シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

      2015/07/30

職種:金融サービス
年齢:20代後半

色々な意味でキツい、ありえない会社でした。盲目的に滅私奉公を要求され、研修や親睦会の名目での休日出勤はザラ。福利厚生として扱われるので、もちろん、代休も休日出勤手当ても存在しません。

いくら働いても、残業代も出ませんでした。正確には「残業手当」の存在はあるのですが、店舗の業績をあげる為に、申請してはならない、という暗黙の了解があったのです。

どー考えてもおかしいやろ?! また、残業の上限時間についても決まりがあったのですが、そちらももちろん、守られていませんでした。残業は申請してはならない、従って存在しない、従って何時間でも残業させられる…という、納得のいかない負のスパイラル。

私は自分の働きが価値のないものだとは考えていませんし、メリハリなくダラダラと働くのも性に合いません。必要な時には仕方ないかもしれませんが、毎日何時間もするのは労働生産性(ま、金払わないんですから考慮されるはずないですがね…)と生活の質とやる気を下げるだけです。

このような考えから、敢えて「No!付き合い残業」「1時間以上残業するときは半分だけ申請」を貫いてみたのですが、その結果は、上の反省を促すという効果は全くなく、「協調性がない」と因縁をつけられ、査定の評価をかなり下げられただけでした。

本来支払う予定がなかった残業代をボーナスから回収されるのはまぁいいけど、それ以上に下げられるのは全く納得がいかないところです。査定に関しては、その前にいた部署では最高評価をいただいていたので、決して私が仕事ができなかったせいではないと思うのですが。

当時の上司とは、確かに相性が悪かったです。どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしいです。ことあるごとに、お気に入りの同僚と比べられ、「同じ仕事をしない限りお前のことは認めない」といわれました。

同じ仕事ってアンタ、2人しかいないのに2人ともが同じ仕事してたら部署回らないでしょうが。ヤツがやってない仕事を私がやってやってるのが分からんのか?マネジメント学び直した方がいいんじゃないか?…と何回思ったことか。

ちなみに、そのお気に入りも、国立大出身だったのですが、私ほど有名でないのをいいことに、出身をバカで有名な大学だと偽っていました。上に対しては上手におべっか使い、同僚に対しては、何かと重箱の隅をつつくように文句をつける。

どーでもいいことまで丁寧につつくから、仕事がいつまで経っても終わらず、せっせと残業し休日出勤も進んでする。こんなのに付き合って協調性がない、言われてもなぁ…。

ずっと、こんなに合わないのは前の部署で私が甘やかされすぎたのか?私が間違ってるのか?悩んできましたが、思い切って辞めた後、次の人が3日で辞めたという話をきいて、ちょっとすっきりしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …