シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

      2015/07/28

職種:一般事務
年齢:40代前半

所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女性だけの平均年齢は40歳越え。しかも未婚率が高いです。少し前に異動してきた未婚女性が曲者で、言葉遣いと行動、仕事ぶりは小娘レベル、考え方は実年齢と同等の50代で、「キャハハ、受ける~」といいながら、熱心に毎日社内の人間観察と噂話をしています。

こういう人間は挨拶と笑顔は欠かさず適当に相槌を打って話を聞き流せばうまくあしらえるので、なんとか切り抜けていました。が、私が結婚し、さらに妊娠したことを報告した途端に態度が豹変したのです。

朝の挨拶は聞こえないふりをして無視からはじまり、仕事も「これ苦手~、○○さん(私)は得意だよねー、お願い」とおしつけてきます。断るとすぐさま自分が被害者かのように上司に報告していました。

上司もそんなセリフにだまされるわけないだろう、と思っていましたが見事だまされていたのにはショックでした。上にはうまく取り入れるタイプなのです。

日中はほとんど仕事もせずに月に1度あるかないかの業務の時には「なんで私、こんなに忙しいの」オーラを出していました。その女性の存在を自分の中から消してしまえれば気持ちはラクになるのですが、席が隣で、多少なりとも仕事で絡みがあるので無視するにも限界があります。

なんでこんな人のために、イライラしたり傷つかなきゃいけないんだろうと思うといながらも、なんとか仕事を続けてきました。ああもう仕事辞めてしまいたい、と思った決定的な出来事、それは人事評価でした。

不景気のせいもあり、昇給はなかなかできない会社だったのですが、その女性は数万単位で給与アップしたのです。所属している部署の仕事柄、誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句してしまいました。評価を下した直属の上司、それを承認したそのまた上司に対して苛立ちを覚えました。そして私は昇給せず、、、

妊娠中、体調不良で会社を休みがちになったのですが、私は悪口のターゲットになっていました。正直、体調不良でそんなこと言われていても聞く耳をもつほどゆとりがなかったのがせめてもの救いだったかもしれません。

育休からもうすぐで社会復帰になります。ぜひともあの女性が異動か退職してくれているの真剣に願ってしまうのでした。仕事を辞めたい理由がこんな狭い世間の人間関係と思うと情けなく、まだ退職には至っておりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

職種:営業事務 年齢:50代後半 この会社に入社して7年目でここの中ではベテラン …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …