シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

      2015/07/27

職種:看護師
年齢:20代前半

新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わりから2年目の夏に実際に辞めるまでの間ずっと辞めたいと思っていました。原因は上司によるパワハラです。私は全くの新人看護師として中規模の総合病院の内科病棟に配属になりました。

私自身あまり要領の良い方ではなく、患者さんや上司に対して上手く話せなかったり、ミスがあったりと至らない点がたくさんありました。質問されたことに上手く答えられなかったり、緊張して言葉が出ないことがあり、特に上司とのコミュニケーションがうまく取れていませんでした。

プリセプターと呼ばれる、1年間指導を担当してくださる中堅看護師の人は、かなりきつい性格の人で、「何で出来ないの。この前も同じこと言ったよね。ほんとイライラするわ。あんた看護師向いてないんじゃないの。」とかなりきつい言葉がありました。

もう一人の指導者の方もきつい言い方をする方で、同様の様なことを言われました。また二人で私に聞こえるように陰口を言っていることもありました。私は二人を目の前にすると特に萎縮して、言葉が出なくなるという悪循環でした。

同期とはどんどん差が開き、同期は前に進んでいるのに、私は焦りがありました。師長は私が看護師として未熟なことに対して、何もさせないという方針を立てました。

担当患者も他の人よりかなり少なくし、患者さんのことを分かっていないからナースコールや電話の対応はしてはいけないと言われました。また他のスタッフの手伝いもすると、「自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。」と怒られました。

なので私一人何も出来ない、してはいけない状況で、他のスタッフも何か仕事を頼むと自分も「何であの子に頼むのか」と怒られるので、声もかけられなくなりました。

時間が経つのが長く、どうしていいのか分かりませんでした。自分が仕事が出来ないからだ、自分は人より劣っていると感じ自分を責めていました。

2年目になってもそのような状況は続き、夜勤にも入れなくなり、後輩にも抜かれてしまう状況でした。上司は「あなたは本当に何をやってもまだまだダメ。もうあなたのことどうしていいか分からない。」と言っていました。そのため、辞めさせてもらいたいと言ったのですが、「それはだめ。ここで投げ出すのか。」と言われ辞めさせてはもらえませんでした。

半年間折をみてはやめたいという意思を伝えていましたが、同様にだめだと言われていましたが、私が足を怪我をし1か月休職することとなりました。そのことがきっかけで上司はやめることを承諾してくれ、辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …