シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

      2015/07/28

職種:一般事務
年齢:40代前半

所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女性だけの平均年齢は40歳越え。しかも未婚率が高いです。少し前に異動してきた未婚女性が曲者で、言葉遣いと行動、仕事ぶりは小娘レベル、考え方は実年齢と同等の50代で、「キャハハ、受ける~」といいながら、熱心に毎日社内の人間観察と噂話をしています。

こういう人間は挨拶と笑顔は欠かさず適当に相槌を打って話を聞き流せばうまくあしらえるので、なんとか切り抜けていました。が、私が結婚し、さらに妊娠したことを報告した途端に態度が豹変したのです。

朝の挨拶は聞こえないふりをして無視からはじまり、仕事も「これ苦手~、○○さん(私)は得意だよねー、お願い」とおしつけてきます。断るとすぐさま自分が被害者かのように上司に報告していました。

上司もそんなセリフにだまされるわけないだろう、と思っていましたが見事だまされていたのにはショックでした。上にはうまく取り入れるタイプなのです。

日中はほとんど仕事もせずに月に1度あるかないかの業務の時には「なんで私、こんなに忙しいの」オーラを出していました。その女性の存在を自分の中から消してしまえれば気持ちはラクになるのですが、席が隣で、多少なりとも仕事で絡みがあるので無視するにも限界があります。

なんでこんな人のために、イライラしたり傷つかなきゃいけないんだろうと思うといながらも、なんとか仕事を続けてきました。ああもう仕事辞めてしまいたい、と思った決定的な出来事、それは人事評価でした。

不景気のせいもあり、昇給はなかなかできない会社だったのですが、その女性は数万単位で給与アップしたのです。所属している部署の仕事柄、誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句してしまいました。評価を下した直属の上司、それを承認したそのまた上司に対して苛立ちを覚えました。そして私は昇給せず、、、

妊娠中、体調不良で会社を休みがちになったのですが、私は悪口のターゲットになっていました。正直、体調不良でそんなこと言われていても聞く耳をもつほどゆとりがなかったのがせめてもの救いだったかもしれません。

育休からもうすぐで社会復帰になります。ぜひともあの女性が異動か退職してくれているの真剣に願ってしまうのでした。仕事を辞めたい理由がこんな狭い世間の人間関係と思うと情けなく、まだ退職には至っておりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …