シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

      2015/03/07

職種:幼稚園教諭
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。

1教諭が受け持つ仕事の量が多すぎる
2上司が仕事での困難さを聞ける体制ではなかった
3精神的に休める余裕がなかった

大きく分かれてこの3つになります。

まずひとつめですが、幼稚園教諭の仕事は子どもに様々なことを教えたり一緒に遊んだりすることが主なことになります。しかし仕事は子どもがいない間や園から帰った後にもたくさんあるのです。

園庭や園内の掃除。バスに乗って子どもを園に向かわせたりその逆をしたり。子どもたちが帰った後は園内の掃除や整理、次の日や来週、またはこれから行われる行事の準備、配布するお便りやプリントの作成や配布の準備をする必要もあります。

私自身は優先順位をつけて仕事をすることが苦手であったため夜10時になんとか幼稚園を出て帰宅することは当たり前でしたし、それでも仕事が終わらなかったら幼稚園の休みの日である土曜日や日曜日にも「出勤」をして作業をすることは珍しくありませんでした。

朝はバスに乗って子どもを迎える毎日でしたから、7時40分には園に到着している必要がありました。8時から夜22時までの長時間出勤の連続でした。

また、私自身は初年にして年長組の担任となったのですが、クラスの中には問題行動を起こす子どもが少なかったですし、食事の好き嫌いが激しい子など様々なタイプの子どもがいました。

やさしく健やかな子どももいたのですが、こういった幼児30人近くを新米教諭一人でまとめ指導するというのはあまりにもハードなものでした。担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました。

2について。幼稚園は法律で決められたルールや予算の都合で一つの園で雇える人数には制限があります。そのため私よりも長くつとめる職場の先輩も、クラスの担任となれば一人でもくもくとやるべきことをこなす必要があるのです。

そのぶん器量や手際の良さもあり、子どもが帰った後の数時間で帰る人もいました。そのため私がようやく作業に取り掛かって聞きたいことがあったころには先輩方が帰っていることはしょっちゅうでした。

気になることもろくに解決できず「クラスのことは担任一人で何とかしなさい」という意見で注意された4月下旬、私のクラスは明らかにまとまりのないものになっていました。焦った私は園長に直接相談しようします。

ところが、園長自身は親の介護をしなければいけない状態だったのです。そのため相談できる時間が限られ、それでもなんとか訪問しても時期が時期ゆえに「気のせいではないか」と流されてしまったのです。やがてこれは気のせいではないという形につながっていきました。

3について。今まで書いたこの日々を送ったことで私の精神は明らかに限界を超えようとしていました。土日に何とか休めても、平日のことを思うと体が重くなり、また誰かからあれこれ言われるのではないかという恐怖にさいなまれてしまいます。

とうとう5月の頭に、職場でパニックを起こしてしまい、「もうここで勤めるのは無理だ」とようやく気付いたのです。そして何もかもが無気力になったしばらくののち、園から解雇通知を言い渡されたのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

職種:サービス、小売業 年齢:20代前半 その業界では大手のチェーン店に勤めてい …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …