シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

      2015/07/30

職種:金融サービス
年齢:20代後半

色々な意味でキツい、ありえない会社でした。盲目的に滅私奉公を要求され、研修や親睦会の名目での休日出勤はザラ。福利厚生として扱われるので、もちろん、代休も休日出勤手当ても存在しません。

いくら働いても、残業代も出ませんでした。正確には「残業手当」の存在はあるのですが、店舗の業績をあげる為に、申請してはならない、という暗黙の了解があったのです。

どー考えてもおかしいやろ?! また、残業の上限時間についても決まりがあったのですが、そちらももちろん、守られていませんでした。残業は申請してはならない、従って存在しない、従って何時間でも残業させられる…という、納得のいかない負のスパイラル。

私は自分の働きが価値のないものだとは考えていませんし、メリハリなくダラダラと働くのも性に合いません。必要な時には仕方ないかもしれませんが、毎日何時間もするのは労働生産性(ま、金払わないんですから考慮されるはずないですがね…)と生活の質とやる気を下げるだけです。

このような考えから、敢えて「No!付き合い残業」「1時間以上残業するときは半分だけ申請」を貫いてみたのですが、その結果は、上の反省を促すという効果は全くなく、「協調性がない」と因縁をつけられ、査定の評価をかなり下げられただけでした。

本来支払う予定がなかった残業代をボーナスから回収されるのはまぁいいけど、それ以上に下げられるのは全く納得がいかないところです。査定に関しては、その前にいた部署では最高評価をいただいていたので、決して私が仕事ができなかったせいではないと思うのですが。

当時の上司とは、確かに相性が悪かったです。どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしいです。ことあるごとに、お気に入りの同僚と比べられ、「同じ仕事をしない限りお前のことは認めない」といわれました。

同じ仕事ってアンタ、2人しかいないのに2人ともが同じ仕事してたら部署回らないでしょうが。ヤツがやってない仕事を私がやってやってるのが分からんのか?マネジメント学び直した方がいいんじゃないか?…と何回思ったことか。

ちなみに、そのお気に入りも、国立大出身だったのですが、私ほど有名でないのをいいことに、出身をバカで有名な大学だと偽っていました。上に対しては上手におべっか使い、同僚に対しては、何かと重箱の隅をつつくように文句をつける。

どーでもいいことまで丁寧につつくから、仕事がいつまで経っても終わらず、せっせと残業し休日出勤も進んでする。こんなのに付き合って協調性がない、言われてもなぁ…。

ずっと、こんなに合わないのは前の部署で私が甘やかされすぎたのか?私が間違ってるのか?悩んできましたが、思い切って辞めた後、次の人が3日で辞めたという話をきいて、ちょっとすっきりしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …