シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

      2015/03/07

職種:幼稚園教諭
年齢:20代前半

仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。

1教諭が受け持つ仕事の量が多すぎる
2上司が仕事での困難さを聞ける体制ではなかった
3精神的に休める余裕がなかった

大きく分かれてこの3つになります。

まずひとつめですが、幼稚園教諭の仕事は子どもに様々なことを教えたり一緒に遊んだりすることが主なことになります。しかし仕事は子どもがいない間や園から帰った後にもたくさんあるのです。

園庭や園内の掃除。バスに乗って子どもを園に向かわせたりその逆をしたり。子どもたちが帰った後は園内の掃除や整理、次の日や来週、またはこれから行われる行事の準備、配布するお便りやプリントの作成や配布の準備をする必要もあります。

私自身は優先順位をつけて仕事をすることが苦手であったため夜10時になんとか幼稚園を出て帰宅することは当たり前でしたし、それでも仕事が終わらなかったら幼稚園の休みの日である土曜日や日曜日にも「出勤」をして作業をすることは珍しくありませんでした。

朝はバスに乗って子どもを迎える毎日でしたから、7時40分には園に到着している必要がありました。8時から夜22時までの長時間出勤の連続でした。

また、私自身は初年にして年長組の担任となったのですが、クラスの中には問題行動を起こす子どもが少なかったですし、食事の好き嫌いが激しい子など様々なタイプの子どもがいました。

やさしく健やかな子どももいたのですが、こういった幼児30人近くを新米教諭一人でまとめ指導するというのはあまりにもハードなものでした。担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました。

2について。幼稚園は法律で決められたルールや予算の都合で一つの園で雇える人数には制限があります。そのため私よりも長くつとめる職場の先輩も、クラスの担任となれば一人でもくもくとやるべきことをこなす必要があるのです。

そのぶん器量や手際の良さもあり、子どもが帰った後の数時間で帰る人もいました。そのため私がようやく作業に取り掛かって聞きたいことがあったころには先輩方が帰っていることはしょっちゅうでした。

気になることもろくに解決できず「クラスのことは担任一人で何とかしなさい」という意見で注意された4月下旬、私のクラスは明らかにまとまりのないものになっていました。焦った私は園長に直接相談しようします。

ところが、園長自身は親の介護をしなければいけない状態だったのです。そのため相談できる時間が限られ、それでもなんとか訪問しても時期が時期ゆえに「気のせいではないか」と流されてしまったのです。やがてこれは気のせいではないという形につながっていきました。

3について。今まで書いたこの日々を送ったことで私の精神は明らかに限界を超えようとしていました。土日に何とか休めても、平日のことを思うと体が重くなり、また誰かからあれこれ言われるのではないかという恐怖にさいなまれてしまいます。

とうとう5月の頭に、職場でパニックを起こしてしまい、「もうここで勤めるのは無理だ」とようやく気付いたのです。そして何もかもが無気力になったしばらくののち、園から解雇通知を言い渡されたのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …