シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

      2015/07/27

職種:看護師
年齢:20代前半

新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わりから2年目の夏に実際に辞めるまでの間ずっと辞めたいと思っていました。原因は上司によるパワハラです。私は全くの新人看護師として中規模の総合病院の内科病棟に配属になりました。

私自身あまり要領の良い方ではなく、患者さんや上司に対して上手く話せなかったり、ミスがあったりと至らない点がたくさんありました。質問されたことに上手く答えられなかったり、緊張して言葉が出ないことがあり、特に上司とのコミュニケーションがうまく取れていませんでした。

プリセプターと呼ばれる、1年間指導を担当してくださる中堅看護師の人は、かなりきつい性格の人で、「何で出来ないの。この前も同じこと言ったよね。ほんとイライラするわ。あんた看護師向いてないんじゃないの。」とかなりきつい言葉がありました。

もう一人の指導者の方もきつい言い方をする方で、同様の様なことを言われました。また二人で私に聞こえるように陰口を言っていることもありました。私は二人を目の前にすると特に萎縮して、言葉が出なくなるという悪循環でした。

同期とはどんどん差が開き、同期は前に進んでいるのに、私は焦りがありました。師長は私が看護師として未熟なことに対して、何もさせないという方針を立てました。

担当患者も他の人よりかなり少なくし、患者さんのことを分かっていないからナースコールや電話の対応はしてはいけないと言われました。また他のスタッフの手伝いもすると、「自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。」と怒られました。

なので私一人何も出来ない、してはいけない状況で、他のスタッフも何か仕事を頼むと自分も「何であの子に頼むのか」と怒られるので、声もかけられなくなりました。

時間が経つのが長く、どうしていいのか分かりませんでした。自分が仕事が出来ないからだ、自分は人より劣っていると感じ自分を責めていました。

2年目になってもそのような状況は続き、夜勤にも入れなくなり、後輩にも抜かれてしまう状況でした。上司は「あなたは本当に何をやってもまだまだダメ。もうあなたのことどうしていいか分からない。」と言っていました。そのため、辞めさせてもらいたいと言ったのですが、「それはだめ。ここで投げ出すのか。」と言われ辞めさせてはもらえませんでした。

半年間折をみてはやめたいという意思を伝えていましたが、同様にだめだと言われていましたが、私が足を怪我をし1か月休職することとなりました。そのことがきっかけで上司はやめることを承諾してくれ、辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラ …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …