シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

      2015/01/14

職種:クリニック勤務相談員
年齢:40代前半

資格をとったのが遅いので、初任給が安いのは仕方がありません。同じような職種でも大きな病院や公務員になればお給料も良くて、昇給も良くて、待遇も福利厚生もよいでしょう。

仕事を辞めたいと思った原因は、ズバリこのへんにあります。人間関係については、悪くても、お給料が良ければ、それだけでは、仕事を辞めたいとは思わないでしょう。

しかし、条件が悪い上に、人間関係も今ひとつだと、仕事をためたいという気持ちを強めることになるます。一応大黒柱なので、生活をしていかなければいけません。

ですが、あまりにギリギリな経済状況で、生活は苦しいです。食費はもちろん普通にしていますが、手作りが中心です。思わぬ出費があると対応できない状況なので、預貯金を崩したりして、生活をしています。

このお給料が少ないということが、仕事を辞めたいと思う原因なのですが、仕事をやめても、良い条件の職場がすぐにあるとは、限りません。ゼロよりはマシという考えで働くしかありません。

人とお給料を比べていると、悲しくなることもあります。保険証も低所得に該当する保険証で、学校で提出するたびに恥ずかしいような気にもなります。

修学旅行や、塾の合宿などでは保険証のコピーの提出があります。患者さんの経済状況の相談にものりますが、まさしく自分も貧困状態でしょう。

もちろん、相談に乗りやすいという嫌なメリットはあります。兄弟の中で、長女ですが、一番の低所得です。所得が多い、ずいぶん年下の弟と比べると、4分の1ぐらいです。

よく生活しているなと自分でも感心します。養育費と福祉的な手当が少しだけありますが、働かなくても、今と同じだけの福祉的な手当がもらえるレベルです。

何故働いているのというと、将来の年金のためとしか思うようがありません。そして、極めつけが、有給を1周間前出ないと取れないということです。

風邪で熱が出て休み当日連絡すると、欠勤扱いとなります。1周間前に、熱が出ることを予測できることはありません。こんなことがあっていいのかとも思います。

個人病院の悲しさでしょうか。今まで、一般企業で働いてきて、病気で休んで、欠勤になって、お給料がガクッと減らされるということなど、2箇所ともありませんでした。

ちょっと、一般常識が欠けているのではないかとも思える程にシビアです。こんなことを始めとして、もろもろがあり、仕事を辞めたいなと、給料明細を見ると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …