シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

      2015/01/14

職種:クリニック勤務相談員
年齢:40代前半

資格をとったのが遅いので、初任給が安いのは仕方がありません。同じような職種でも大きな病院や公務員になればお給料も良くて、昇給も良くて、待遇も福利厚生もよいでしょう。

仕事を辞めたいと思った原因は、ズバリこのへんにあります。人間関係については、悪くても、お給料が良ければ、それだけでは、仕事を辞めたいとは思わないでしょう。

しかし、条件が悪い上に、人間関係も今ひとつだと、仕事をためたいという気持ちを強めることになるます。一応大黒柱なので、生活をしていかなければいけません。

ですが、あまりにギリギリな経済状況で、生活は苦しいです。食費はもちろん普通にしていますが、手作りが中心です。思わぬ出費があると対応できない状況なので、預貯金を崩したりして、生活をしています。

このお給料が少ないということが、仕事を辞めたいと思う原因なのですが、仕事をやめても、良い条件の職場がすぐにあるとは、限りません。ゼロよりはマシという考えで働くしかありません。

人とお給料を比べていると、悲しくなることもあります。保険証も低所得に該当する保険証で、学校で提出するたびに恥ずかしいような気にもなります。

修学旅行や、塾の合宿などでは保険証のコピーの提出があります。患者さんの経済状況の相談にものりますが、まさしく自分も貧困状態でしょう。

もちろん、相談に乗りやすいという嫌なメリットはあります。兄弟の中で、長女ですが、一番の低所得です。所得が多い、ずいぶん年下の弟と比べると、4分の1ぐらいです。

よく生活しているなと自分でも感心します。養育費と福祉的な手当が少しだけありますが、働かなくても、今と同じだけの福祉的な手当がもらえるレベルです。

何故働いているのというと、将来の年金のためとしか思うようがありません。そして、極めつけが、有給を1周間前出ないと取れないということです。

風邪で熱が出て休み当日連絡すると、欠勤扱いとなります。1周間前に、熱が出ることを予測できることはありません。こんなことがあっていいのかとも思います。

個人病院の悲しさでしょうか。今まで、一般企業で働いてきて、病気で休んで、欠勤になって、お給料がガクッと減らされるということなど、2箇所ともありませんでした。

ちょっと、一般常識が欠けているのではないかとも思える程にシビアです。こんなことを始めとして、もろもろがあり、仕事を辞めたいなと、給料明細を見ると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …