シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

      2015/01/26

職種:ITエンジニア
年齢:30代前半

私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社のシステム部門から独立した子会社でした。独立しているといっても、実際は9割以上が親会社からの請負で、役員や各部署の上司はすべて親会社からの出向社員。

ヒエラルキーが確立しており、出向社員→子会社正社員→派遣社員→二重派遣の派遣社員という順序でした。私はこの子会社正社員の立場だったのですが、中間管理職のように両者の間に挟まって軋轢をうけていたのがもっとも辞めたいと思った原因でした。

出向社員のように、指示だけをだしていればいいわけではなく、作業を派遣社員にやらせなければならないのですが、その失敗や損害などの責任はすべて正社員が負います。

そのため、プログラムの思わぬバグがおきると、そのたびに出向社員へ理由の説明と謝罪をしなければなりませんでした。自分で作成したプログラムのバグならいざしらず、他人の作ったプログラムを検証しなおす作業はとても苦痛でした。

いちばん辛かったのが、深夜の緊急コールでした。夜間の人事異動処理などのプログラムが異常終了すると、パトライトが点灯する仕組みになっており3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました。

不幸にも私は当時会社から徒歩圏内に住んでいたため、電車通勤の人たちが来ることができない時間は必ず呼び出されました。睡眠中に起こされ、着替えて出社し、異常終了になったデータをつきとめて修正し再度処理を流すのです。

しかも、その作業は30分程度で終わるため、給与には一切関係ありませんでした。データを直して、また部屋に帰って数時間寝る、そして朝はいつもどおりに出社する、という生活が2ヶ月ほど続き睡眠障害になってしまいました。

これだけでも辞職を考える十分な理由でしたが、決定打となったのはあきらかに派遣社員のミスだったものを、正社員の私がやったことにされたことです。

これまで文句も言わずどれだけサービス残業をしてきたことか、2日間家に帰れず、徹夜でデータを修正させられたこと、有給休暇を取得してオーストラリアへの旅行を予約したのに、前日にバグがみつかって旅行のキャンセルを強制的にされたことなど、あまりにブラックな会社であったことを思い返し、辞表を提出しました。

その後、同じ思いをしていた後輩たちのために、こっそり労働基準監督署へ連絡。今ではサービス残業に関しては規制がかかるようになったとのことです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …