シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

      2015/07/27

職種:看護師
年齢:20代前半

新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わりから2年目の夏に実際に辞めるまでの間ずっと辞めたいと思っていました。原因は上司によるパワハラです。私は全くの新人看護師として中規模の総合病院の内科病棟に配属になりました。

私自身あまり要領の良い方ではなく、患者さんや上司に対して上手く話せなかったり、ミスがあったりと至らない点がたくさんありました。質問されたことに上手く答えられなかったり、緊張して言葉が出ないことがあり、特に上司とのコミュニケーションがうまく取れていませんでした。

プリセプターと呼ばれる、1年間指導を担当してくださる中堅看護師の人は、かなりきつい性格の人で、「何で出来ないの。この前も同じこと言ったよね。ほんとイライラするわ。あんた看護師向いてないんじゃないの。」とかなりきつい言葉がありました。

もう一人の指導者の方もきつい言い方をする方で、同様の様なことを言われました。また二人で私に聞こえるように陰口を言っていることもありました。私は二人を目の前にすると特に萎縮して、言葉が出なくなるという悪循環でした。

同期とはどんどん差が開き、同期は前に進んでいるのに、私は焦りがありました。師長は私が看護師として未熟なことに対して、何もさせないという方針を立てました。

担当患者も他の人よりかなり少なくし、患者さんのことを分かっていないからナースコールや電話の対応はしてはいけないと言われました。また他のスタッフの手伝いもすると、「自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。」と怒られました。

なので私一人何も出来ない、してはいけない状況で、他のスタッフも何か仕事を頼むと自分も「何であの子に頼むのか」と怒られるので、声もかけられなくなりました。

時間が経つのが長く、どうしていいのか分かりませんでした。自分が仕事が出来ないからだ、自分は人より劣っていると感じ自分を責めていました。

2年目になってもそのような状況は続き、夜勤にも入れなくなり、後輩にも抜かれてしまう状況でした。上司は「あなたは本当に何をやってもまだまだダメ。もうあなたのことどうしていいか分からない。」と言っていました。そのため、辞めさせてもらいたいと言ったのですが、「それはだめ。ここで投げ出すのか。」と言われ辞めさせてはもらえませんでした。

半年間折をみてはやめたいという意思を伝えていましたが、同様にだめだと言われていましたが、私が足を怪我をし1か月休職することとなりました。そのことがきっかけで上司はやめることを承諾してくれ、辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …