シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

      2015/01/26

職種:ITエンジニア
年齢:30代前半

私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社のシステム部門から独立した子会社でした。独立しているといっても、実際は9割以上が親会社からの請負で、役員や各部署の上司はすべて親会社からの出向社員。

ヒエラルキーが確立しており、出向社員→子会社正社員→派遣社員→二重派遣の派遣社員という順序でした。私はこの子会社正社員の立場だったのですが、中間管理職のように両者の間に挟まって軋轢をうけていたのがもっとも辞めたいと思った原因でした。

出向社員のように、指示だけをだしていればいいわけではなく、作業を派遣社員にやらせなければならないのですが、その失敗や損害などの責任はすべて正社員が負います。

そのため、プログラムの思わぬバグがおきると、そのたびに出向社員へ理由の説明と謝罪をしなければなりませんでした。自分で作成したプログラムのバグならいざしらず、他人の作ったプログラムを検証しなおす作業はとても苦痛でした。

いちばん辛かったのが、深夜の緊急コールでした。夜間の人事異動処理などのプログラムが異常終了すると、パトライトが点灯する仕組みになっており3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました。

不幸にも私は当時会社から徒歩圏内に住んでいたため、電車通勤の人たちが来ることができない時間は必ず呼び出されました。睡眠中に起こされ、着替えて出社し、異常終了になったデータをつきとめて修正し再度処理を流すのです。

しかも、その作業は30分程度で終わるため、給与には一切関係ありませんでした。データを直して、また部屋に帰って数時間寝る、そして朝はいつもどおりに出社する、という生活が2ヶ月ほど続き睡眠障害になってしまいました。

これだけでも辞職を考える十分な理由でしたが、決定打となったのはあきらかに派遣社員のミスだったものを、正社員の私がやったことにされたことです。

これまで文句も言わずどれだけサービス残業をしてきたことか、2日間家に帰れず、徹夜でデータを修正させられたこと、有給休暇を取得してオーストラリアへの旅行を予約したのに、前日にバグがみつかって旅行のキャンセルを強制的にされたことなど、あまりにブラックな会社であったことを思い返し、辞表を提出しました。

その後、同じ思いをしていた後輩たちのために、こっそり労働基準監督署へ連絡。今ではサービス残業に関しては規制がかかるようになったとのことです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …