客係なら全ての料理がまんべんなく注文されるように言葉巧みに誘導して店側が注文させたい料理を客に注文させる事が出来るはず!」などと言ってフライパンを床に投げつけたりして怒ります。

当然シェフが怒ると従業員全体に悪い空気が伝わるので接客係はお客さまに対して自然に笑顔で対応するのが難しくなります。なので従業員全員、お客様の事を考えてではなくいかにシェフを怒らせないかを常に考えて働いている状態です。

シェフはキッチンさえうまく回っていればホールがどんなに忙しかろうがお構いなしです。彼の奥さんが接客係として同じレストランで働いているのですが夫婦なので容赦なくかわいそうなくらいにヤツ当たりをされています。

奥さんはとてもいい人なのでトイレでこっそり泣いているのを見た時には本当にシェフを殴ってやりたい気持ちになりました。そして彼はキッチンの仕事の方がホールの仕事よりも大変で優れた仕事だと思っています。

お客様が笑顔なのは自分の作った料理がおいしいからであって、接客係の楽しい会話によって作られたものでもあるなんて露ほども思っていないようです。

主人は一生彼の元で働くつもりはないのでそおいう人だと割り切っていて案外平気なようですが、私は彼と一緒に仕事するのが嫌なので職場に行くのがいつもとても憂鬱です。辞めたいのですが我が家の経済的な事を考えるとそう簡単には辞められない状態です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …