シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

      2015/03/07

職種:幼稚園教諭
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。

1教諭が受け持つ仕事の量が多すぎる
2上司が仕事での困難さを聞ける体制ではなかった
3精神的に休める余裕がなかった

大きく分かれてこの3つになります。

まずひとつめですが、幼稚園教諭の仕事は子どもに様々なことを教えたり一緒に遊んだりすることが主なことになります。しかし仕事は子どもがいない間や園から帰った後にもたくさんあるのです。

園庭や園内の掃除。バスに乗って子どもを園に向かわせたりその逆をしたり。子どもたちが帰った後は園内の掃除や整理、次の日や来週、またはこれから行われる行事の準備、配布するお便りやプリントの作成や配布の準備をする必要もあります。

私自身は優先順位をつけて仕事をすることが苦手であったため夜10時になんとか幼稚園を出て帰宅することは当たり前でしたし、それでも仕事が終わらなかったら幼稚園の休みの日である土曜日や日曜日にも「出勤」をして作業をすることは珍しくありませんでした。

朝はバスに乗って子どもを迎える毎日でしたから、7時40分には園に到着している必要がありました。8時から夜22時までの長時間出勤の連続でした。

また、私自身は初年にして年長組の担任となったのですが、クラスの中には問題行動を起こす子どもが少なかったですし、食事の好き嫌いが激しい子など様々なタイプの子どもがいました。

やさしく健やかな子どももいたのですが、こういった幼児30人近くを新米教諭一人でまとめ指導するというのはあまりにもハードなものでした。担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました。

2について。幼稚園は法律で決められたルールや予算の都合で一つの園で雇える人数には制限があります。そのため私よりも長くつとめる職場の先輩も、クラスの担任となれば一人でもくもくとやるべきことをこなす必要があるのです。

そのぶん器量や手際の良さもあり、子どもが帰った後の数時間で帰る人もいました。そのため私がようやく作業に取り掛かって聞きたいことがあったころには先輩方が帰っていることはしょっちゅうでした。

気になることもろくに解決できず「クラスのことは担任一人で何とかしなさい」という意見で注意された4月下旬、私のクラスは明らかにまとまりのないものになっていました。焦った私は園長に直接相談しようします。

ところが、園長自身は親の介護をしなければいけない状態だったのです。そのため相談できる時間が限られ、それでもなんとか訪問しても時期が時期ゆえに「気のせいではないか」と流されてしまったのです。やがてこれは気のせいではないという形につながっていきました。

3について。今まで書いたこの日々を送ったことで私の精神は明らかに限界を超えようとしていました。土日に何とか休めても、平日のことを思うと体が重くなり、また誰かからあれこれ言われるのではないかという恐怖にさいなまれてしまいます。

とうとう5月の頭に、職場でパニックを起こしてしまい、「もうここで勤めるのは無理だ」とようやく気付いたのです。そして何もかもが無気力になったしばらくののち、園から解雇通知を言い渡されたのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …