シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

      2015/07/28

職種:一般事務
年齢:40代前半

所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女性だけの平均年齢は40歳越え。しかも未婚率が高いです。少し前に異動してきた未婚女性が曲者で、言葉遣いと行動、仕事ぶりは小娘レベル、考え方は実年齢と同等の50代で、「キャハハ、受ける~」といいながら、熱心に毎日社内の人間観察と噂話をしています。

こういう人間は挨拶と笑顔は欠かさず適当に相槌を打って話を聞き流せばうまくあしらえるので、なんとか切り抜けていました。が、私が結婚し、さらに妊娠したことを報告した途端に態度が豹変したのです。

朝の挨拶は聞こえないふりをして無視からはじまり、仕事も「これ苦手~、○○さん(私)は得意だよねー、お願い」とおしつけてきます。断るとすぐさま自分が被害者かのように上司に報告していました。

上司もそんなセリフにだまされるわけないだろう、と思っていましたが見事だまされていたのにはショックでした。上にはうまく取り入れるタイプなのです。

日中はほとんど仕事もせずに月に1度あるかないかの業務の時には「なんで私、こんなに忙しいの」オーラを出していました。その女性の存在を自分の中から消してしまえれば気持ちはラクになるのですが、席が隣で、多少なりとも仕事で絡みがあるので無視するにも限界があります。

なんでこんな人のために、イライラしたり傷つかなきゃいけないんだろうと思うといながらも、なんとか仕事を続けてきました。ああもう仕事辞めてしまいたい、と思った決定的な出来事、それは人事評価でした。

不景気のせいもあり、昇給はなかなかできない会社だったのですが、その女性は数万単位で給与アップしたのです。所属している部署の仕事柄、誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句してしまいました。評価を下した直属の上司、それを承認したそのまた上司に対して苛立ちを覚えました。そして私は昇給せず、、、

妊娠中、体調不良で会社を休みがちになったのですが、私は悪口のターゲットになっていました。正直、体調不良でそんなこと言われていても聞く耳をもつほどゆとりがなかったのがせめてもの救いだったかもしれません。

育休からもうすぐで社会復帰になります。ぜひともあの女性が異動か退職してくれているの真剣に願ってしまうのでした。仕事を辞めたい理由がこんな狭い世間の人間関係と思うと情けなく、まだ退職には至っておりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

職種:マスコミ 年齢:30代前半 会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計 …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …