シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

      2015/01/26

職種:ITエンジニア
年齢:30代前半

私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社のシステム部門から独立した子会社でした。独立しているといっても、実際は9割以上が親会社からの請負で、役員や各部署の上司はすべて親会社からの出向社員。

ヒエラルキーが確立しており、出向社員→子会社正社員→派遣社員→二重派遣の派遣社員という順序でした。私はこの子会社正社員の立場だったのですが、中間管理職のように両者の間に挟まって軋轢をうけていたのがもっとも辞めたいと思った原因でした。

出向社員のように、指示だけをだしていればいいわけではなく、作業を派遣社員にやらせなければならないのですが、その失敗や損害などの責任はすべて正社員が負います。

そのため、プログラムの思わぬバグがおきると、そのたびに出向社員へ理由の説明と謝罪をしなければなりませんでした。自分で作成したプログラムのバグならいざしらず、他人の作ったプログラムを検証しなおす作業はとても苦痛でした。

いちばん辛かったのが、深夜の緊急コールでした。夜間の人事異動処理などのプログラムが異常終了すると、パトライトが点灯する仕組みになっており3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました。

不幸にも私は当時会社から徒歩圏内に住んでいたため、電車通勤の人たちが来ることができない時間は必ず呼び出されました。睡眠中に起こされ、着替えて出社し、異常終了になったデータをつきとめて修正し再度処理を流すのです。

しかも、その作業は30分程度で終わるため、給与には一切関係ありませんでした。データを直して、また部屋に帰って数時間寝る、そして朝はいつもどおりに出社する、という生活が2ヶ月ほど続き睡眠障害になってしまいました。

これだけでも辞職を考える十分な理由でしたが、決定打となったのはあきらかに派遣社員のミスだったものを、正社員の私がやったことにされたことです。

これまで文句も言わずどれだけサービス残業をしてきたことか、2日間家に帰れず、徹夜でデータを修正させられたこと、有給休暇を取得してオーストラリアへの旅行を予約したのに、前日にバグがみつかって旅行のキャンセルを強制的にされたことなど、あまりにブラックな会社であったことを思い返し、辞表を提出しました。

その後、同じ思いをしていた後輩たちのために、こっそり労働基準監督署へ連絡。今ではサービス残業に関しては規制がかかるようになったとのことです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …